天使と悪魔選手権

先週土曜日に飼い猫のメス猫が避妊手術を終えました。傷口はテープでガーゼを付けているのですが、今日取ってしまいました。しかしキズ口を舐めたりすることはないのでとりあえず安心しています。

お腹を見せたとき縫い目の辺りをそっと触ってみました。そしたらこりこりした感じといいますか硬い感じでした。これは術後の一時的な腫れのようなものでしょうか?

A 回答 (3件)

キズを舐めていないということですので、大丈夫だと思います。

縫い目のあたりのコリコリとした感じは、切って縫った後にできる「肉芽」というもの(人間だと何回もかさぶたをはがしているとしこりっぽくなってきますよね?あんなモノです)か、または、皮膚の下の層の皮下脂肪とか筋肉を縫った糸の周りにできるコリコリ(体にとっては糸も自分の体以外の異物と感じて、それを覆うようにしこりができます)だと思います。なので、最初よりはだんだんと時間が経つとなくなっていくと思いますが、ちょこっとコリコリした感じが残る可能性もありますが、それは異常ではなく、普通のことです。傷口が化膿していない限り、心配はいらないと思います。
    • 0

避妊手術お疲れ様でした。

こりこりしたところの腫れは
そのうち引いていきますよ。
家の猫の場合は針金で留めてあったので、
それほどなめませんでした。
乾燥させて、化膿しない様だったら、
NO.1さんと同じで大丈夫だと思います。
今はそれから1年4ヶ月ほどたっていますが、
傷口はすっかりぼうぼうの毛に覆われて、
探しても分からなくなっちゃいました~
    • 0

手術の傷で皮膚が硬化してるだけだと思いますよ。

毛が生えそろう頃には元に戻ります。
化膿しないかだけ気をつけてあげれば大丈夫です。
    • 0