プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある雑誌でiPodをMacフォーマットに設定したものはWinでは使えないが、
Winフォーマットに設定したものはMacでも使用できると読みました。
実践しようと思っていたのですが、アップルのサイトを見ていたところ、
WinフォーマットにしたものはMacでは使えないというようなことが書かれていました。
やはり雑誌のほうはデマでアップルサイトのほうが本当なのでしょうか?

何かご存知の方がいたら、情報等お願いします。
。(_ _*)。

A 回答 (3件)

iPodの世代やOSのバージョンによりますが、


Windowsフォーマット(FAT)で初期化してある場合は、
Macフォーマットより若干時間はかかるけど、
ちゃんとiPodとして認識しますよ。
私はWindowsフォーマットにして、両方で利用しています。
用途としてはWindowsではストレージとして、
MacではiPodの更新用として利用しています。

恐らくアップルのサイトではサポート対象外にしたいため、
そのような事が書かれているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
Winフォーマットにして、WinからもMacからも曲を取り込もうと思っています。
MACHSHAKEさんにとこにも書こうと思ったんですが、かぶってしまうのでこちらにまとめて書かせてもらいます。
自分のiPodは第5世代です。
参考までに、mac_miniさんの世代を教えてもらってもいいですか?無理にとは言わないので^^
ちなみにOSはMac→OSX、Win→XPです。

お礼日時:2006/01/12 17:39

iPodは5世代ですよ。

MacOSはTigerです。
shuffleやminiでも利用できました。
恐らくiPodの世代数はファームの改善によって、
それほど影響がないのではないかと思いますが、
試していないため断定は出来ません。
(OSがFATをマウントできるので問題ないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず、いろいろと試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 11:09

iPodの種類にもよると思いますが…


早い話がWindowsフォーマットのFAT32はMacでは読めるが、
MacフォーマットのHFS PlusはWindowsでは読めない、
そう言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます!
助かりました。

お礼日時:2006/01/12 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!