アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオで曲のリクエストをする人の考え(理由)がわかりません。

聴きたい曲なら、たいてい100円でレンタルCDが借りられるでしょう? 
ダビングして高音質で何度でも繰り返し聴ける。
その100円と店まで行く時間が惜しいのかな。

レンタル屋にない曲なら、リクエストして聴きたいというのはわかりますが。
たいていリクエストで取り上げられる曲って、レンタル屋にあるでしょう?

なぜリクエストするんですか? 本当にその曲を聴きたいのですか?

A 回答 (7件)

私の場合、ただその曲が聞きたいからリクエストするというわけではありません。


確かに曲も聞きたいけど・・
それ以上に、ラジオから流れるということが嬉しいんです。
電波を乗って・・
CDで聴くのと、気分的に違います。

あとは、その曲に対するDJの人のコメントがあったりするのが、嬉しいです。
ラジオ番組はみんなで作る系のものが結構ありますよね。
参加しだすと、リクエストすることによって、臨場感を感じることができるんです。

私はレンタルって面倒だからカードすら持ってないんですけどね。。
(借りるということが嫌いだから図書館等もあまり行きません)
たまに、曲を聴きたいなーとおもったら、リクエストしてみて、もしオンエアされたらとても嬉しいから、私はリクエストします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジオ番組ってみんなで作っていく感覚があるんですね。臨場感や自分のが読まれる喜びとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 14:16

>聴きたい曲なら、たいてい100円でレンタルCDが借りられるでしょう? 


>ダビングして高音質で何度でも繰り返し聴ける。

そうでもありません。
レンタル(シングル)というのは、ドはっきり言ってしまうと、
『確実にヒットする(あるいはヒット街道ばく進中)曲』が中心で
すべての発売曲を網羅しているものではありません。

あるいは、レコードが廃盤になってしまって入手不可能!とか。
デモテープバージョンなので市販のCDとはイントロが違うとか。
それから、それこそ、近所に手頃なレンタルショップが無い地域もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

中学時代、よくFMにリクエストしていました。
当時レンタルレコードなんてなかったし、レコード買うにはお金の余裕がなかった。
また、情報誌で見た曲をぜひ聴いてみたかった。

FMでかけてもらった曲をエアチェックできたときの喜び。ちっぽけなモノラルラジカセで何度も何度も聴いたものです。

今の子たちはレンタルなんてものがあって羨ましいと思っていたところから、質問してみました。

お礼日時:2001/12/22 14:39

 こんにちは。



 私自身はリクエストというのは、ほとんどしないんですが、
そういう人達は、「リクエストをする」という事で
番組に参加した、協力した、という満足感が得られるのが
うれしいのではないでしょうか。

 よく、ラジオでクイズが出されると、答えられないのにワザワザ電話して来て、
「解りません」とか「ヒント出して」とか言う人がいますが、
そういう人達と同じような事ではないでしょうか。
私なんかは「解らんのなら電話して来んなよ!」とか、
いつも1人で怒ってるんですけど、番組の人が
「解らない人は電話して来ないで下さい」とか言わない所を見ると
ノーアクションの人よりは、「冷やかし」でも電話して来てくれる人の方がありがたい、
という事なんでしょうね。

 すいません。横道にそれた回答になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組に参加するのがメインであって、曲はついでという人も多いことがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 14:30

特に演歌歌手に多いと思いますが


ファンクラブの会員が宣伝/応援のために
自主的におこなっている、という場合もあります。
「ある意味で布教活動」ですね。
まあ、「ずばり布教活動です!」という場合もありますが(・・・)。


私もあまりにも何度も何度も何度も何度も何度も同じ曲がかかると
「こんなものいちいちリクエストするなよな~。
 買うなり、借りるなりして一人で聴けばいいのに!」などと
怒り狂うこともありますが(笑)、まあ仕方ないことですね。
ひとそれぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「こんなものいちいちリクエストするなよな~。
 買うなり、借りるなりして一人で聴けばいいのに!」

たしかにこういう気持ちもあったので質問したんです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 14:28

CDを買うのもレンタルするのも、


普通は1回買えば(or借りれば)それでおしまい。
ですがリクエストは何度でもできます。

リクエストして曲がかかって、その曲のオンエア回数が増える。
それで知らない誰かがその曲を気にしてくれて....
ということを繰り返しているうちに、
じわじわと盛り上がってきて大ヒットになった曲が過去にいくつもあります。

そして、メッセージを書き添えてリクエストするということは、
それだけで「番組作りに参加している」ということです。
そういう感覚も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 14:26

私の場合は、CD発売前の新曲のリクエストが大半です。



ただリクエストするだけの目的でなく、パーソナリティーさんにお便りをする。読まれる。そのうえ気に入った曲を私の為(電波の私物化?)にかけて頂ける。嬉しくてまたリクエストする。これです。

最近は携帯メールからリクエスト出来ますから便利ですね。
なにせ仕事柄一日中車両に乗っている訳ですので唯一の楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>気に入った曲を私の為(電波の私物化?)にかけて頂ける

なるほど。これはうれしいことでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 14:25

私も時々思うのですが、「この曲をぜひみんなにきいて欲しい」と感じる時があります。

そういうことってありませんか?
あとはお便りを読んで欲しいとか、プレゼントが欲しいとか、名前を呼んで欲しいとかいろいろあると思います。番組に参加したいという気持ちがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。番組に参加するということですね。個人的にはそういうことって考えたことがなかったので、よくわかりました。子供の頃、本当に曲が聴きたくて(エアチェック目的で)リクエストし、DJに名前を読まれた時の喜びを思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!