アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで陶器(一輪挿し)を出品しました。
陶器は桐箱に入っており、箱にかかっていた紐を紛失していました。
箱や、紐の重要性を知りませんでしたので、商品の陶器(一輪挿し)と、箱のふたの写真を掲載し、説明文にも箱のこと、紐のことは一切書いておりませんでした。
落札者より、以下のような非難、評価を受けましたが、一方的にこちらが非難されるものなのかどうも納得がいきません。皆さんのご意見を伺いたく質問させていただきました。

非難の内容:
「箱に掛ける紐がありません。出品の際からないのであれば、オークションのルールとして、はっきりと明示すべきではないでしょうか!!」
「備前焼の最近の花入れの桐箱には、まず99%紐が付いています」
「出品の際に箱の蓋を掲載された時点でこの作品に瑕疵は無いと連想させています。またオークションの双方向性についても顔を合わすことの無い同志の取引であればこそ、尚更出品時の対応が重要なのではないでしょうか。私は箱のタイプがどうのこうの行っている訳ではないのです。当然、あるべきものが無いことを咎めているのです。」
評価の内容:
「紐が付いていなかったことについて悪意の無いことは理解できますが、出品の際には出品ジャンルのことを良く勉強してから出品していただきたいものです。従って、この評価が精一杯です。」

※ちなみにオークション中、落札者から何の質問もありませんでした。
 長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

出品の場合、お譲りする物の全てを写真に撮っておけばよかったのです。

そして、「お譲りするのは写真に映っているもの全てです。何かあれば質問してください」
と書けば、もし紐の重要性を知らずに紐無しで出品したとしても
見る側としては一目瞭然なので「あれ?紐は?」と思う人は質問してくるでしょう。

やはり、落札する側は説明文と写真のみでしか判断の材料になりませんので
後々のトラブル防止のためにも説明文はなるべく細かく、
写真は鮮明で全て映っているものが望まれると思います。
出品物にキズがあった場合はもちろん説明文に記載が欲しいし
写真でどの程度のキズかも知りたいです。
セットものでも欠品も同じ事だと思います。

ただ、紐無しの重要性がわからない状態での出品だったのが
今回のトラブルの原因かと言うとそれはどうかな?って思うます。
>「備前焼の最近の花入れの桐箱には、まず99%紐が付いています」
これが「備前焼の常識」なのか「落札者の思い込み」なのかわかりませんけれど
写真に映っていないのだから「無いかもしれない」と思わない落札者に非があると思います。
99%紐付きで写真にそのあるばずの紐が映っていなければ私なら質問しますけれどね。
>当然、あるべきものが無い
なら尚更質問して欲しいです。あるべきものだから「ある」これは落札者の思い込みに過ぎない
これが私の考えですね。

「ある」とも「ない」とも書いてないのだから

出品する時は落札者側の視点に立って説明文や写真の撮り方を考えるだけで
すいぶんと見方がかわると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。私も今後出品するときは、できるだけ正確に表示したいと思っています。特に「お譲りするのは写真に映っているもの全てです。何かあれば質問してください」は重要ですね。

そもそも、箱付とも書いてありませんよね。

画像のものは全て送ったわけですし、紐の価値は商品の価値に比べて極めて小さいため、法的には問題のない範囲内だと思います。ヤフーオークションは専門家の集まる場ではありませんから、ストアの場合は別として、あくまでも一般人の基準で考えてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
この程度のスタンスが一般的だと私も思うのですが。。。
残念ながら、落札者は、ご自身の考えが正しいと自信(過信?、勘違い?)を持っておられるようでした。