アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3ヶ月ほど前からe-accsessでADSLを使ってます。
 利用環境は、スプリッタで分岐させてから一方は電話機へ、一方はモデム→LANカード経由でノートPCへつないでます。また、PCの内臓モデムから別に電話機へつないで、その回線から競馬の電話投票も定期的にやってます。
 ここ2~3日前から、電話機が使えなくなりました。受話器を取ると「ツーツー」音でなく「ブォーン」というノイズが鳴ります。外から家にかけても、家の電話は呼び出し音を鳴らしません。(電話線がビジーになる際に電話機が発する「カチッ」音はします)
 ADSLは速度が落ち気味ながら使えてます。
 対策を取りたいのですが、電話機の不具合かNTT回線の不具合かわからず、問い合わせ先がわかりません。
 家の電話機で似たような現象があった方、対処法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず、局番なしの「113」NTTへ電話して確認しましょう。


24時間対応です。
  ↓
http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/
http://www4.miyazaki.isp.ntt-west.co.jp/miyazaki …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/,http://www4.miyazaki.isp.ntt-west.co.jp/miyazaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 24時間対応だったのですね。早速連絡取らせて頂き、とりあえず明日家の外のケーブルだけでも見てもらうことになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/24 22:15

これ、何か他の原因かも知れません。



私は全てNTT仕様でADSLを使っておりますが、夜中に変な電話音(連続呼び出し音? 工事やっているときに電柱の上から・局内から電話を呼び出していた時の様な音:それを言ったら、今は電話線工事はやっていない?だって。其の説明をしているのに、揚げ足とりをするのは役人の体質が抜けていないからかも)が始まりましたが、それはスプリッターで電話を分枝させなく、元の壁の部分からわけたらなくなりましたが、
今度は、tokaさんのと同じ事が始まり、電話はNTT以外へは一切使えません。



113などで回線異常を調べてもらったり、家で出来る対策?とか色々、こちらの「せい」にさせられて(使っているシャープファックス電話機が駄目だとか、ナンバーディスプレイがNTT純正でないとか・・・・・)のやっておりますが、未だに直らない状態です。

tokaさんと同じく、此の回線は予備でPCをメインに使っているだけなので、別段不便がないので、其のうち電話機を買いに行こうと思っていましたが、他にもいらっしゃるという事はやはり何かありそうですね。

此の質問を締め切りしないか、新しい、質問で結果を教えてくだされば幸です。

マイラインが原因って事ないですよね。
此の異常に成っている回線はNTTを市内用に選択しています。他の正常なのは基本料金以外の話の費用は全部他の会社を選びました。

私も、今、113へ再度電話をしましたら(朝5時)、年配の方が出られて、適切な対応をしてくれました(ADSLや誘導など詳しかったです。以前は昼間はおばさん、夜は若造で全部人のせいにしていた)。 多分、色々同じような苦情が寄せられているのでしょうね。

NTTも独占でなくなったので、いろいろ大変ですね"(^_^;)"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今帰ってきたら、直ってました。やはり回線の問題だったんだと思います。「113」は覚えておきます。
 こちらへのお礼を以って、皆様へのお礼完結編とさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 04:52

先ずはNTTに電話を掛けて回線のチェックをして貰うのが得策だと思います。


電話が使えないのはやはりNTT側に問題があるとみるべきだと思います。

以前、ISDNを使っていて台風の翌日にインターネットにつながらず
電話を掛けるとノイズが酷く会話が出来ない状態になった経験があります。

電話局に電話をして回線テストをして貰うと通常ではないと言われました。
原因が何処にあるか判らない・・・ごちゃごちゃ言われたけど見てくれと
依頼したら正常にもどりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 そういえば今月、NTTの方で、アパートの各階の電話ケーブル用端子の取り替え工事をすると言ってました。すぐ終わるという事で気にしてなかったのですが、何か不具合が発生したのかも知れません。まず明日にでもNTTに聞いてみます。

お礼日時:2001/12/24 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!