プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3人目を妊娠すべく頑張っていましたけど、
生理(排卵)が年間4回ほどしかない為、気持ちにゆとりを持って
焦らずに励んでいました。
 昨日から悪阻のようなムカつきがあり、「もしかしたら・・・」
と思っているうちに焦りが出てきて、先程「クリアブルー」で検査してみたのですが・・・。
今までも体調に変化がある度に検査をして、ガッカリな結果だったのですが、今回は7割方自信がありました。
でも結果どころか「検査終了確認窓」にもなんの線も入らず、失敗に終わってしまって、納得いかないので
検査薬を解体してしまったのです。
 そしたら、判定窓の中にも終了確認窓の中にも、リトマス紙(?)のような物は入っていませんでした。
これは不良品でしょうか??

A 回答 (4件)

>小さな石・・・このタイプはあまり知らないのですが、おそらくそれに試薬が染み込ませてあるんだと思います。



ただ、今回テスト時に、終了確認窓まで発色してないのは、尿が十分かかっていなかった、もしくは、かけすぎだったなどの失敗が考えられます。

なので、こういう場合はプラスでもマイナスでもなく、検査失敗であって判定不能です。

説明書に手順が書いてあると思いますが、それを忠実にやる必要があります。

操作はそれほど難しくないのですが、一応、コツらしきものはありますので、こういう失敗が出るようだと、あまり自分で検査しようと思わないほうがいいかもしれません。

参考URLはこの製品の説明書ですが、これによると尿をつける時間「5秒」というのはある程度厳密性を要するようで、足りなくても着けすぎても判定が出来ないようです。
この製品ではおそらく、この部分が一番のポイントでしょう。

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/product/pdf_ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 解りやすいご回答、ありがとうございますm(__)m
myeyesonlyさんのご回答を見て感じたのは、
尿をかけ過ぎたかも・・・。
「またハズレだったら」と思い検査薬を買わずにいたのですが、薬局が閉まる直前に尿意を催し、慌てて買いに走ったので、5秒は5秒でも勢いがよすぎたのかも知れません(@_@;)

30分程経ってから小窓に陽性反応が出ましたけど、
10分以上経ってからの判定は定かではないんですよね(-_-;)

お礼日時:2006/01/11 01:15

一つ思い当たった事があるのでまた来ちゃいました。

m(__)m

おそらく、おしっこをシャーと出しながら、それにこの製品の採尿部分を当ててやったのではないでしょうか?

もし病院でこの製品を使って検査するとしたら、先の説明書の最初の方に書いてある「容器に取った尿にサンプラー部分を半分浸して20秒・・・」という方法を使います。

理由は、一緒にトイレに行くのが大変って事もありますが、何より検査上の都合として、染み込む尿の量が正確になるので失敗が起きにくくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます\(^o^)/
その通りです!!シャーっと勢いよく・・・
次回試す時は採取してから検査したいと思います☆

お礼日時:2006/01/11 01:33

ごめんなさい。

笑ってしまいました^^;
分解されたんですか・・・。
ちなみに妊娠時に出てくる線は
小窓に見えている白い綿の様な物に
直接、マジックで書いた様な線が
浮かび上がってきます。

これは、参考になるか…

私には10歳離れた弟がいまして・・・
私が8~9歳頃に家族で一緒に居る時に
どうも人数が足りない錯覚が続いた事があって
何か一人、いるような?忘れているような??
その後、母が妊娠して弟が産まれてからは
その錯覚も全くなくなりました。

同じ事が成人になった去年にあって
まさかなぁ~?って。
一応、旦那には子供が出来たらを話し合い
「近いうちに出来るかも」も伝えていました。
案の定、半年後に妊娠しているのが分かって…

上手く言えないんですけど
「天国から自分の両親を選ぶ」って言う人もいますし
あまり、イライラピリピリしていると
怖がって敬遠しちゃってるのかも…なんて。^^;
旦那さんと仲良く楽しそうにしていれば
「あの人たちが良い」ってなるだろうし
私の不思議な体験からすると妊娠するまでに
半年~1・2年はかかるのかな?って
気持ちをゆったり、ドッシリと落ち着かれては
いかがでしょう。

(応えになってなくてごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございますm(__)m
ピリピリしているつもりはなかったのですが、やはり「もしや」と思い出したら止まらなくなってしまいまして・・・(;O;)
イヤイヤ、お恥ずかしい限りです・・・。これがきっと本音なんですよね(汗)

 私は9年前に長男を産み、4~5年で産道が閉じるので、それまでに二人目をと思っていたのに、結局6年開いてしまったんです。
今は9歳と3歳で兄弟は仲良しですけど、年の近い兄弟がいいな、と思います。

私自身、6人兄弟で11歳上から5歳下までいて、年の近い兄弟がいなくて、双子の弟達が毎日仲良くて羨んでいました。

 「天国から自分の両親を選ぶ」私も聞いた事があります。長男にそれを言うと、「僕は選べなかった」と
悲しいことも言いますが・・・(;O;)
その言葉を信じて、また気長にいようと思います♪
 長文、失礼致しました。。

お礼日時:2006/01/11 01:30

こんにちは。


リトマス紙みたいな物ってのがよく判りませんけど、何らかの紙みたいな物は入ってないです。

フェルトペン(マジック)の芯みたいな物自体が、リトマス紙の代わりになってるので、おしっこをかける白い部分と同じようなのが窓まで続いていれば不良品ではないです。

#それにしてもこれを解体したってのは初めて聞きました。(笑)

あまりイライラしないで、励んでください。
イライラすると想像妊娠という現象まで実際にあるし、その為にホルモンが変化を生じて擬陽性が出てしまう事も本当にありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございますm(__)m
リトマス紙・・・(苦笑)勝手な想像でした(-_-;)

おしっこをかける部分は、窓の手間までしかなく、その先には小さな石のようなものがあるだけでた。。。

 よく分からかったのですが、やっぱり今回も残念な結果だったと考えれば良いのでしょうか?

お礼日時:2006/01/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!