アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんなサイトを見ていると芸能人のだれそれが創価学会員だとか、あまりよく思われていないようです。

創価学会を否定する意見が肯定する意見より多いと思います。

私の祖母がなくなったときは祖母が創価学会員(詳しくは知りません)だったので創価学会でお葬式をしました。
安く済んでしかもいいお葬式だと聞きました。(私は祖母が亡くなったことにショックでお葬式に行けませんでしたが・・・)

何故創価学会を嫌うのでしょうか?
何か事件を起こしたなど嫌われる経緯があれば教えてください。

A 回答 (10件)

私も詳しいことは全くと言っていいほど知りませんが、日本人の信仰心の薄さと関っているのではないでしょうか?日本人の多くは盆もクリスマスも正月も親族や友達と集まって楽しく過ごしますよね?


だからそういう日本にあって一つの宗教を信仰している?いわばマイノリティである創価学会の人は嫌われるフシがあるのではないでしょうか?また学会員の中でも良識を備えた人とそうでない人がいるそうです。後者は学会員でないひとを無理に学会に入るよう進めたりすることもあるとか…
ただあくまで信仰というのは自由です。私は学会員ではありませんが、学会員の友達もいます。要は他人に迷惑をかけない、道徳を備えた人であれば学会だろうがなんだろうが好意を持てますし、学会員じゃなくても嫌な人は嫌ってもんです。長々書きましたが、あまり気になさらなくても良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も信仰心の薄さは関係あるのではと思っていました。
しかしキリスト教などに比べて批判的な意見や記事が多いので何故だろうと思いました。

お礼日時:2006/01/16 05:42

至極簡単です。



アナログメディアが創価学会を批判しない。
批判するのはネットくらいです。
アナログメディアで非難した人間は何故か天寿を全うしていません。

「批判しない」ではなく「批判できない」ですね。

テレビで批判されたことを見たことがありますか?
世界3位の経済大国の小泉首相でさえ表立って批判されているのに、創価学会は表立って批判されない。

これだけで十分恐ろしい団体であることが理解できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
創価学会にはなにかあるということですか。
宗教が何故タブーなのか私にはわかりません。


最後に
みなさんの意見が聞けて参考になりました。
少しは知識が付いたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 20:58

確証はありませんが、主な原因としては昭和26年から44年にかけて行われた「起伏大行進」が大きいと思います。

このとき行われた布教運動で暴行脅迫や監禁などを伴ったため、「創価学会=危険」のイメージが定着したのだと思います。その他にも盗聴を行ったり出版を妨害したりしているため、そのイメージが殆ど払拭されないのでしょう。
あと、フランスではカルト宗教として認定されているようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盗聴行為やカルト宗教のことは参考URLで確認しました。
そのようなことをすると信用できなくなりますね。

お礼日時:2006/01/16 20:52

事件を起こしたとかいうより


やっぱ政治介入しているからじゃないですかね?

別にどんなカルト教団だろうとも身内でやってるだけなら,
特に問題視はされないでしょうが,
政治力を持ち,国をまでも動かそうとすればそりゃぁ,
警戒されるし否定もされます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がインターネットで確認した限りでは政治介入しているようですね。
宗教が政治にまで力を持つと怖いですね。

お礼日時:2006/01/16 20:30

創価学会員です。



・日本最大の宗教団体とはいえ、会員、非会員の比率では圧倒的に会員は少数です。

職業を例に挙げれば、入社してみないとその会社の本質はわかりません。解らない人間が、外から見て、本質も知りもせず個人の憶測だけで、ああだこうだ悪口を言うのです。
また、ネットなど進んだ現代では情報も様々で、記事の見出しに「暴力教団、、、」などとあると、それを見てうのみにして、批判をするのです。

週刊誌、ネット上の記事などは、一部の腐った反学会組織が作り上げています。ネットなどは、[HOME]を追っていくと、どこの組織が絡んでいるか解る場合もあり、その団体がどういう団体か知りもせず、[馬鹿]は本当だと思い、真実のごとく語ります。

噂話や他人の批評は信じるけれど、自分自身で直接確かめて物を言わない、あきれた多数派の人たちなのです。

私は、入信して20年になりますが、その間「創価学会が起こした事故」というものを知りません。
もちろん、社会生活の中で、会員が関わる事故や問題、トラブルなどは多くあるでしょう。それを言うなら、会員でない方だって事故や問題を起こしているのです。
にもかかわらず、あたかも創価学会が指示したように言うのは間違いです。

そういった、様々な事故や問題が起きないよう、人々の無事故と幸せを祈り(ここが大事)、日々行動しているのは、各地域にいらっしゃる創価学会会員活動家の皆様なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ks5519さんはどうして週刊誌が腐った反学会組織が作っていると知っているのでしょうか。

お礼日時:2006/01/16 20:24

他の存在を許さぬ徹底した独善性は傍らから見ていると分かります。


信者になると客観視は許されないから本質は分からないでしょうね。

あなたは信者ですか。もし、そうでなく傍らから見られる立場に
おられるのであれば、直視しているだけで学会の特質が分かりますよ。
難しい話ではありません。まともに視るか視ないかだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は信者ではありません。
ウィキペディアで創価学会のことをある程度は知ることが出来ました。

お礼日時:2006/01/16 19:10

唯我独尊。

これにつきるでしょう。自分たちはいつも正しい。それを批判するものはいつも正しくない。悪だともいいきる。北朝鮮にとっても似てます。北朝鮮の放送も聖教新聞の内容もとっても似てます。
一般人にとっては違和感がありすぎです。少数ならいいのですがここまで大きくなるとやはり恐怖に感じますよね。正直。
自分たちが信仰してきた本山をあれほど批判、中傷してるのは一般人からすれば訳わかりません。宗教というものは一貫性がないとおかしいのですがそれがおかしいと感じる人がいないのです。一部おかしいと感じた人はもうすでに抜けているでしょう。
政教分離とかいってますけどそんなことはないというのは学会の人も一般人も承知しています。そこのところは論議されないようにしてますしマスコミもタブー視あつかいしてます。藤原弘達のような人がも一度あらわれてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聖教新聞を読んだことありますが会長(池田大作さん)を神様のように書いてありました。
そのところは北朝鮮と似ているかもしれませんね。

タブーはあっていいのか考えました。
宗教、天皇などいろいろありますがきちんと放送して欲しいと思いました。

お礼日時:2006/01/16 18:55

創価学会の設立の過程や、勧誘方法等を調べれば分かると思います。

また現実問題、色々な事件も起こしています。
なお、創価学会においては、自分たち以外の一切の宗教は邪教です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを見ました。
過去にいろいろ問題を起こしているようですが、最近はとくに問題を起こしていないのでしょうか。
他の宗教は邪教というのは危険な考え方ですね。

お礼日時:2006/01/16 18:48

他人が創価学会を信仰していようといまいと自由だとは思います。


問題視されるのは創価学会が折伏と言って、一般人を学会の仲間に引き込もうと勧誘活動されることが、一般人には強引に感じられ引いてしまいます。

宗教って信じたい人が個人的に心の中で信仰していれば良いものであると思います。

青年部だとか婦人部だとか言って集団で組織化されて、学会中心に日常生活を過ごしているような集団には一般人は違和感を感じるのではないでしょうか。

また単なる宗教活動に収まらずに、特定の政党を組織して政治に関与するまでになれば、一般人は誰でも恐怖を感じると思います。

このままどんどん大きくなっていけば、将来は日本全体を支配されかねない、と考えるのは心配し過ぎでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集団で組織化されているのは会社と似ているなと思いました。
政教分離原則にも関わらず宗教が政治に関与してきたら怖いですね。

お礼日時:2006/01/16 18:26

この件に関してはここでは書き込めないと思います。


良く言う人もいれば悪く言う人もいます、それなりに、いろんな事があっての事だと思いますが、個人のブログ等で書いておけば、誰かしら返事をくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます。
個人のブログなどだと見る人が限られていて、偏った意見しかしてくれないと思います。

お礼日時:2006/01/16 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!