アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は5年前(2000年)に交通事故に遭い脳挫傷と診断されて2ヶ月ほど入院し、2ヶ月に一度の診察と投薬(けいれんやてんかんを予防するもの)が去年(2005年12月)まで続きました。投薬中は何の症状もなく、脳波検査等でも異常がでたことはありませんし、就労(事故後1年半で職場復帰)や日常生活もまったく問題ありませんでしたが、保険会社に提出するための診断書には、今後てんかん発作の出る可能性ありと書かれていました。 
今は医師の判断により薬を服用していませんが、念のため2月に脳波の検査を受けることになっています。
そろそろマイホームをと思っていますが、団信に加入せずに購入するのは怖くてできません。
もともとはとても健康な人だったのですが、もらい事故が原因の病状でも、審査には関係ないのですか?
銀行に相談したり、ネット上を見ても全くこういう方がいらっしゃらないのでどういう傾向なのかわからないで困っています。

A 回答 (2件)

投薬や検査通院をしているならば、それは告知しなければ

なりません。
そして検査で完全に「異常なし」という診断を頂いてから
2年、あるいは3~5年経たないと、保険の加入は難しいと
思います。
生命保険は被保険者の死亡時に保険支払いをするのです
から、もらい事故であるという事情を考慮されることは
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も団信が通る可能性は低いとは思いますが、申し込みはしてみようとおもいます。もちろん嘘の告知をしようなんて思っていないので正直に記入します。もし通らなかったら、教えていただいたように3~5年待ってみようとおもいます。

残念ながら”入れない”と思います。

告知書には過去5年間の病歴を記入するので、最後の通院から5年経過するまで待つしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人のような例はなかなかないようなのでもう少しいろいろな意見を聞いてみようと思います。