アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!つい最近七輪を買いました。
そこで質問なんですが、七輪を使ってのオススメ料理ってありますか?とりあえず最初は焼き鳥に挑戦してみるつもりです。
定番なものから、ユニークなものまで、どんなものでも教えてもらえるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

何でも美味しく焼けます。

試してみて下さい。

スペアリブ
お手軽なのはマーマレード+醤油。簡単でかなりうまい。マーマレードは100均などで売ってる紙パックの奴で十分。これにアレンジしてスパイスを加えるとさらに美味しくなります。1時間程度つけ込んでから焼いて下さい。
こってり系が苦手ならば最初にゆでてからたれにつけ込むと油が落ちて少しさっぱりします。

魚系
焦げやすいので、レンがブロックなどで網を火から離してじっくり焼くとうまくいきます。

焼き芋
食事が終わって少し火力が落ちてきたあたりでホイルにくるんだサツマイモを直に炭の上においておく。かなり本格的な焼き芋になります。

スモーク
もう使わないぼろ鍋(100均のでも十分)+フタ(アルミホイルでも可)+チップ大さじ1(紅茶・日本茶などのお茶葉でも可)で七輪にかけていぶす。日持ちはしないけど、その場で食べる分には十分なスモークもどきになります。チーズ、ちくわ、かまぼこ、干物などが手軽。

裏技的なアドバイス
酢を薄めて焼き網に塗り、網を良く加熱してから食材を乗せるとくっつきにくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも良いですね!焼いもなんかは思いつきませんでした。特に自分はこの中だとスペアリブ・・おいしそうですね~。今度絶対チャレンジしてみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 19:01

こんにちは



七輪ということで、ちょっと思い当たることがあったのでおじゃまします。

何年か前に飛騨高山の名物郷土料理の「朴葉(ほうば)味噌」というものを食べたことがあります。七輪(ミニコンロ)の上に金網をのせ、その上に朴葉を敷いてその上に味噌をのせ、煮立たせるような感じにしながら食べるのですが、朴葉の香りが味噌に染み込んでとてもおいしいのでした。

http://hidaji.jp/shop/kyodoryori/

http://www.koujiyamiso.co.jp/houba/index.htm

↑この中の『おいしくて簡単!ホットプレートでほうばみそを作ろう』のところに基本的な作り方が載っていますが、基本的にはお味噌の中にネギやしいたけ、お漬物を混ぜて作るのですが、#2さんのご回答を読んでカキを混ぜてもおいしいかもしれないな~などと思いました。


(こちらの中にも作り方が載ってます。↓)

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11435/wasyoku/r …

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114854



もちろん朴葉がないと作れないし、お味噌も朴葉味噌専用のものを使うようなので、すぐに作れる日常的な料理ではないのですが、機会があれば是非一度食べていただきたいオススメ料理です。(私はこれをおかずに何杯もごはんが食べられました。)

またこの料理のように七輪の上で「燻す」または「煮る」というような料理をしてみられるのもいいのかもしれませんね。(それが何なのかが思い浮かばなくて申し訳ないのですが…)

ちょっとご質問の主旨からはずれてしまったような回答になってしまったかもしれませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです♪。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114854,http://hidaji.jp/shop/kyodoryori/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「朴葉味噌」というのは初めて聞きました。URL見てみたんですがおいしそうですね!きりたんぽとかにぬって焼いたらたまらなそうです(笑)
ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 21:28

本格的にやるならば.


薪を入れて火をつけます。薪を足すのはかまいません。
ただし.調理が終わったときに.灰しか残らないようにする

これが難しい。父や母はこれができるのですが.わたしがやるといつも火が残ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
終わったときに.灰しか残らないようにするのって、経験が必要ですよね!何回もチャレンジしてみて、薪の量とかコツをつかみたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 21:25

定番は秋刀魚や鰯などの焼き魚でしょうね。

ただ煙がでるので注意しましょう。
後は焼肉・蒲焼・おもち・じゃがバター・キノコ・焼きとうもろこし・焼きイカ・貝

焼き鳥をやるならニンニクやししとう・銀杏なんかもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!どれも自分の好きなものばっかりです(笑)
友人たちといろいろ持ち寄って楽しみたいと思います・
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 19:15

下の URL を参考にしてください。



定番だと、秋はサンマで、今の季節だとお餅でしょうか。

私の一番のおすすめはステーキですね。1ランク上に肉になりますし、フライパンより遥かに簡単に(メィディアム)レアが焼けます。好みですが、弱めの炭火でじっくり焼くととっても柔らかくなります。遠赤外線効果でしょう。ステーキの時は、ついでにフランスパンも七輪で焼き(温め)ます。すぐに焦げるので目を離さないように。これもまた格別です。

一番覚えておいて頂きたいのは、炭全体に火が回った状態まで十分待ってから、焼き始める事です。そうしないと炭の遠赤外線効果が出ません。

くれぐれも火の始末や換気に注意してください。

参考URL:http://www.morisada.net/links/7rin_links.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!秋はやっぱりサンマってイメージがあります。炭火でステーキもすごい贅沢ですね。そうなったらソースも手作りで頑張ってみます。参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 19:13

やはりこの時期「焼餅」でしょう^^


オーブントースターとは一味違うこと請け合いです。
おしょうゆを刷毛で塗って、↓の海苔を巻いて食べたら、なお美味いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸運なことにまだ餅はいっぱいあります(笑)
炭火の餅は香ばしさも違うんでしょうね。No2さんの焼き海苔とのコラボでぜひ食べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 19:10

定番と言えば、今の時期ですとから付き牡蠣をそのままからごと焼いて 蓋が開いたと同時にポン酢を少し垂らして召し上がる。


 これはすごくおいしいですよ 私なんて友人と二人で食べるは食べるは。 当然当たらないように、ビタミンCを接種しないといけませんけどね。 イチゴやレモンなど 数食べないのなら大丈夫ですけど 大量に食べてしまいがちになるために カルシウムの吸収を抑制させる ビタミンCと亜鉛系の物を摂取しておきましょう。
 亜鉛系ですとのりかな 焼き海苔はおいしいですよ
 七輪で軽くあぶって色が緑になった所をぱりぱりといただく 
 それは良い香りがしておいしい物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣!いいですね~。なんか、からつきの牡蠣を炭火でって憧れです(笑)ビタミンCも一緒に採ったほうがいいんですね。はじめて知りました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/16 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!