プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中学生で制服があるのですが志望している高校には制服がありません。(まだ受かったわけではないのですが)今までは、ダサイ制服でしたがそれを着ていれば困ることはありませんでした。しかし私服となると毎日何を着ていけば良いのか考えなければいけなくとても憂鬱です。しかも親は「TシャツとGパンで充分だ」と言っていて、そんなに服を買ってくれそうにありません。私服高校にはどんな格好をして行くのが良いのでしょうか?また、着まわしができるアイテムなどありましたらゼヒ教えて下さい!!(まだ受かってもいないのにこんなことを考えていて良いのだろうかとも思うのですが)ちなみに私は14歳の女子で身長153cmくらいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も通っていた高校は私服でした。
1年の最初の頃は私も何を着て行ったらいいか、かなり戸惑ったものです。
実際に私がしていた服装は、あなたの親御さんが言っているGパンにTシャツもあったし、スカートだったり、一応私服でも『派手なものはダメ』という校則があったので、あまりにも短いスカートやキャミソールを着ていく事はありませんでした。
それに、私服の学校ってほとんどが進学校だと思うので、周りがマジメな人ばかりなのでヘタに派手な服を着ると自分だけが浮いてしまったりもします。
だからといって、ジミなのも嫌ですよね。
『オシャレと派手は違う』というのをわかって頂ければいいと思います。

あと、雑誌を買って研究する事が一番いいのではないかと思います。
特に、ノンノは私も高校の頃からよく読んでいましたが、ノンノはよく『着回し特集』をしてくれるので、とっても助かりましたよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
bomboonyさんに教えていただいた「おしゃれ」と「ハデ」ということに注意して高校生活を送って行けるように頑張りたいと思います。 

私はパンツ派です。

特にジーンズが好きです。

学生の頃は、ジーンズにパーカー付きのトレーナーをよくあわせていました。
パーカー付きのトレーナーはスカートにも合うと思います。
パーカーの下に着る、ブラウス(シャツは、春、夏にもきれるので、少しこだわって選んでいましたね)は細かいチェックのものを選んでおくと、あまり流行に左右されないかと思います。スニーカーも自分のもっている服との色のバランスがとれていれば、長く履けると思いますよ。

ジーンズは3本ほどもっておけば苦にはなりませんでした。
っといっても、3本ともテイストの違うヤツです。デニムはもちろんですが、カーキ色(黄土色系)モノっていろんな服との相性が良いかと思います。

ジーンズはシルエットが命!自分に合うものを選んでおけば、履く回数が多くても気になりませんでした。

できるだけ安くそろえることに越したことはないのですが、よそ行きと部屋着の中間くらいの服が多かったです。っといってもおしゃれしをサボっていたとは思いません。雑誌でそれなりに研究していましたが、結局、見た目もまあまあで動きやすいのがいいなと落ち着いていたので。
ユニクロなどでモノを買うと他人とダブったりしますが、ハイネックのセーターとかツインニットとかは安いし、着まわしできるのでいいと思います。

まあ、定番はジーンズにパーカーあるいは、ボーダーなどが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

私もジーンズが好きなので、自分に合う物をゆっくりさがしたいなあとおもっています。

s0107kさんこんにちは。

私の今通っている学校も私服です!標準服すらありません。
実は私も入学直前、s0107kさんと全く同じ悩みを抱えていて(親の対応も全く同じで)自分の貯金やお年玉で服を購入しました。私服だと一週間毎日全く違う服を着て行かなきゃダサいんじゃないかって思って(笑)
でも入学して一ヵ月も経つと、気合入れてお洒落している自分が馬鹿らしくなりました。周りの女子はほとんど、同じ服(そんなに流行を意識しすぎてないトレーナーとか)の着回しのお洒落だったから。まぁ、中には流行のお洒落したくて張り切ってる人もいますけど(笑)
私の意見もs0107kさんの親御さんと同じですよ!ホント、入学してみると分かりますがTシャツとGパンで十分十分♪♪
あと、自分流の制服を作ってる人もいますね(私も)。中学の時のスカート+ラルフのセーター+何処かの高校の可愛いリボン(orネクタイ)とか。ちなみにリボンとかスカートは三越で購入できますよ★
私服の方では、私的には
夏→半袖Tシャツ
冬→パーカー(トレーナー)、長袖Tシャツ
がお薦めですよ~。何故なら、流行り・すたりが無いし着回しOKだから!!
ボトムでは、スカート・パンツはジーンズ生地がお薦めですね、上と同じ理由で。
あとは、雑誌を見て研究するのもいいですが、クラスで自分とファッションテイストが似ている子の真似っこをしたりしてみてください。そうするとだんだん自分好みのファッションが見つけられますよ!私服高なんですから、周りの子のファッションチェックをして、バリバリ活用しちゃってください!(笑)
↓の方々と大分かぶった回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
流行り・廃りがあるかないかというのはけっこう大事ですよね。これから周りの人をチェックして自分なりのファッションが見つかるように頑張りたいです。

私も今私服OKの学校に通ってます!!s0107kさんの学校は標準服もないんですか?うちは標準服というのがあって、式などのちゃんとした行事などは標準服を着用しないといけないです。

入学前は私も「みんな私服きておしゃれするんや」と思ってはりきってたけど今2年も経ってみると周りはほとんど標準服を着てます。めんどくさいからね・・。でも、私服OKだと学校帰りに遊びにいけるとか、温度調節が自由にできるとか、自己表現できるとかの利点もある!!あんまり張り切る必要ないと思うよ???逆に、毎日毎日ギャルの子が高いヒール履いてるの見ると張り切りすぎて格好悪い!!って思う(笑だから、s0107kさんもあんまり張り切らずに自分の好きな自分らしい格好するべき。。たぶん学校のみんながおんなじ不安かかえて入学してくると思うし。慣れてくれば周りの様子見て自分の格好と比べて、周りに合わせつつ自分らしい格好できるようになると思う!!まずは基本的な服からそろえていってみたらいいんじゃないかな?あと、体育のときは着替えに便利なスカート着るべき!あと、タイツとかも着替えるときこまりものやと思います。
    • 0
この回答へのお礼

雪国(?)に住む私としては温度調節が自由にできると言うのはとても嬉しいです。そうか私服の利点はこんなところにもあったのか・・・
私服のスカートをあまりもっていないのでにあうものをユックリさがしたいです。