アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄旅行に初めて行きます。そこで教えて下さい!
だいたい二時か三時ぐらいに那覇空港へ着き、降りてから北谷へ海沿いを走りながら向かおうと思います。那覇から向かうので渋滞が気になりますが下からでも三時、四時あたりなら渋滞せずに行けるでしょうか??それかやはり高速を使った方が良いでしょうか?
一日目は北谷で泊まろうと思います。そして夜、アメリカンビレッジ等遅くまでやっている、バーなんかに行こうと思います。北谷へ行くまでの道のりでおすすめの場所等教えて下さい。
二日目は北谷からまる一日北へ向かってドライブをしようと思います。
行けるところまで、時間を見ながら色々よりながら行こうと思います。
そこから夜、那覇へ向かうつもりですが、夜も渋滞しそうですか??何時くらいならすいていますか?二日目は那覇で泊まります。那覇はツアーについている所へ泊まります。
三日目は15時の便で帰るので13時半にはレンタカーをかえさなければいけないので、ほぼ午前中しかありません。
そこで朝、9時からの水中鑑賞船へ乗りに行こうと思います。宿舎リブレガーデンというところで住所は 沖縄県那覇市おもろまち4-17-28 です。水中鑑賞船は二つ迷っているのですが、一つは大型水中鑑賞船オルカ号というところ、もう一つは半潜水型高速水中鑑賞船マリンスターというところです。値段は変わらず時間も10分ぐらいしか変わりません。どちらがいいか知っている方がいたら教えて下さい。後二つとも那覇市で一つ目は通堂町2-1、二つ目は泊3-14-1です。宿からだと時間はどれくらいかかりますでしょうか??何時ぐらいに宿をでればいいでしょうか?それが終われば国際通りへ歩いて行こうと思います。そして終了ですがこんなプランでいけますでしょうか??教えて下さい!!よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

初めての沖縄旅行、楽しみですね。

結論から先に言うと、このプランで大丈夫だと思います。
で、多少補足させていただきいます。
初日の那覇空港着が2時か3時ということですが、レンタカーを借りるまでに1時間30分ほどは見ていただく必要があります。
空港から58号線を北上していくことになると思いますが、夕方のこの時間帯の渋滞はある程度覚悟が必要です。
宜野湾バイパス経由のほうが若干すいているかもしれません。
高速を使う場合、南風原南インターから入ったとしても北谷までですと劇的に時間短縮になるとも思えないので下の道でよいかと思います。
自分の場合、同じような14時すぎ着の飛行機で那覇着、レンタカーを借りて北谷で一服、恩納村のホテルまで行ったことがありますが、北谷に着いたのが17時ちょっと前くらいだったと記憶しています。

二日目は一日かけて北上とのことですので、美ら海水族館までぜひ足を伸ばしてみてください。
夜の那覇の渋滞ですが、19時過ぎになれば大丈夫です。お泊りが新都心のようですので、この時間帯でしたらそれほど大きな渋滞に巻き込まれることはないと思います。18時過ぎまではものすごい渋滞です。

最終日の水中観光船ですが、自分はマリンスターの方しか乗ったことがないのですが、お泊りが新都心であれば泊港発着のマリンスターの方がアクセスが良いと思います。
交通状況にもよりますが、おそらく30分くらい見ておけば大丈夫だと思います。ただし自分は心配性なので駐車場のことも考えて8時ちょっとすぎに宿を出てしまいますが(笑)
それから国際通りですが、レンタカーで行くととんでもない渋滞に巻き込まれてしまう可能性があり、駐車場を探すのも苦労しますので、
水中観光船を見終わったら、レンタカーを返却してしまい、搭乗手続きも済ませて大きな荷物を預けてしまってから、モノレールと徒歩で国際通りを歩かれてはいかがでしょうか。
自分はいつもこのパターンにしています。飛行機の座席とかも早めの方がある程度指定しやすいというメリットもありますので。

良い沖縄旅行なることを願っています。

参考URL:http://www.e-okinawa.tv/
    • 0

平日の那覇の中心部の国道58号線は17:30~19:30は片側3車線のうち1車線はバス専用レーンになります。

つまりこの時間帯は渋滞するので、この時間より早く市内を抜けましょう。時々取り締まりもやっていて、このレーンを走っている一般車が捕まっています。
北谷までの道ですが、No.2さんの言われたように途中、宜野湾バイパスを通った方が、交通量も少なく道も広くて走りやすいです。このバイパス沿いに「トロピカル・ビーチ」というのがあります。北谷にも「サンセット・ビーチ」というのがありますが、天気が良ければどちらかで夕陽を見るのも良いかと思います。 多分カーナビが付いていると思いますから、宜野湾バイパスを通るにはコンベンションセンターを目印にして下さい。
また、那覇市内を抜ける時に、58号線ではなくて「泊大橋」という橋を渡っても良いですよ、こちらの方が空いていますし、眺めも良いですから。明治橋という橋を渡ってすぐに左折、さらに一つ目の信号を左折すればあとは道なりに走ると泊大橋を渡ります。その後4つ目の信号を右折すれば58号に戻れます(案内板に「首里」と書いてあります)。
    • 0

レンタカーですと到着後に配車手続きを終えるのに1時間くらいかかります。

そうすると、市内の通過が3から4時になります。少しでも遅くなると渋滞が直撃します。高速を使用しても回り道になるだけです。
仮に混んだら、海側の道路(泊港側)を使うと北には早くいけます。
夜の渋滞は大丈夫だと思いますが、高速で戻ってもいいのではと思います(行きと同じ道ですしね。)。
 日程的には大丈夫だと思います。ただ、レンタカーを3日目まで(もしくは午後まで)確保する必要が無い気がします。国際どおり近辺の道路は混みますし、駐車場確保も面倒くさいので。モノレールで空港に向かえば、もっと遅くまで市内にいれるはずです。
    • 0