アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、彼氏のお母さんが脳に血栓が出来てしまい入院をしています。きき手が少々マヒしているのでリハビリをしながらの入院です。
基本的にお母さんは病院嫌いで、本当であればだれかついていてあげればいいのですが、彼氏の家はすでに皆社会人でやはり見舞いにもなかなかいけなくなるような現状です。
お母さんはクロスステッチ(刺繍)や編み物などが好きですが、やはりきき手がリハビリになると上手くできないのだと思います。
脳を手術したといっても、基本的に会話が出来、テレビなども見たりするようです。
このような状況で、なにか暇つぶしになるようなことはないでしょうか?
本当に病院嫌いで、じっとしていることが苦手なお母さんなので、病気もつらいし、入院自体もすごくつらいと思うんです。
もしなにかあれば回答ください!
どんな些細なことでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どのくらい指は動かせますか?



指あみはできませんか?
手に毛糸をかけて、指をつかって編んでいきます。
刺繍や編み物よりは細かくないので、少しのマヒの方ならできると思うのですが。

それ以外で思いつくのは読書かテレビか。。。
ありきたりですね。
もう少し考えてみて、思いついたらまた来ますね。

参考URL:http://www.propel.ne.jp/~hisatomi/palette/shugei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
リハビリは明日からのようなので、そこでどのくらい動かせるか
わかると思います。。
ちょっと指編みのやり方をしらべてみようと思います。
またなにかあれば是非お願いします!!

お礼日時:2006/01/08 17:21

入院16回の病人です。


痛い、苦しいは入ったときくらいですのであとは安静が中心になる
患者ですので割りと周りの状況を見渡せることができます。
あなたの彼のお母さんを思いやる気持ち。すばらしいと思います。
もちろんリハビリの補助的な効果も期待できるのですが
最初のうちはあまり頭を使うようなものは控えた方がいいと思います。
(段階を踏んで其の方の興味を勘案して)
この前私の先輩がやはり脳出血で入院しまして回復したのですが
あれだけ大好きだった本は入院中ほとんど読まなかったです。
最初は漫画や雑誌からという感じでした。
あくまでも私個人的にですがパズルやあとクロスワードの本をいただくと
やはりやらないと失礼になると思い何とかやるのですが、
正直大変です。(あくまで私の事です)

まあ趣味と嗜好はそれぞれですので病院で本など見ながらなにか
興味のある物かを引き出す事のできるのが
一般のお見舞い客とあなたの違うところです。
意外とそんな方の周りにはいろいろな物が集まっている事もあります。
割と入院慣れしている人は自分の趣味を持ち込んでやってます。
私もいつも入院には引越しすんのか?というくらい持ち込んでますが。
だからやりたければやってみるといいというような物がいいと思います。

実用、リハビリを兼ねて広告で作る折り紙というような関係の
書籍が出ています。ゴミ箱やはしおきなどですがああ、あのとき
覚えたからねーってのが手軽なんじゃあないですかねえ。
とにかくそんな所早く出れるようにお祈り申し上げます。

余談ですが動けるようになれば院内には雑誌類は腐るほどあります。
しかも同じ本が何冊もあったり、どうせ本を差し入れるならその辺に
ないような本にしてあげてください。
(せこいですが入院はお金がかかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
お礼が遅くなってしまいすみません。
お母さんもだいぶ回復されて、あとはリハビリの入院に
なるそうです。
今は病院をフラフラ歩くまで回復したようですので☆
その折り紙の本はちょっと探してみたいと思います!

お礼日時:2006/02/12 07:18

No.2です。

お礼のお言葉、ありがとうございます。
もし指あみができるようでしたら、本を1冊と毛糸をプレゼントしてあげるといいかもしれません。

そのほかにですが、このサイトで「入院 暇」とキーワードを入れて検索するといろいろ出てきます。
パズル雑誌や、他の回答者の方も言われているようにジグソーパズルなども楽しめるようですね。
ただ病院のテーブルは小さいので、ジグソーパズルにするのでしたら小さめの物を選んであげてくださいね。

彼氏のお母様、早く回復されるといいですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます☆
お礼がおそくなってしまいすみません。。
彼のお母さんは犬が好きなので、可愛い子犬のジグソーパズルを
結局買いました!
図柄が可愛かったので、やるやらないは別としても見て喜んで
いたようです☆
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 07:16

ジグソーパズルはどうですか?



私の姉が入院していたときの暇つぶしでやっていましたが
少し、絵柄のこったものなら結構時間つぶせてたみたいですよ。
あんまり指を細かく動かすものでもないので、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ジグソーパズルは思いつきませんでした。。
可愛いものがお母さんは好きなので、なにか可愛い絵柄のパズルとか
いいですね★

お礼日時:2006/01/08 17:23

CDラジカセとかはどうですか?そのお母さんの趣味の曲とか前もって聞いておいて…


病院のなので周りの人が迷惑したら困るのでヘッドフォンも用意したほうがいいですね。
じっとしているのが苦手ということで、もしかしたら合わないかもしれないですが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
お母さんが音楽を聴くか彼に聞いてみたいと思います!

お礼日時:2006/01/08 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!