アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、民家に泥棒が入ったとして、警察はそれを何年後まで捜査するでしょうか?そして、未解決になったらその後は事件はどう扱われるのでしょうか。

A 回答 (4件)

犯罪は、検察官が訴追しなければ罰せられませんが、


時効が成立すると訴追ができなくなるので、
捜査をする意味が事実上なくなると思います。
従って、捜査は時効成立まででしょう。
時効が成立した事件については、その後に真相が判明したとしても、
処罰されることはありません。

なお、刑事訴訟法は改正されていて、平成17年1月1日になされた犯罪行為に関しては、
下記が適用されます。
(ANo.1で掲げられているのは古い条文です。)

「刑事訴訟法250条」
第二百五十条  時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一  死刑に当たる罪については二十五年
二  無期の懲役又は禁錮に当たる罪については十五年
三  長期十五年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については十年
四  長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年
五  長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
七  拘留又は科料に当たる罪については一年

窃盗(泥棒)の最高刑は懲役10年ですから、上記の四に該当し、7年で時効となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2006/01/10 23:19

法律上は既に回答してくれている通りですが、現実として警察署の捜査の盗犯係の人数は限られています。


管内の住居侵入窃盗事件を全て一つ残らず捜査している訳ではありません。放置してる訳ではないのですが…どうしても大きな事件や連続しておきり事件を中心になってしまいますし、一つの事件で被疑者を逮捕したとして起訴までにも取調べにも時間を費やします。仮に全国各地で犯行を行なった犯人となると引きあたり捜査だけでも大変です。現状からいって放置に近い場合もあります。時効まで全てを捜査している訳ではありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり一つの事件を全力で捜査できるわけではないみたいですね。時効の前に捜査は打ち切られるんでしょうね。

お礼日時:2006/01/10 23:20

基本的には時効までです。


但し、全力で時効まで行っていたら他の事件に戦力を裂けませんので、ある一定期間以降は「未解決事件専門」班で捜査しているような。

尚、時効は犯人が海外逃亡している間は停止されますので、一度時効になった場合で犯人が海外から帰国すれば逮捕されるでしょうね。

時効になるといわゆる「お宮入り」となりますね。
犯人が国内にいた場合は罪を問われることは無いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しっかり捜査するのは、一定期間だけなんですね。解決できないとお蔵行きみたいですね。

お礼日時:2006/01/10 23:18

真剣に捜査をする期間は判りませんが、一応時効まではやるのではないでしょうか。


例えば窃盗の時効は7年ですから、理屈では7年間は捜査を行うと思います。

「刑事訴訟法250条」
時効は、左の期間を経過することによつて完成する。
一 死刑にあたる罪については十五年
二 無期の懲役又は禁錮にあたる罪については十年
三 長期十年以上の懲役又は禁錮にあたる罪については七年
四 長期十年未満の懲役又は禁錮にあたる罪については五年
五 長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金にあたる罪については三年
六 拘留又は科料にあたる罪については一年

時効を迎えれば犯人が判っても刑事罰を受けることはないので、そこで捜査は打ち切られるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2keiso. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時効というのがありますね。刑によって違うんですね。

お礼日時:2006/01/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A