プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルッツ、サルコ・・とかよくわかりません?4回転ジャンプが過去において
どれだけ凄い事かよく理解できません。トリノを見るときに楽しめるように知識を蓄えたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ジャンプに関しては他の方ののせているURLを参考にして間違いないと思います。

もちろん自分の国の選手を見るのもいいと思いますが、他国の選手などもジャンプ以外でとても魅力のある選手がいます。スピン・ステップ・スパイラル・・・とても独創的でそれだけでも楽しめるのではないでしょうか?
男子でいうとカナダのジェフリー・バトルという選手がいるのですが、この選手は素人の私から見ても滑りがとてもきれいなんです!テレビの解説の方が言っていたのですが、ジャンプがなくてもフィギュアスケートを楽しませてくれる選手です。
私が昔から応援しているロシアのイリーナ・スルツカヤという選手がいて昨シーズンの世界チャンピオンです。この選手の出場している試合をずっと見ているとなんとなくですが調子がいいか悪いかわかってきます。自分の「いいな」と思った選手をみつけてずっと見ているとフィギュアの面白い部分がたくさん出てくると思います。
今回のオリンピックは採点方式が変わって初めてのオリンピックになり、ジャンプ・スピン・スパイラル一つ一つの技に細かく点が加算されていくシステムになっています。そのため各国の選手がいろんな形の技を組み込んでくると思うのでジャンプだけではなくジャンプ以外の部分も注目してみてください。
    • good
    • 0

浅田真央の4回転挑戦に関する記事が今日の中日スポーツに載っています(さすが地元紙)


http://chuspo.chunichi.co.jp/00/spogene/20060118 …

この記事によるとジャンプの種類は6種類、前向きに踏み切るアクセル以外の難易度は高い順にルッツ、フリップ、ループ、サルコー、トーループの5つ
公式試合で成功しているのは男子選手でもサルコーまで
浅田はそれ以上のジャンプを練習しているらしいです

それぞれがどのようなジャンプかは私もよくわかりません
下の方々の紹介されているサイトで一緒にお勉強しましょう

参考URL:http://chuspo.chunichi.co.jp/00/spogene/20060118 …
    • good
    • 0

3です。



>浅田真央の4回転はどの種類のジャンプでしょうか?

未だ跳んでいないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


フィギュアスケートを見ることが大好きです。

下記URLは、たいへんわかり易いと思います。

個人的には(4回転ジャンプよりも)トリプルアクセルが一番難易度が高いと認識しています。
また、同じ種類でもジャンプの高さや見る者に与える安定感(安心感)にも技のレベルがわかりますよね。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~nagaya/figure/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浅田真央の4回転はどの種類のジャンプでしょうか?

お礼日時:2006/01/18 14:33

「所さんの目がテン!」という番組があります。


(日本テレビ系で、東京では日曜朝7時から)

先週の内容はフィギアスケートでした。(PART1)
そして、PART2で、ルッツ、サルコウなど8種類(?)あるジャンプを
詳しくとりあげるそうです。
トリノの女子フィギアの直前くらいにやると言っていました。
これ、おすすめです。

とりあえずは、
WEB上のフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を見ておいてください。
キーワードを「フィギアスケート」と入れて、
表示されたら、「2.2 ジャンプ」を選んでください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しみです

お礼日時:2006/01/18 14:31

自分も詳しくないので検索して見つけたサイトを書いておきますね


http://m1aya.tblog.jp/?eid=62736
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます

お礼日時:2006/01/18 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!