プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ずっと足の裏の指の付け根から土踏まずにかけての盛り上がっているところ、特に人差し指の付け根あたりの部分が痛いんです。
自分、部活でバドミントンをしておりましてその影響かもしれませんが、このところずっと痛んでいます。最近では、日常生活にも影響が出るようになり、階段の上り下りや普通に歩いているときも少しかばいながら歩かなくてはなりません。
部活後はなんとなく腫れているような気がして、時間がたつと腫れも痛みも少しは引くんですが、痛みが完全に取れるに至っていません。
この痛みをとる方法、そしてこの痛みをどうすれば再発しないようにできるか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

参考になれば

足の裏は、縦のアーチ(土踏まず)と横のアーチ(第一指の付け根から第5指の付け根にかけてのアーチ)で体重の衝撃を吸収する構造となっています。

この横のアーチが落ち込んでしまう(なくなる)と、本来歩くときに接地しない足の裏の第二指の付け根に負担がかかり痛むのです。

運動をすることによる弊害ともいえます。

これの対応ですが、
 1 伸縮テープを横アーチにそって引き伸ばし貼り横アーチ回復させてやる。
 2 歩くときに、蹴り上げないで、足先を回転させながら、負荷を軽減させてやる。
 3 履いているくつの、その部分を削って逆アーチを作る。
 4 靴底の両サイドが減り、その部分がでっぱていないですか、そうであれば靴を替える。
    • 0

痛いところに塊はありませんか?あれば”魚の目”です。

薬局でスピール膏を求め、使用方法通り処方すれば改善するでしょう!塊がななければ別の要因です。皮膚科の受診をお薦めします。~お大事に~
    • 1