プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。
こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。
だれか,アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

単に首が痛いとのことですが、筋肉が緊張していてという部分がちょっと引っ掛かります。参考までにHPを見てみてください。
私も首筋(脇から後ろの辺り)にツキンと痛みが走っていたときがありましたがこれが原因でした。
お大事に。

参考URL:http://www.wakayamanet.or.jp/mar/tmj/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考のHP見させてもらいました。そしたら,顎関節症とのことだったのでびっくりしました。あたしは,もう5年ほど前から,ずっと顎関節症なのです。一時期は病院にかかってたのですが,これ以上はよくならないからと言って,治療打ち切り?になってしまって,それからはよくなりもせず,悪くなりもせず…というところなんです。それならば,口腔外科に行った方がいいのでしょうか?
なんにしても,ありがとうございました。

発熱性疾患や消耗性疾患の場合、確たる誘引がなくとも筋肉痛を起こすことは知られています。

別に首でなくってもかまいません。
また、過去の質問で良回答があるから、それが正診とも限りません(質問者が納得した…というだけです。)

現状は先週あたりから風邪(=体調不良あり)で4日前からリンパ腺(どこ?首からアゴにかけてかな?)が腫れて、3日前から首全体が痛んでいるということですよね。
発熱など全身状態はいかがですか?

前の風邪の時がいつかは存じませんが、そのときの先生に診察して頂けば解決が早いと思いますよ。リンパ節の腫脹は重要な所見ですから、必ずカルテに記載されていますからね。風邪ということが正しければ、消炎鎮痛剤を含んだ処方があると思います。大元の『発熱性疾患や消耗性疾患』(風邪やインフルエンザもこれに入ります)をまったく除くと、症状そのものは筋肉痛との診断でもなんら矛盾はしません。

内科は専門外ですので一般人としての意見です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。発熱はありません。痛んでるところは,リンパ腺から首のうしろ全体にかけてです。できることならば,いつもかかっている医者のところに行きたいのですが,今カナダに住んでいて,かかりつけのお医者様のとこにいけない状態なんです…。けっこう今日になったら,痛みは楽にはなってきていますが,まだ首は腫れてる状態なんです。もう少し,もらった薬を飲みつづけながら,様子を見てみます。ありがとうございました。