アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し笑われるかもしれませんが今かなり無謀な旅行(ドライブ)を予定しています。出発地点は兵庫の姫路からで移動手段は車で行き先は東京です。滞在期間は一週間弱を予定しており宿泊施設の予約一切無しで状況を見て考える(カプセルホテルなどに宿泊)。最悪の場合車で寝る事を考えてます。こういう旅行は初めてなんですがやはり道路地図くらいは必要でしょうか?何か必要なものなどあればぜひ教えて頂けないでしょうか?
経験豊富な方のご意見お願い致します。

A 回答 (9件)

絶現在でしたら、携帯の地図機能で十分です。


たとえばauでしたら、ナビウォークなどで地図代わりになるし、
EZwebで観光マップ代わりになりますよ。対の必需品は、ズバリ携帯電話ではないでしょうか。


私も地図なしで何度も旅行しますが、全然大丈夫ですね。
交通標識でけでも、案外(?)役に立ちますし。
また旅行の醍醐味として、途中現地の人に尋ねたりしたりして。
これで結構、目的地まで行けます。
私の場合。

宿泊では、ネットカフェなんかも、意外とおススメです。
特に、リクライニングシートなんかある所では。
ジュースも飲み放題ですし、次の行動の予定もたてられますしね。
最近では、シャワー設備完備のネットカフェも多いです。
便利になりました。

ハプニングが多いほど、よく記憶に残りますから、楽しんでいってください。

あ~、私も行きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/15 17:21

東京に行くだけなら道路地図は無くても着くでしょうが、都内でも運転するならはよほど東京の地理に詳しくないと地図無しで移動するのは無謀です。



関西人は、神戸・大阪・京都なので、大都市の道は比較的南北の碁盤目状に近いと思ってますが、東京の道は大違い。並行していた比較的大きな道がいつの間にか直交するなど摩訶不思議な街です。都内に4年ほど住みましたが、よく行く場所以外では道路地図は欠かせませんでした。

なお都内でタダでとめて、安心して仮眠できるような場所はなかなかないですよ。あとカプセルホテルなどの安い宿泊設備では駐車場はありませんよ。ビジネスホテルでも、無料の駐車場はなかなかありません。1週間車をどうするか良く考えておいた方が良いと思いますよ。私の場合、全国のほとんどの場所は車で行く事の方が多いですが、東京だけはほとんどありません。それは都内では車が邪魔になるからです。

かなり無謀だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/15 17:22

僕もよく、ヨーロッパに行ってレンタカーだけ借り、ホテルはどこも予約をしないで1週間くらい旅行します。



その利点は、宿が決まっていると、必ずそこにたどり着かなくてはいけないじゃないですか。でも、途中で寄ったところがすごくいいところで、そこでのんびりしたいなって思ったときに、宿を決めていなければ、そこで宿を見つけて泊まることができますよね。

ちなみに、どうしても泊まるところがなくて、車で泊まったことも2回あります。この時期ですから、寒さ対策だけは忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/15 17:22

 必要なのは危機管理だと思います。


 高速もあるしクルマで東京に地図無しで行くのはたいした事では無いとは思いますが、例えば実際には予約しなくても、途中で何かあったらここに泊まろうとか、ここまでくれば地図が手に入る、とか東京のカプセルホテル一覧を作って持っていくとか、JAFに入っていなければ念のため入会しておこうとか、危機管理は必要だと思います。
 そういう危機管理の意識はありますか?
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/15 17:22

行き先は違いましたが、私も学生時代に仲間4人と自動車旅行しました。

ハプニングだらけでしたが、結構おもしろかったのを思い出しました。
参考になるかどうかは分かりませんが、その時のハプニングは、レンタカーで旅行中でした。友人が免許取得後6ヶ月だったので、若葉マーク要りますよね。白バイに「わ」ナンバーで職質、その後若葉マークで違反切符、しかもそれがトドメになっての免停。出発してすぐの免停だったので、他の2人が交代で運転しました。

若い時っていろんなことが経験できていいですよね~
事故に気をつけていってらっしゃい~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/15 17:22

計画そのものは無謀と言うほどではないですが、泊まる所は多少は調べてからの方が安全だと思います。

これからですと各ホテルとも受験パックのシーズンになります。カプセルやサウナは使えるでしょうが、駐車場のない施設もありますので、車を止める場所だけは気を付けましょう。ホテルなどに駐車場が付設されていればよいのですが、路駐などしてレッカーされたら元も子もないですからね。
あとは皆さんが書いておられるとおり、都内の地図(できれば規制情報入り)は必携でしょう。(高速の案内はS.A.でもらえますから)あとは途中(関ヶ原付近など)積雪に注意されればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/15 17:21

いいですねぇ、全然無謀じゃないですよ!


これが、自転車だとかヒッチハイクだとか言うのであれば、ちょっとお待ちなさい!という事になりますが自動車なら、大丈夫でしょう。ただ他の回答者も言ってますが、東京の道路地図はあった方が、もしもの時にいいかもしれません。
まぁ、行き当たりばったりの偶然を楽しむというのも手ですし、地図なんて、その気になれば、コンビニでも買えますしね。では良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/15 17:21

ybb8mさんはお若いと思いますが


ぜんぜん無謀だとは思わないですよ、ただ車で往復の東京旅行ですから。
宿泊施設も東京近辺は山ほどあるわけだし、車で寝ても凍死しないし ね。
ただ東京で1週間どこで何をするきかわからないですが
それを車で移動するなら地図が無いと東京はわからないですよね
姫路や神戸は山と海で自分の位置とか方角がわかったりするけど
東京は目安なんて何も無いし、道も四方八方ぐちゃぐちゃですよ
東京近郊の道路地図は買ったほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/15 17:21

高速道路および国道1号線(大阪から)を利用されるのであれば,地図は不要だと思います.



ただし東京の地図は用意しておいたほうがいいと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/15 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!