プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある派遣で登録してバイトしています。その派遣は作業に入れる日を連絡し、前日の夕方に確認を取って、どの現場に入るか決まります。先日以前行ったことのある現場に行くことになりました。「久々に、○○(会社名)入ってきました。またお願いできますか?作業時間は8:30~16:30。あとは前とおなじなんで・・・」と言いました。その現場はパートさんに合わせて送迎バスが17時15分の発車で16時半に終った私たちはタクシーに乗り、領収書をもらって、それを派遣に渡すとタクシー代がもらえていました。タクシーの中で派遣から電話がかかってきて「タクシーに乗ってるんですか?タクシー代、出ませんよ?」って言うんです。私は「前とおなじと聞いたんでタクシーに乗ったんですが」と言ったところ派遣は「タクシー代うちは出しませんよ。前とおなじというのは作業内容であって、そんなことまでおなじと言ってません」って言うんです。私は「でも前とおなじって言ったら、すべておなじと思うじゃないですか!?」と言うと「なぜ、タクシーを呼ぶ前に会社に電話しないんです?バイトをするのはあなたですよ?」と、全面的に私が悪いような口調で言われました。かなり頭に来たので「そういうことを言うんですか!?」と言ったところ、「はい」と一言。そこでもう私は「そうですか。そしたらもう結構です!!」と言うと、相手は電話を切ってしまいました。たしかに、確認をせずにタクシーを呼んだ私が悪いんですが、前とおなじと言った派遣に非はないんでしょうか?それに、たとえタクシー代が出ないとしても「言い忘れてましたが、今回はタクシー代でないんですよ・・・」などと言ってくれれば、こんなに不快な思いはしなかったと思うのですが。結局、タクシー代は一緒に乗った3人で割り勘にしましたが・・・どう考えても納得がいかないので、ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

あなたに非があるとは思いません。

派遣会社の担当がいい加減なので、今後は、あなたも注意した方がいい、ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私は前とおなじということで、なんの疑いもなく、タクシーを呼び、乗りました。

最初に会社側が言うべきことを、言わなかったと思っていいんですよね?
この会社での仕事はもうしないことに決めました。

ありがとうございました。

前回まではタクシー代が支給されていたのですから、これは派遣会社の営業マンの資質の問題でしょう。

今までと違う営業マンだとしたら派遣会社内の意思疎通不十分ということも考えられますが、同じ営業マンだとしたらビジネスセンスゼロの営業マンと言えるでしょう。その派遣会社をこれからも利用されるのでしたら、一度話し合いをされた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

この派遣会社は、前回は前回、今回は今回というかんじみたいです。
前回は夏で、一旦終了し、半年ぐらい経って、今回の仕事が始まったんです。
この空いていた期間で、今回の仕事は新規の扱いになるというか、請負先の会社が一旦契約を切って、新たに契約したのか、今回は今回と言っていました。
前回と今回はおなじ請負先だけれども、違うと言いたいようです。
だったら、なぜ、おなじと言ったのか。ということが私は引っかかって仕方ありません。
担当の営業の人は前回も今回もおなじみたいです。
そんなに大きな会社ではないんで。

前回は前回、今回は今回ということで、前とおなじって言ったのは間違ってるんですよね?
もう、この会社とは縁を切るつもりですが、お給料が手渡しの為、取りに行かなくてはいけないんです。
イヤでも顔を合すことになります。

金曜日にこのトラブルがあり、とても不愉快なクリスマスを過ごすはめになってしまいました(T_T)

ありがとうございました。