プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在研究室に所属しているのですが、最近は指導教官と仲が悪いです。その原因としては、私自身ものすごく頑固であると教官から言われていることや、もともと教官はばりばりの体育会系であり、私自身体育会系がかなり苦手であり、ノリも悪いためにあきれられたりしていることが原因だと思います。まあ、私はこの研究室のスタイルに合っていないと思っています。また、大学院にまで進学しているのに、就職の際の志望職種が専攻分野以外であることを伝えたとき、「せっかく指導してきたのに違う分野に行きたいんか?」といった感じの表情をされましたため、このせいもあると思います。(はっきりといわれたわけではありません。)そのため、私はほとんど教授と口をきかなくなり、就職活動で「○○の企業を受けます」と伝えてもそっけない対応をされています。
すべて私自身に責任があるとは思うのですが、やはり自分の研究室の担当教官と仲が悪いと結構深刻な事態でしょうか?

A 回答 (2件)

研究の進捗状況によっては苦労するかもしれませんが,

今までそれなりに研究しているふりをしているのなら
問題ないかと。

指導教官と仲が悪い場合に困る場合は
就職活動を妨害される場合と
修士論文の指導が満足に受けられず,論文が雑すぎて卒業まぢかで
留年を宣告される場合です。

就職活動を阻害されているわけではありませんから,
相手側に悪意はないと思います。故意にあなたを陥れる
つもりはないと思いますから大丈夫かと。
極論を言えばいい企業に入って無事卒業させてもらえるのなら,
多少のグチぐらい我慢できるものだと思います。

就職活動が終わったら研究を最後までやり遂げるやる気は
見せておいたほうがいいかもしれません。修士論文で
いい結果が出なかった場合に許してもらえるだろうからです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。頑張って卒業したいと思います。

これがアカハラレベルの問題(嫌がらせなど)になったりしたら不味いかもしれませんが 質問文を読む限り、指導教官の方も質問者の方を気に入ってはいないでしょうが、気に食わないからといって特に妨害したりはしていないようなので 今のままなら大丈夫かと

ただし、修論(修士と勝手に判断しました)手前で修論がまとまらなくなったりした時に教授が(あまり)協力してくれないことは充分考えられますので、自力でがんばってください
    • 2
この回答へのお礼

本当に卒業できるかどうか分からないですが、頑張って修論を書き上げたいと思います。ご回答ありがとうございました。