アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な話ですけど、普段から結構気になっています。

公衆用トイレに入って、他に人がいない時、どの位置の便器や室(というのかな?)を使いますか?

一番手前? 奥? 真ん中?
或いは、他に基準があるのかないのか、お聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



一番奥か、奥から2番目を使います。
もし私よりピンチな人が来たら、手前のトイレに入って欲しいからです(私は大抵ピンチではないので)。
奥から2番目というのは、一番奥って形が違うとか、ドアが壊れているとか、ちょっと入りにくい場合があるからです。みんな同じなら奥に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほお~ 他の方のことを考えられての選択は、初めてですね!
私も、全く考えてもみませんでした。
今後、参考にします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 19:24

このことについて心理学実験で聞いたことがあります。



詳しい内容は忘れましたが、実験の結果、男子トイレは入り口から一番遠いところが使われ、その次が手前から二番目とありました。ただこれは小のトイレか大のトイレの事か忘れてしまいました。
女性は逆に真ん中が使われやすいようです。



[おまけ]
排尿時、誰もいない時とすぐ隣に人がいた時では、人がいた時のほうが排尿時間が短くなるらしいです。

以上、トイレ的心理学でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トイレ心理学」ね~

分析が当たっているかどうか、このアンケート程度では分らないでしょうが、因みに私(男性)は、小は手前から2番目、大は一番奥を選びます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 21:36

一番手前を使います。

そこが私の定位置です。マイシートならぬ、マイ便器です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マイ便器」という言葉は、初耳ですね~
まあ、理由はなくて、自分で決めているという方も、多そうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 21:21

一番奥ですねー。

私はヘルニアがあってしゃがむのが辛いので、よっぽど我慢できない(笑)状況でなければ洋式に入ります。そうなると一番奥のことが多いので、一番奥に入ります。最近洋式が増えてきたとは思いますが、癖で奥のほうに入ってしまいますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けて、同じ理由で一番奥のご支持・・・
それが、癖になって、一番奥に行ってしまうというのは、面白いですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 21:16

一番奥が基本ですね。


和式が疲れるので、洋式を使いたいんです。
となると古い建物や駅では一番奥しかない場合も多いです。
よって一番奥ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋式を選ぶのは、私も同じです。
確かに、何故か洋式は一番奥が多いですね~ 何故なんだろう?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 21:14

No.1の方とは逆で、奥から2番目or3番目あたりを使います。


一番奥がやはり落ち着くので、「利用頻度が高い=汚い」というイメージが私にはあります。逆に一番手前はどうしても待っている人の近くで用をたすことになるので嫌かな~なんて...
だからだいたい奥から2番目or3番目のきれいそうなところを選びます。3つだったらだいたいは真ん中かな? 真ん中が一番使われてなさそうなんで... とにかく使ってなさそうなところに入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方がいろいろあって、面白いですね~
ある意味、「裏の読みっこ」みたい?

あと、待っている人が近くにいるのいで一番手前が嫌、というのも、説得性?がありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 21:13

便器の中の様子とか、便器の周りとか、紙があるかとか、そういうことを確認してから、一番キレイなトイレに入ります。


そうなると手前から確認していくことになるので、キレイだったら一番手前のトイレに入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手前から、トイレを物色?して、ベストの状態のものを選ぶ・・・
確かに合理的かも知れませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 21:10

真ん中に入ります。


理由は・・・小学生の頃、木造校舎の女子トイレの3番目の個室にまつわる怪談がありました。
昔、防空壕があったとか、いや爆弾が着弾した跡だとかで、そこで亡くなった女の子の霊が出るとかいうものでした。
で、3つあったら両端はどっちから数えるかで3番目になりうるので、真ん中に入ってました。
いまだにその手の話を信じているわけでは無いですが、習慣になっているのか自然に真ん中を選んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラウマによって、選んでいる・・・やや珍しいケースですかね。

こういうことで、習慣がつくというのも、意外と多いかも知れませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 21:09

特にこだわり無いです、洋式できれいなトイレならどこでも・・。


公衆用トイレは、トイレ探すのに時間がかかるため、
トイレ見つけたときにはもれそうになるのですぐ入ります。
なので、考えている余裕が・・orz
回答になってなくてすみませんでした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えている余裕がない・・・そんな時も、多いでしょうね~
ということは、間近の便器に駆け込むのかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 21:07

一番奥を使います。


どうも入り口は出入りが多いのと真ん中は挟まれていて
気持ち的に落ち着かない。

一番端なら片方が壁ですから、安心感が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入り口は落ち着かない、というのも、分る気がしますね。
真ん中も、あとで入ってきた人たちに挟まれそう・・・

端なら、少なくとも片側は人が来ないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!