プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
タイトル通り、折れ線グラフを作成した時に、自動的に平均値・最大値・最小値を直線で表示することは可能かどうか教えてください。
今までオートシェイプで直線を入れていたのですが、社長に「自動的でできるはずだから調べてみろ」と言われてしまいました。

可能か不可能か。
可能であればそのやり方をお願い致します。

A 回答 (4件)

平均(AVERAGE)、最大(Max)、最小(Min)を表に追加し、グラフ化することです。


 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …

でこぼこのグラフの中間に線を引く、近似曲線というものとは違いますよね?
http://datamining.jp/jirei/j005_3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
近似曲線とは違います。
平均、最大、最小は追加したのですが、直線では表されず、一つの点で表示されます。
3万以上あるデータをグラフにしているのですが、平均値等も同じだけ入力しなければならないのでしょうか?

お礼日時:2006/01/11 13:07

移動平均グラフ


http://edu.nikkeibp.co.jp/edu/column/c_pc/41207e/

いずれにしても、任意のセルに平均値を算出する式や値を入れて、グラフを作成する必要があります。
グラフ上で勝手に自動計算して表示する機能はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
教えていただいた方法を試したのですが、無理なようです。
「グラフ上で勝手に自動計算して表示する機能はありません」というお言葉に救われました!

お礼日時:2006/01/11 13:39

こんにちは。



元データに平均・最大・最小のデータを入れてグラフを作るというのはどうでしょうか。

データ系列の書式設定でマーカーをなしにすれば直線のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
平均等のデータを含めてグラフにしたのですが、点でしか表示されませんでした。
マーカーはなしなのですが・・・

お礼日時:2006/01/11 13:40

既回答は、新しい系列(列の場合が多い)を増やし、その全行に平均値に当たる数値をセットし、折れ線グラフを書かせ(直線に見せる)るという案だと思います。

私もそう思ってました。
下記をやってみると、バリエーションですが
例データ
A列  B列   C列
a912.75
b23
c14
d512.75
最初のデータ行のC1に、式
=AVERAGE($B$1:$B$4)
最後のデータ行にC4に
=AVERAGE($B$1:$B$4)(C1をコピー)
を入れる。
すなわち、最初と最後2か所だけ入れる。
これでA1:C4を範囲指定して折れ線グラフを書かせる。
ーー
以下が言いたいところ
ツール-オプション-グラフ-「補間してプロットする」をクリック。
で軸に平行線がかかれました。
コード計数平均
a912.75
b23
c14
d512.75
のように見出しを入れれば、凡例に、「平均」の語句も出ます。
エクセルは値に基いてグラフを書くので、具体的に数値がないのに
書かせるのは難しい。
またエクセルのグラフ機能は、グラフソフトとしては、ニーズが練れていなくて、周辺的な諸ニーズを吸い上げて改良した感が少ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
「ツールーオプション・・・」のようにしてみたところ平行線の表示ができました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/11 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!