アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年のFD3Sで、距離は4万km弱です。
今日走行していたら、右左折のときハンドルが重くなりボンネットを開けたらオイルまみれで、ディーラーへ行くとパワステのオイル漏れとのこと、原因はよく分らないと(オイルにごみが入って、圧がかかって弱いとこから漏れ出したかもしれないし)今までにこういう症状の車はなかったと。
パワステの部品交換は、新品で8万円、(オーバホール済みの中古で半分)、それでだめならパワステのギア交換、これは12万円。
原因がよく分らないまま直してもまたなる可能性もあるし、それならもうじき車検なので買い取ってもらおうかなとも考えています、こういうことてあるのでしょうか?
当方もうじき還暦で、普通に走行するだけです、最近縁石に乗り上げるとか底を打つたことはないです。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>パワステの部品交換は、新品で8万円、(オーバホール済みの中古で半分)、それでだめならパワステのギア交換、これは12万円。

ギヤ交換なので、ラックアンドピニオンASSYのピニオンギヤが駄目になったと思います。
普通では、パワステオイルに、ゴミの進入は考えられないです。
入るとすれば、ラックアンドピニオンブーツが破けていて、
ラックが傷つき、オイルシールに隙間が開き、そこから入る場合があります。
又は、ピニオンギヤシャフト部分のオイルシールの変形等により、
そこからゴミが入る場合があります。
上記の二つの原因(オイルシールの不良、シャフトの傷等)がある場合、パワステオイルは、当然漏れ出します。

質問者さんの車の場合、中古かリビルト品に交換した方が、
良いように思います。

参考URL:http://hatahatastudio.com/utakuru/car/np-stee2.h …
    • 0
この回答へのお礼

一応、交換して乗るつもりなんですけどまた発生するかとおもうと(なぜかディーラは”それでたぶん大丈夫でしょう”としか言わないものなので。
今までこうゆうことはなかったもので混乱しています。
いかにだいじに乗っていても’機械だから壊れる’と思うことにします。

反論ばかりで申し訳ないですが・・

私の知っているパワステだと、ラック&ピニオン部にPSオイルは循環しない。
ラッピの外側(タイヤ側)はダストシール(Xリング?)で内側がオイルシール、その内側にピストンがある。

>パワステオイルに、ゴミの進入
リザーバタンクに1.5mm程度の空気穴がある。フィルターも樹脂一体成型だったりするので、うまく成型できていないものもある。基本的にごみは入る。入っても良いように配慮されている(はず?)。
    • 0

1.油圧部品の場合、鋳物部品の中に流道をL字型に形成しようとすると、T字になるように加工して、余分な穴を詰め栓でふさぎます。

大抵の場合は硬球を打ち込んでかしめますが、外れることも有ります。
2.PS自体の保障期間は10万kmもしくは5年だったと思います。備え付けの取扱説明書で確認してください。ホースの劣化の場合、普通は固着するので漏れる事はなかなか有りませんが、ホースを動かしたりすると固着部分が剥離して、ふさぐだけの弾力がないために漏れることがあります。

エンジンをかけてハンドルを据え切りしながら、他の方に観察してもらって、漏れ部分が確認できると一番手っ取り早いです。整備工場なんかだと漏れ確認用の着色剤(?)など持っているかと思いますので聞いてみてください。

2の場合、ホースを触ったことがなくても、留め金が緩んでいたりして、共振により発生することも考えられます。

>オイルにごみが入って、圧がかかって弱いとこから漏れ出したかもしれない
ひょっとしたらそう言った事があるかも知れない。
が、基本的に穴が詰まるような構造になっていない。詰まるとすると電磁弁のスプール周り。この場合なら極端に操作フィーリングに影響するので判る筈です。

この回答への補足

私もごみが入るとは考え難いのですが(今まで交換も補充もしていないので)、機械のことはよくわからないし、そういわれたのでそうかなと。

• 0
この回答へのお礼

整備の人によく聞いて書いて覚えてきます、すぐ忘れるので。
これからは、もう少し車のこと勉強します何かあった時すこしでも混乱が少なくてすむように!話のキャチボールができれば原因がすこしでもわかるかな?

小さな部品の集まりで、耐久性にもばらつきはありますから、しょうがないかな?と思います。

この症状が良くあるかと言われれば、あまり無いけれど、据え切りを多用すれば無い訳じゃない。ぐらいでしょうか。
リビルド(O/H済みの中古品を言います)部品なら十分耐久性はありますよ。新品並みに。

11年式のFDなら中古車市場では160-200万以上の値段みたい。
直さず検切れで出したら幾らになるかな?
未練がなければ捨て値で。 直せばいけると思うけど。
還暦でFD乗るだけ大したもんです。
    • 0
この回答へのお礼

何も悪いところがなければあと3年位乗るつもりでタイヤを交換したばっかだったので(肩の部分に細かいひび割れが出てきたので)。
車自体を消耗品と考えます。

マツダの車についてはあまり詳しくないので当てはまるかどうかは定かではないのですが、日産はゴムホースの経年劣化でよく漏れます。

激しく走っている車なんて漏れて当たり前です。
ですのでただ純粋にホースが劣化してオイルが漏れただけならばゴムホースの交換のみで修理は完了します。
パワステフルードのタンクなんてそうそう開けるところでもないし、ギアやポンプにごみが入りそうな穴や跡が見られないようならなおのこと普通にのっていてごみが入るなんて考えにくいと思います。
しかしながら平成11年の走行4万キロでもう劣化するというのもちょっとひっかかりますね。
実際状態をみた整備士ならばもう少し詳しい説明してくれてもよさそうなものですが。
一度パワステフルードが空になってるようなので念のためパワステポンプは交換したほうが良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

整備の人にもう1回よく聞いてきます(今日はサービスの人だったので)、今までこんな故障なかったので頭が混乱しています。
FCの時はベルト(ローターの)はゴムなので3年で交換していたので
車検のたびに消耗品は交換していたのですが(安全だと思ったから)

直さずに車検切れ間近でその年式の車ですと、

かなり減額されると思いますけど。
7年落ちでパワステ部に問題ありとなれば、
買い取るほどの金額にならないかもしれませんよ。

ところで普通に走行するだけで、セブン乗りますか。(^^;
    • 0