アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に購入したスズキレッツIIなのですが、ずっと父が乗っていまして、最近私が乗ってみたところ、最高速度が50Kmしか出ませんでした。
もう一台同じ時期に購入したヤマハアプリオは今でもメーター読みで60Kmは出ます。
走行距離はどちらも約8500Km位です。
レッツの方は通勤、または近所の買い物専用みたいなものです。
アプリオはたまに全開にしてました。
どうしてレッツは50Kmまでしかでないのでしょう?もちろん新車時は出ました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おはようございます。


いろいろな要因が考えられますが、
一つはマフラーの詰まりが原因かも。
待ち乗り&通勤使用とのことなので、ゴー&ストップが多くなり
燃料の不完全燃焼が起こりやすくなります。
不完全燃焼した燃料はマフラーで蓄積されやがては排気口をふさいでしまいます。
排気口が狭くなると十分な排気効率が得られないので最高回転も落ちますので
その分、最高速度が低下します。
ただ、走行距離が8500kmとのことですので、使用しているオイルにもよりますが
マフラーの詰まりは考えにくですね。

2つめの要因は、ベルト&ウエイトローラーの磨耗です。
街中のでのゴー&ストップの繰り返しは駆動系に負担をかけます。
それによってベルトとウエイトローラーが磨耗します。
ベルトとウエイトローラーが磨耗しますと、エンジンが最高回転まで回転しても
ベルトが本来広がらないといけない径まで広がりません。
これによって最高速は落ちます。
対処法は交換するのが早いです。部品代はベルトとローラーをあわせて
約3000円です。あとはバイク屋さんの工賃です。
こちらの方が原因に近いと思われます。

まずはお近くのバイク屋さんに相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
よくわかりましたm(__)m

お礼日時:2006/01/09 19:44

たぶん、リミッターが付いているのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/01/09 19:46

ガソリンがちょっとだけしか入っていないのでしょう、だから50kmしか走れないんですよね(^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/01/09 19:47

車もそうですが、いたわって回転をあげないで使っていると回らなくなります


スズキレッツIIを全開で使ってみてください
そのうちに新車時のように60Kmはでるようになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/09 19:45

原付の法定速度は30km/hですよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

公道では確かに30Kmですね。
私は公道とはいっさい記載していません。あしからず・・・私有地が広い物で・・

あなた様は免許をもっているのかな?(-_-#)

お礼日時:2006/01/09 19:52

エアクリーナーの詰まりがあるとか、ベルト関係の劣化、クラッチのすべり。

。。

色々な原因があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詰まりやクラッチのすべりですか・・
参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2006/01/09 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています