アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
最近、多くのスーパーでもグレープフルーツに農薬使用の表示がされていますが、みなさんはそれでも購入してますか?
私も購入していたのですが、つい最近、皮をむいていると透明のガサガサした膜のようなものが散らばりました。良く見てみると皮の表面にベッタリと膜のようなものがついていました。グレープフルーツは体に良いので食べ続けたいのですが不安でなりません。八百屋さんで売ってるグレープフルーツにはなにも表示されてないので無農薬なんでしょうか・・・。

みなさんはどうしているかぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

私の場合皮を食べることが無い為気にしません。


果実酒など止むなく皮を使用する場合は中性洗剤で洗浄してから使用します。
    • good
    • 0

スーパーなどの大店舗では表示義務(or自主ルール)があって、八百屋さんのような小規模店舗にはその義務がないだけだと思います。



基本的にどちらも市場を通して買っているものでしょうから、グレープフルーツそのものに品質の違いはないでしょう。

私は以前に「美味しんぼ」という漫画で読んで以来、グレープフルーツを買うことはほとんどなくなってしまいました。どの程度の信憑性があるか分かりませんが、アメリカなどの輸出国では、国内向けの防かび済にOPPやTBZの使用を禁止しているそうです。

我が家ではクイーンズ伊勢丹(伊勢丹百貨店系列)というスーパーでポストハーベスト不使用のグレープフルーツを買っていたこともあります。今も売っているかは分かりませんが・・・

ちなみに行政のHPを見ると意外と安心なのかもしれないと思う反面で、消費者団体(健康食品)などのHPを見ると非常に危険に思えます。どちらをどれだけ信じるかは難しいですが、少なくとも無理に食べても体に良さそうに思えません。

http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/kurashi/ch …

http://asyura2.com/2001/postharvest.htm
    • good
    • 0

買いません。



グレープフルーツのほかにも、チェリーとかオレンジとか、輸入果物は皮に「防カビ剤」や「ワックス」などを付けていますね。
まあ、そうしないと、日本に持ってくるまでに腐るからですが。
アメリカ国内では催奇形性や発癌が指摘されて使用禁止の防かび剤を塗って、日本に輸出してるんですね。
(日本も一度は、OPPなどは日本国内では使用禁止だからとレモンやグレープフルーツを海に投棄したのです。1975年だったかな。
が、アメリカ政府は「日本は太平洋をトムコリンズにする気だ!」と怒り、日本はびびって許可してしまったのです・・。これが有名なトムコリンズ事件)

オレンジなら蜜柑、チェリーならさくらんぼ、グレープフルーツならハッサクなど、日本原産の果物で十分代用できますし、
農薬まみれの輸入果物をわざわざ食べたいとは思わないです。

輸入果物を余りよく洗わずにナイフで切ると、皮の表面に付いている防腐材を果肉に付け、食べることになります。
が、何時間洗えば農薬が落ちるのかわかりません。
少量なら大丈夫なのかもしれませんが、ガンになる危険性は少しでも犯したくないと思ってます。

補足ですが、「無農薬」は「農薬を使っていない」という意味ではないですから、注意された方がいいですよー。
http://maca.noblog.net/blog/10121526.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!