プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております☆

今、私は、まだ付き合っていませんが、とても好きな人がいます。
彼とは、ほぼ毎日メールをしたりして連絡を取り合ったり、2週間に一回は遊んだりしていました。

その彼は、今某国立大学の工学部の大学院生で、いま修論が、とても忙しいみたいで、以前ほどあまり連絡ができなくなってしまいました。

少し寂しい気もしますが、彼にとって今が、学生生活を締めくくる一番大切な時期なので、気長に待って応援しようと思っています!

だけど、私はいろいろと理由あって大学を中退していて卒論や修論など経験をしたことがないので、恥ずかしい話、あまりリアルに『修論の大変さ』が分かりません。というか、分かってあげられません・・・。

ということで、若干カテ違いかもしれないのですが、工学部の大学院の修論の追い込み期間ってどのくらい大変なのでしょうか?
経験者の方教えてくださいm(__)m

A 回答 (7件)

大変さは,下の方々の回答で十分納得されたようですね.私は,修論を書いたことのある女性なので,この時期彼女との関係に葛藤する(?)同級生や先輩を客観的に見てきました.



研究室の教官ともその話をしたことがあるのですが,やはりM2の学生が修論の時期を乗り越えられるかどうかって,カップルにとってひとつの試練なんですって.大半の男性は修論に集中してしまいますが,待てる性格の女性ばかりではないですし,男性がいい人であればあるほど,「大事にしてあげられないから別れよう」とけじめをつけてしまうこともありますしね.

だから,気長に待って応援しようという質問者さんの姿勢は彼にとってとても心地よいものだと思いますよ.気長に待っているけど,「あなたのこと忘れてないよ」と伝えることも忘れずに.「彼女との関係」が不安要素にならないようにしてあげるのが気配りかなと思います.終わったらいっぱい優しくしてもらってくださいね.

では.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
uspegaさんのお言葉に、少し安心させらえました(*^ー^*)
とても、大変でいろんな面で余裕のない時期だと思うので、
できるだけ今はそっと研究に打ち込めるようにしてあげようと思います。私は、何にもできないのでしてあげられることってそんなことぐらいですね★

お礼日時:2006/01/18 10:36

私は某国立大学工学部の修士課程前期を修了しました。

はっきり言って、めちゃくちゃ忙しかったです。
毎日夜中まで研究室にこもり、家に帰ってシャワーを浴びて3時間ぐらい寝て、朝は6時には研究室にいました。なので、一日20時間近く研究室にいたことになりますね。
私なんてまだまだマシな方で、ある男の子は仲間に車の鍵を取り上げられ、1週間以上研究室にいました。週に1回、ゆっくり家に帰っていましたね。
進み具合により、人それぞれですが、体力的にも精神的にもとてもつらい時期だと思います。
修論発表まで後1ヶ月もないのではないでしょうか?
もう少しの間、応援してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者の方の意見とても参考になります。
おっしゃるとおり、随分大変そうですね。
精神的にも体力的にもつらく、結構切羽詰る状況ですね。。。
しばらくの間は、メールは控えて彼からメールが来るのを待ってみます。

お礼日時:2006/01/18 10:41

bonoe1984さんの彼氏さんが何系(化学系か生物系か)かによっても違うんですが,この時期はとっても大変です!



実は自分も工学部ので4年で卒論書いてますけど,土曜も日曜もあったもんじゃないし(毎日研究室に朝から夜中まで缶詰),指導してくれる教授の言うことが日によって違かったり,期限が迫っているのに必要なデータが揃わなかったりと,イライラすることばかりです.

修士の人は更に,自分みたいな学部4年生の面倒も見ているはずなので,もっと大変だと思います.

とは言っても,あと1ヶ月もすれば終わるので大目に見てあげて下さい.きっとあまり連絡も来ないと思いますが,もし連絡が来たら,「修論終わったら,いっしょに遊びに行こうね☆」みたいに癒してあげると良いのでは?と思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼は、多分化学系ですね。
確かに、going_my_wayと同じように土日おろかお正月もろくに無かったみたいでした。
ストレスも随分たまりそうですね。。。
4年生の面倒も見なくてはいけないのですか!?初めて知りました。

お礼日時:2006/01/18 10:29

工学部修士卒です.



そりゃあもう大変です.
この時期はもうまとめでしょうね.
工学部の場合,どう結論に導くか(悪く言えば辻褄をあわせるか?)
ですから,他の方も言われているとおり
測定・データ取り・集計・再測定といったところでしょうか?
まあ単純作業ですから,息抜きにメールしてあげるのはいいと思いますよ?
電話は控えた方がいいかもしれません.

とはいえ修士の場合,卒研生の面倒なんかもありますから
実際上も立場上も,研究室こもりっきりは仕方ないでしょう.
返事もあまり期待しないで下さい.

いらいらも溜まります.
私の時はこの時期になると,何故か決まって研究室のプリンタが不調になり,
何度も破壊したくなったものです(笑)
あげくのはてに教授が,つまらないところにケチつけたり...
(「この行だけちょっとずれてるのは何故だ」とかどうでもいいことを)

まあ,少しの辛抱ですよ.
終わったらゆっくりリフレッシュさせてあげてください.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりこの時期は、本当に大変みたいですね~。
なんだか、想像以上です。とても、参考になりましたm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 17:59

国立大工学系の修論の締切は2月上旬でしょうか。


この時期、普通の学生だったら実験データが取れてません。分野がわかりませんが、普通はデータ取りで徹夜の連続です。
実験と並行して、こんなデータが取れると仮定してその解析を行う必要がありますが、出て来るデータが理論に合わない(普通は合いません)と考え直しです。実験がまずかったか検討して実験をやり直すか、データを尊重して理論を構築し直すか。いくら時間があっても足りません。
この時期、かなり気が立っています。下手に声をかけるとうるさがられたりもします。彼氏が慰めて欲しいときは向こうから連絡してくるでしょうから、そのときに息抜きができるように配慮して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
徹夜ですか・・・!!想像以上に大変そうですね。
文系と違って、実験やデータがあることが大きいですね。
参考になりました。
今は、彼の方から連絡が来るのを待ってみようかと思います。

お礼日時:2006/01/17 17:48

bonoe1984さん、こんにちわ。

論文工学部経験者です。実験レポートのまとめで大変ですぞ。大学院は解りませんが期日までに教授に提出して審査して貰うのでしょう。その後発表会?大学で経験しているのでしょう。見る見ないは別として励ましのメール位は良いんじゃないですか。窮地に立たされているわけでは無いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やはり大変なのですね。。。
確かに励ましのメールぐらいなら、いいかなあ~とも思うのですが、
こちらからメールをすると、100%メールを返してくれる人なので、負担になったら悪いかなぁと思い、今は控えることにしました。

お礼日時:2006/01/17 17:41

文系ですが、今修士論文書いています。



論文を書く作業というのは最大に集中力が求められるので、なるべくこの時期は好きな人にも友達にも会いたいと思いません。それは愛情が無いとは別のことで。もう本当に自分ひとりとの戦いなんですね。誰の助けも借りられない作業なんです。

普通の仕事みたいに何時までやる、とかあまり区切れないんです。休んでいるときも頭の中は論文のことを考えていたりします。そういうときのほうがいいアイディアもでたりするので。

だからあなたも励ましの言葉は一回くらいはいっても言いかと思いますが、終わるまで待っていてもらいたいと彼は思うとおもいます。論文が終わったら、また恋愛のことも考えられるようになると思います。2年分の総仕上げのときなので、その方にとってはとても大事な時間なんだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修論真っ最中ということで、貴重な意見ありがとうございます。
shifonncakeさんの、ご意見すごく参考になりました☆
修論は、自分との戦いですね!
今は、とりあえず彼の方からメールが来るまで待ってみようかと思います。
shifonncakeさんも、修論頑張ってくださいね!!

お礼日時:2006/01/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています