プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ質問です

TSUTAYAで本等の在庫をPCで管理しているのでしょうか??例えば漫画本一冊盗まれたとしてそれが見つかった時に自分の店であるものかどうか証明できますか??

以前からTSUTAYAで万引きしたと思われる(犯人をよく見かける)漫画本や単行本を店に売りに来る客がいるんで、もし照らし合わせてわかるなら、通報すれば犯人グループ一気に捕まえれると思うので是非教えて下さい

もしわかる方いたら教えて下さい
本当にこの手の犯罪が何人捕まえても多くて買い取る方も嫌になってますので、お力を貸してください

A 回答 (4件)

結論から言うと不可能でしょう。

もちろんAという漫画の新刊が何冊入荷されて、
今日までに何冊売れて、残りは何冊ということは
何処のお店でもPC上で管理されていると思います。

ただ、それらの一冊一冊を区別して管理しているわけではないので
万引きの現行犯で無い限りはその本がどのお店から盗まれた物かを
判断するのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり難しいんですね・・・誰か良い手を知らないものでしょうか・・

貴方は別に損もしてないでしょうに、なかなか正義感の強い方ですね。

立派立派(*^^)v

本に目印をつけない限り、特定は無理ですし、特定できたとしても、その人が盗んだと限定できません。ですから通報してもグループの摘発は無理だと思います。それに素人がそういうことに係わると逆に脅かされたり面倒なことにもなりかねません。危ないですよ。

私なら、まず、警察に相談しますよ。集団万引きとなれば本腰を入れてくれるかもしれません。警察の指示に従うのが最良と思います。

で、よろしかったら教えていただきたいのですが、ご質問の中に
>本当にこの手の犯罪が何人捕まえても多くて買い取る方も嫌になってます。
とありますが、買い取る側が、犯人を捕まえたことがあるということでしょうか?現実に捕まえた?それはすごく勇気もいるし難しいと思うのですが、詳しく教えていただけませんか。逆に質問してすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
損はしないんですが特にその犯人は態度も悪く頭にくるうえ毎月何十万単位で売っているので・・・・
他の客でしたら捕まえた事は何度かありますがそれで生きてるような人ではなく単なる常習犯の子物でした

NO2です。

おせっかいかと思いますが、チョッと調べてみましたら、盗品を質屋に売ったとういうケースになるみたいですね。古物商の人が買い取った場合は、一年以内なら、タダで盗まれた人に返さないといけないそうです。
貴方にも被害が起こる可能性がありそうです。
それに今回のように「もしかしたら盗品かな?」って思って買い取った場合、買い取った人も罪になるようですよ。そうだとすると本当にお困になると思います。

でも、そいつを捕まえるには、「盗みました」って自白が無いと盗品の確定が出来ないので難しいようです。その犯人たちも百戦錬磨のドロボーのようですし、簡単に自白はしないと思います。たとえTSUTAYAで万引き時を現行犯逮捕しても、それが貴方の店に売った事にはなりませんから万引きの軽~い罪だけです。

貴方も罪に問われる可能性もあるわけですし、早急に警察に相談したようがいよいと思います。

参考URL、面白そうな法律のサイトがありましたm(__)m

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/371.php
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません
お節介だんなんてとんでもないです、感謝してます
っていうかこっちまで被害が起こるかもしれないとなると余計に何とかしたいです、どうにも店としては警察も動いてるとは言ってくれているんですもう何ヶ月も盗品買取の常連です、直接自分で相談してもいいのかも迷いどころですが、挑戦してみたいと思います!

再三の登場でごめんなさい。

どこでも当てにならない警察で困りもんですね。
お店からも警察に相談して、埒が明かないのなら、一度、#9110に電話してみたらいかがでしょうか。近くの警察の相談窓口につながって、相談に乗ってくれるようです。緊急でないや、チョッとおかしい?ッと思ったことはココで相談に乗るそうです。

危なくない程度にがんばってください!(^^)!

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …
    • 0
この回答へのお礼

毎回お礼が送れてスイマセン。店も警察も頼りにならないです、ホント・・・まぁ証拠がないと言えばないし現行犯も一人じゃ難しいので結局は自分も何もしてないのと同じなのかもしれませんが、#9110電話相談してみたいと思います、正直ちゃんと対応してくれるものなのかどうなのか心配ですが、その辺からいかないと問題解決は難しいようなので、頑張ります。
ありがとうございます!!