プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまねぎを放置していたところ、芽(なのでしょうか?ねぎのようなものです)が伸びてきました。
これは食べても良いのでしょうか?
また、そのたまねぎ自体も、食べて害はないのでしょうか?
このまま放っておくとどうなるかも気になります(^^;

A 回答 (6件)

永く置いておきますと伸びてネギ状になります。


タマネギ本体はくたくたになりとろける感じになります。
「生き物ですから当然」と、とろけていない部分を選んで玉葱として、伸びた部分はネギとして調理しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ねぎとして食べて良いんですね
私のたまねぎも、もうとろとろになってます(^^;
このまま置くと、新しいたまねぎができるのでしょうか?
ちょっと気になります(笑)

お礼日時:2000/12/21 20:41

説明不足で誤解を与えたのではないかと補足説明に参りました。

春先まで保存しておくとネギ状になります。が勿論生き物ですから新しい内に美味しく頂くのが一番です。木箱に入れた玉葱が螺旋形のネギに変化する事を「知っている」のは恥ずかしい事だったりします。とろとろ状態とは腐っていく状態です。玉葱部分を養分としてネギ状のものが生育すると考えて下さい。玉葱としてはどんどん使用できる部分が減っていくのです。では玉葱をいっそ土に埋めたら…というのはまだ試した事がありません。どうなるのかしら? 冷蔵庫は過信なさらないで下さい。半分に切ってラップで包んだ玉葱からも芽が出ます。これも経験者として知っている事は…恥ずかしかったりする…
風通しの良い軒下にネット状のものに入れ吊すというのが一番でしょう。ネギ状態にしてしまったのは手近な所に置いてしまった物です…。新鮮な内に頂くのが美味しいです。
    • good
    • 5

芽の出たたまねぎを剣山にさして花器入れ


たまねぎの成長を楽しみましょう。
あたたかい春先なら葉がどんどん伸びてきます。
私がうどん屋をやっていたころ、店の飾り床の間に
このようにして、さといも、さつまいも、たまねぎ
などの成長を楽しみました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまい、申し訳ないです

うどん屋さんで飾られてたんですかー!
なかなか風情がありますね。

ひとつを花瓶に入れて、成長(?)を観察してみます(^^)

お礼日時:2001/01/11 23:30

他の方も書かれていますが、ジャガイモの芽とちがって食べても害はありません。

でも味は良くないそうです。今は亡き金子信雄さんと東ちづるさんがやってた料理番組「楽しい夕食」で説明しているのを聞いた記憶があります(けっこう古い話?)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないです

そう、ジャガイモの芽に毒があるということが頭にあって、たまねぎも危ないんじゃないか、って思ってしまったのです(^^;

みなさんの回答を参考に食べてみましたが、まずくはなかったです。
しかし、ねぎほどはおいしくなかったです(苦笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/11 23:26

食べても良いですよ


玉葱は葉っぱなんです だから芽だと思っている処は葉っぱの伸びた物です
因みに茎は底の部分数ミリ(茶色いところ)しか無いのです
そのまま放って置くと腐ってしまいます アンモニア臭が出てとてもくさいですこの臭いはなかなか取れませんよ 出来れば玉葱は冷蔵庫の野菜室に新聞紙でくるんで保存してください
冷蔵庫に入れると芽(葉っぱ)は出ませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あれって芽じゃなかったのですね!
葉っぱと言われれば確かに・・・。

たまねぎって、ストッキングに入れて吊るしてあるイメージがあったのですが(^^;、冷蔵庫に入れたほうがいいんですね。
早速入れておきます!

お礼日時:2000/12/21 20:51

ネギが伸びるまで置いてたことは、そうないんですが


すっかり伸びてしまったものは、炒め物や鍋物とかで
いただいています。

また、外に出ていなくても切ったら中に芽が・・・!
ってことは、しょっちゅうです。
これは、おいしくないので緑のところだけ捨てています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あ~、よくあります、中に緑色の芽があること!!
あれ、あんまり美味しくないですよねえ。

私もお鍋に入れてみます(^^)

お礼日時:2000/12/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!