アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PCを新調致しまして、今迄家ではインターネットをしていなかったんですが、
この度接続することになりました。
そこで、皆様に教えていただきたいのですが、J-COMの利用を考えています。
(なぜならパソコンが電話の所からとても離れて、TVの回線の所とは近いのです。
TVはPC(FMVCE811LT)で見ています。)
ただ、皆様の今迄のご質問や回答を拝見させていただいたら、
CATVでの常時接続でルータ(これが全くといっていいほどわかりません(涙))で、
ファイアウォールをかけないと同じCATVを見ている世帯の方に自分の情報が
分かってしまう恐れがあるとあったので、迷っています。
電話からパソコンまで壁をず~っとつたってコードをひいてみようかとも
思ったのですが、壁をつたっていくとかるく15mくらいになってしまいます。
ルータというのをつかってみればCATVでも情報が流れる心配などは
ないのでしょうか?それならばCATVを利用しようかと思うのですが・・・
もし電話線から遠くても他のADSL等でうまく接続できる方法があれば教えていただけませんでしょうか?
普段会社でしかインターネットをしませんので、いざ自分で接続しようとしたら
分からない事だらけです(涙)どうやって調べたらいいのか、情報が多すぎて
こんがらがってきてしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしはJ-COMユーザーですが、基本的に1台のパソコンだけで使用するのであれば、(LANを使用しないのであれば)パソコンの内容は外部には漏れません。

LAN(ネットワーク)の設定で「共有」出来るフォルダを作ってしまったり、或いは、トロイの木馬と言う類のウィルスによってご自身のパソコンの設定を遠隔操作で勝手に変えられたりしない限りは大丈夫です。また、ルーターのNAT(IP マスカレード) 機能を使ったインターネット接続はJ-COMの場合禁止されています。接続は、J-COM指定のモデムからLANケーブルをPCのLANポートにつなぐだけです。外部からモデムまではテレビと同じ同軸ケーブルというのが来ます。セキュリティ対策としては、ノートンやウィルスバスターの様なファイヤーウォールソフトを入れると安心だと思います。J-COMは最近実行速度も上がってかなり速さが体感でき、また安定性もあるので個人的にはお勧めです。(下り : 最大2Mbps上り : 最大128kbps)ADSLも良いですが、実行速度にはかなりばらつきがあると聞いていますし。またケーブルテレビと一緒だと割引もあって衛星放送よりお得ですし。
しかし、自宅サーバーを設置できなかったり、複数台のパソコンで接続するには追加料金が必要だったりとADSLのプロバイダと若干異なるので注意が必要です。
    • 0

パソコン歴は長いのですがあまり詳しくありませんので参考なるかどうか分かりませんが投稿します。

インターネットはISDNを約2年、ケーブルテレビ(J-COM)約半年で、今回(昨日接続完了)ADSLにしました。ケーブルテレビはコンテンツとサポートについては申し分ありませんでしたが私にとって、最大の欠点は料金が高いことと時間帯によっては接続が多少遅くなることから、ADSLに変更しました。モデムと説明書が郵送されて接続は自分で出来ました。電話とパソコンは隣の部屋においていますのでモジュラーケーブル20メートルをパソコンショップで購入し接続しました。ADSLの場合、収容局からの距離その他に影響されるので事前に調査しようと思いましたが出来ませんでしたが、スピード(料金についても)に非常に満足しています。セキュリティの問題などは良くわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても遅くなりましたが、
皆様回答ありがとうございました。
ケーブルでも一台ならセキュリティー上問題ないとわかり、
安心しました。
ケーブルか無線かまだちょっと悩んでいますが、
皆様のご意見を参考にさせていただいて
検討いたします。
まとめてのお礼で失礼致します。
本当にありがとうございました。

私もJ-COMユーザーです。

情報の漏洩という点では、1台ということであれば問題ありませんし、2台つないだとしても共有さえしなければOKです。
ケーブルから例えば隣の家へ情報が漏れるということは考えにくいです。

ちなみにうちはルータではなくCATV用のモデムがプロバイダから貸与され、自分の方ではLANボードを用意してつなぐという形でした。

回線速度でいえば、うちは集合住宅でCATVから一旦マンションの端末から各契約家庭へつなぐため、回線が混む時間帯だと下りで300Kを割ってしまいます。
また、回線切れもときどきあります。
でもダイヤルアップよりは早いし定額だしまあいいかなと感じています。

ADSLとどちらがいいかは、一概に比べられないですね。
ケーブルテレビは見ないというのであれば、うちの環境で考えるとADSLをおすすめしますが・・・。
    • 0