アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもは安売りのボディソープを愛用していたのですが、
先日購入した洗顔石けんが肌に合わず、
もったいないと思いつつ体に使用したところ、
なんだかさっぱりして気持ちよかったのです^^

これからはたくさん家に眠っている石けんで体を洗おうかと考え中なのですが、
みなさんはボディソープと石けん、どちらを愛用していますか?

愛用の品の長所・短所も書いていただければ嬉しいです。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (18件中1~10件)

私は、ボディソープと石鹸の併用派です。

普段はボディソープです。
いろいろな香りを楽しめたりすることも理由のひとつですが、
泡立てるまでの時間が短くて済むのが一番の理由です。

しかし、石鹸も使っています。
週に1~2度くらいですが、石鹸で体を洗っています。
洗い上がりの、スベスベ、キュッキュッという感覚が好きなんです。
あ~、汚れが落ちきった!という感じがして気持ちいいんです。
ただ、冬場は乾燥しやすいので、お風呂上りにクリームなどを塗っています。

どうして、そんな面倒な使い分けしているのか、考えてみたのですが・・・
実家のお風呂場に原因があるのかな、と思います。
父は、絶対に石鹸派。母は、ボディソープ派。
昔から二つがお風呂場に並んでいました。
父とお風呂に入ると石鹸、母と入るときはボディソープ。
今でも、そのときの感覚が残っている・・・のでしょうか?

最近は、石鹸もいろいろな種類が増えてきて、選ぶのも楽しいです。
ちなみに今は友達にプレゼントで頂いた、ハニーソープを使っていますが、
さっぱり&しっとりで、とても気に入って、普段より石鹸の割合が高まってます。
    • 0
この回答へのお礼

おっと!併用派!実は私もでした。
我が家にも以前、石けんとボディソープが2つ、お風呂にありました。
当時自腹で好みのボディソープを買っていた私は、少しでも節約するためにナゼか「足」を洗う時だけ石けんを拝借していました。なんでか足のためにボディソープ使うのもったいなくて^^;これも併用ですかね…?
今は雑貨屋さんやドラッグストアにも本当にいろんな石けん(というよりソープ?)がありますね。
見ているだけでも楽しくて、選ぶのに迷ってしまいそうです^^
ご回答ありがとうございました^^

石鹸です。

皮膚科に行った時に聞いたところ
「なんの効果もうたってない昔からあるような牛乳石鹸みたいなのがいい」という事だったのでそれからボディソープを止めて石鹸へ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おぉ、なんだかとても説得力のあるお言葉ですね。
専門知識のない人間としては、「○○に効果のあるなんたら成分配合」とか「△△エキス配合」と言われてもよくわかりませんよね。
牛乳石鹸が超ロングセラーの理由はきっと「シンプル」ということなんでしょうね。
(失礼な言い方になってしまいますが)毒でもなく薬でもなく、長年にわたり万人に受けるという商品はなかなかないと思います。
素朴な疑問なのですが、あの赤い箱と青い箱の違いはなんでしょうか?
お値段でしょうか?これから調べてみます。

石鹸です!物心ついた頃からボディソープをほとんど使ったことがない(旅館などで使ったぐらい)ので、あまり比較はできませんが、石鹸の良いところをいくつか。

まず石鹸は自然のものというイメージだし、香りもナチュラル。色々配合されてる薬的なもの(私の中ではボディソープもそれに属します。)よりも、肌に優しいと思っています。それに、いつしか「石鹸で洗顔してた人は、そうじゃない人に比べて、おばあさんになった時の顔のシワが少ない」というような話(真偽のほどは定かではありませんが・笑)を聞いて以来、洗顔も律儀に石鹸でやっております☆

かなり主観的なコメントですいません(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
実は使い勝手(使い心地)ばかり考えていて、あまり肌にいい・悪いなどと考えたことのない私でした。
昔からある石けんですから、悪いわけはなさそうですよね。
ほほぅ、石けんで洗顔するとシワができにくい?
かなり長い年月経過しないと結果の出ないことですが、やってみる価値はありそうですね^^
高いクリームや化粧品よりも、洗顔から見直すのも大事ですね♪

ボディソープ派ですね。

あんまり石鹸を使った記憶があんまりありません。ボディソープならポンプ押すだけで石鹸みたいにこすらなくて済むってのもありますね。
今、使ってるのはダヴです。石鹸は小さくなったら困りません?笑
家には詰め替え用のボディソープが眠っています。
    • 0
この回答へのお礼

ボディソープは確かに最後まで使い切れますね。
ポンプ逆さにしたりしてムキになって出してます。
石けん、最後まで頑張って使おうとするとどういうわけか手の中からするっと逃げて排水溝に吸い込まれそうになることもありました。
うまく使い切れないです、私。でも石けん愛用者さんは上手に最後まで使うんでしょうね^^
うちにも出番を待つ控え選手が数ヶ月の眠りについたままです(買いすぎ)。

ボディソープを使っています。

ラックススパモイストを使っています。
ボディソープを使っている理由は、泡立ちやすいから楽というのが一番の理由かな。
石鹸だと泡立てるのが結構面倒で。
ラックスは香りとか洗い上がりとかが一番自分に合っているので、ラックスを使っています。
でも特にこだわりはないです。
ボディソープを切らしてしまった時は、石鹸で洗ってます。
    • 0
この回答へのお礼

スパモイスト…実は憧れの品です。高くて買えないんです…。
発売当時はものすごく値引きしてたんですが、今はもうすっかり高嶺の花となりました。
1度だけ使ったユリ(ほにゃららリリー?)の香りが気に入ってました。
あぁ、もう一度お目にかかりたいです。
愛用していらっしゃるなんて羨ましいです♪
私の愛用品は178円のスーパー○イルドです^^;

石鹸です。

ボディーソープはあまり好きではありません。
というのも、匂いが強い・・・。

石鹸のほのかな香りが好きです。
(と言いつつ、残り香のない石鹸を使用しているが・・・。)

>愛用の品の長所・短所

長所:安い。残り香がない。泡立ちがいい。
汚れがよく落ちる。

短所:すぐに売り切れる。
    • 0
この回答へのお礼

ボディソープの強いにおいが苦手な方、結構いらっしゃるのですね。
あまり気にしたことないんですが、敬遠される理由のひとつだったのですね。
最近使った石けんは、過去の思い込みを払拭するかのごとく泡立ちがすごかったです。
石けんといっても泡立ちのいいものとそうでないものとあるみたいですので研究してみます。
しかし…すぐに売り切れる石けんてレアなんですか?
人気商品?気になります^^

こんばんは。

28歳既婚女性です。

うちはボディーソープを使っています。
シャンプーも洗顔フォームもダヴでそろえちゃっています。(^-^)
以前ビオレを使っていたのですが、あまり肌に合わなくて・・・主人もビオレはかゆくなると言っていて、ダヴを使ったらお風呂上りもしっとりいい感じだったんです。それで全部そろえちゃってます。夫婦そろってちょっと敏感肌。
どうしても他のものに切り替えたくないので、ドラッグストアで安くなっているときに詰め替え用を買い込んでいます。(笑)

石鹸はさっぱりはするんだけど、どうしてもお風呂上りに肌が突っ張る感じがしてダメなんです。
それに、ゴシゴシタオルにつけようとするとツルッ!って石鹸が逃げるので・・・(^-^;)お風呂で1人でパニックです。子供の頃バスタブに石鹸を落としてしまって拾うのに大変でした。お湯はにごるし母に「お風呂で何騒いでたの?」と笑われました。

実家ではアロエのボディーソープを使っているのですが・・・私には微妙にあわないんですよね。主人の実家でも似たようなのを使っていますけど。(^-^;)
出産準備でもうすぐ里帰りするのですが、あっちでダヴを買わねば!
    • 0
この回答へのお礼

ダヴファン多し!ですね^^
石けん愛用者の方の「さっぱり感がいい」という感想とは正反対の使い心地ですからね~。
ダヴのしっとり感はいいのですが、いつまで洗い流せばいいのかやめるタイミングがわからない私でした><
私も石けんを上手に泡立てられませんでした。
だから苦手だったもかも…。
寒い毎日ですがお体大切に。元気に出産を迎えてくださいね^^
おくるみと一緒にダヴも持参で里帰りしてください♪

ボディソープです。

今はダヴを使っています。以前はビオレでしたが、チクチクする感じがあったので、ダヴに変えました。

ダヴが無くなる度に他に変えようか迷いますが、チクチクが嫌なので、そのままです^^
    • 0
この回答へのお礼

ダヴ、夏場に使ったらと~ってもしっとりしてビックリしました!
今の時期ならちょうどいいかもしれないです。
化粧品でもそうなんですけど、「もっと合うのがあるかもしれない!」と欲を出して違うものを買うとろくな目に合いませんよね^^;
合う・合わないがありますから、あんまり浮気しない方がいいですね^^

ボディーソープです。

以前は花王のビオレUを使っていましたが、今は体や環境の事も考え、太陽油脂のナチュロンボディーソープを使っています。

長所は泡状ポンプ式なので上から押すだけで泡で出るので泡立ての必要が全くなくてとてもラクです。それにほんのりいい香りもします。

短所はやはりこだわっている商品なので値段が張ります。でも私の行きつけのスーパーでは少し割引している時もあります。

うちは石鹸は母が手を洗う時に使う程度です。

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

泡で出てくるのはきっと気持ちいいでしょうね~。
お子さんなんかが楽しみそうですね。
手で泡立てるのとはまた違った泡だと思います。
気に入っているけど値段が…でも変に安いので妥協したくないという気持ちわかります。
どうしても譲れないものってありますからね^^

石鹸です。

理由・・・おじさんだから、というわけじゃないんだけどお歳暮で石鹸ばかり来るのよ!
    • 0
この回答へのお礼

少し前までは腐るほど石鹸をいただいていたんですが、使おうと思い探してみるとないんですよね~。
ボディソープというシャレたものが発売されても、我が家では消費しきれない石鹸をかかえていたので、ボディソープを買ってもらえなかった悲しい過去を思い出しました。
たいてい石鹸をくれる方って毎年石鹸ですからね^^;
やっと減ったと思うとまた次がやってくるわけで…。