アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを起動してると一定時間(5分ごとぐらい?)ごとにコマンドプロンプトが4つほど勝手に起動します。
そのコマンドプロンプトの内容を見ようとしてもすぐに勝手に閉じてしまいますし、情報を外部に送信するタイプのウイルスなんじゃないかと心配しております。
どなたか知識のある方がアドバイスしてくれると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「TaskLogger」というソフトを使ってみますか?


http://www.geocities.jp/makikoh76425/TaskLogger. …

1.TaskLogger.exeをダブルクリックして起動
2.システムトレーにモニターの形のアイコンが表示されます。
3.アイコンを右クリックでメニューが表示されます。
4.プロセスログログファイルを開くを選択
5.例えばPL20060115_1005.txtというファイルが開かれます。
6.最初の40行ほどは「TaskLogger」を起動したときメモリーで実行されているプログラムのリストで「動作」欄には「ログ開始」と表示されます。
7.その後、実行されるプログラムが、開始、終了時刻とともに逐一追加記録されます
8.終了するにはアイコンのメニューで「終了」を選択します。

ただし、このソフトの場合拡張子が「EXE」か「COM」ファイルのレベルでしか表示できません。

記録が取れたとしても「cmd.exe」しか現れないかもしれません。

ちょっと難しいですが、「Process Explorer」で調べる必要があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
とても役に立つソフトのご紹介ありがとうございます。
おかげで問題のプログラムの名前がわかりました。
どうやらntvdm.exeというのが動作していることがわかりました。
このプログラムはwindowsのシステムの一部で問題ないプログラムのようです。
というわけで無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 19:56

Webブラウザがホームページの内容を読み込むときには、コマンドプロンプト(DOS画面)が表示されることがあります。

しかし、今回のケースではGoogle Chromeの起動時とのことですから、原因が別にある可能性があります。DOS画面が表示されたのが1回だけであれば、Google Chrome自体がアップデートした場合や、ホームページに設定しているページにコンポーネントやスクリプトがあった可能性が高いです。

もしDOS画面がGoogle Chromeを起動するたびに表示されるのであれば、何らかの不具合がGoogle Chromeに発生しているのかも知れません。また、正常に終了したように見えても、OS(WindowsやmacOS)側の不具合で異常終了してしまうこともあります。さらに、ログオフはWebサイト側の設定である場合もあります。まずは、これらの症状が毎回発生するのか、すべての症状が同時に発生するのかなど、状況を確認して原因を切り分けていくと良いでしょう。
    • good
    • 0

5分間ぐらいじ~っと観察しておいて、


例のコマンドプロンプトが現れたらとっさに
Printscreenでハードコピーするとか。

ビデオカメラでディスプレイを録画しておくとか。
えらいアナログな解析方法ですんまそん(笑)。

でもここのやりとりを見ているに、
そのプロンプトの画面を押さえないことには
原因がわかりそうにないですね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

変身が遅くなってしまい申し訳ありません。
問題が解決いたしましたので回答してくださった皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 19:54

ジョークプログラムのような気がしますね。


ひょっとして近くにいたずら好きな方居られませんか?

☆一番簡単な方法

タスクマネージャを起動してプロセス画面を開きます。
下記のプログラムが実行されていないか調べてみてください。

Wscript.exe
MSHTA.exe
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん、タスクマネージャを見ましたがそのようなプログラムはありませんでした・・

お礼日時:2006/01/14 18:48

ウイルス・スパイウェアのスキャンをしてはどうですか。


それらのソフトがないなら、リカバリをやったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応ウイルススキャン(トレンドマイクロオンラインスキャン)&スパイウェア撲滅(spybot)を試しましたが症状は変わりません。
どうしたものですかね・・・

お礼日時:2006/01/14 16:03

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

この辺を参考に、
[システム構成ユーティリティ] を使用して
変なスタートアップ項目がないか、
チェックしてみてください。

ただ、意味もわからずにいじるのはやめてください。
安易にチェックを外す前にここにもう一度相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応見てみましたが特に不審なプログラムは見つかりませんでした。
どうしたものですかねえ・・・

お礼日時:2006/01/14 16:01

なにかのスパイウェアくさいですね。



いろいろ手段はあると思うのですが、
とりあえず、ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトで検索してみてください。

あと、コマンドプロンプトが開いたときには内容を見るのではなく、ウィンドウ左上のタイトル欄に出るファイル名を書き留めて、このファイルを削除する方法もあります。

一定期間で出るそうなので、タススケジューラあたりに組み込まれているのかもしれませんね
コントロールパネル>タスク です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらウィンドウ左上のタイトル欄に出るファイル名にc:\windows\system32\command.com と書かれてるのが確認できました。(一瞬で閉じてしまうのでスクリーンショットをうまいタイミングでとって確認しました。)
これを検索したところ別にそんなおかしなプログラムでもないみたいです。
でもコマンドプロンプトが勝手に動くなど聞いたことないのでけっこう不気味ではありますね

お礼日時:2006/01/14 16:00

コマンドプロンプトが起動するという事は、コマンドラインから実行されてる。

もしくは16ビットアプリケーションである。等の事が考えられますが、5分毎に動くスパイウェアらしきプロセスなりタスクなりをPCに常駐させた事は有りません。

まあ、ここに書く位だからスパイウェアやウイルスの類を疑ってるんだと思いますが、ごくたまにOSの方が狂って意図せぬ動きをする事も有ります。

再起動しても同様な動きをするなら、間違いなくウイルスや変なプログラムが動作してるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、OSのほうが狂うこともあるんですね。ちなみに書き忘れましたがOSはwindowsXPです。

お礼日時:2006/01/14 15:38

インストールされたソフトが初期化しているだけかもしれませんし、ウィルスが入ったのかもしれません。


ウィルス対策はされていますか。
使用されているウィルス対策ソフトメーカー以外のオンラインスキャンでウィルスが検出されないか調べてください。
http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm
アンチウィルスソフトはスパイウェアに対しては非力です。
SpyBot-Search & Destroy、Ad-aware SEを使ってスパイウェアをスキャンしてみてください。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
皆さんのとおりにトレンドマイクロスキャン&spybotを試してみたんですけどウイルスには特に感染していませんでした。
スパイウェアは7つほど見つかってすべて削除してPCを再起動してみたのですけれどやはり症状が変わらないままなんですよね・・・どうしたものだか・・・

お礼日時:2006/01/14 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!