アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じく合成ビタミンCに関してですが、少し長いので別の質問とさせて頂きます。

下記の説は学問的に正しいのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか?

『こんなに違う!! 天然と合成のビタミンC』 (同志社大学教授 西岡一著)より:
------------------------------
ウ-ロン茶の工場では、たしかに合成ビタミンCを添加しています。しかし皆さんが飲む時には、もはやビタミンCではなくなっているのです。
酸化されてしまって、もはやビタミンCではなくなっているのです。
つまり自分が犠牲になってウ-ロン茶の酸化を防止しているのです。
しかもこの時、重要な問題をひき起こします。それはこの酸化反応で活性酸素を発生させるのです。
活性酸素はガンや生活習慣病、それに老化の原因となる悪玉ですからこれはこまります。
果物や果実をタップリとることが美容や健康につながることは常識です。
このことは私たちの経験からも明らかですが、多くの動物実験でも証明済みです。
私たちの細胞レベルの研究でそのメカニズムもわかっています。

 ■合成ビタミンCは活性酸素を消すどころか、むしろ発生させる。

 ここで私たちの研究をご紹介しましょう。大腸菌などの細胞に活性酸素(過酸化水素など)を作用させて、生存できないようにしておきます。
これに果実のジュ-スなどを与えますと、細胞が生き返ることを見つけています。
その理由は、細胞の中で発生した活性酸素がジュ-スのビタミンCで消されるからなのです。
 この時、ジュ-スのかわりに合成ビタミンCを作用させます。するとどうでしょう。
細胞は生き返らないのです。それどころかもっと死にやすいのです。
これは合成ビタミンCが活性酸素を消すどころか、むしろ発生させることを意味しています 。
http://www.ksi-net.com/acerola/dousisya.htm
------------------------------

A 回答 (4件)

1.ジュースを与えると良いけど合成ビタミンCを与えると良くない。


2.ジュースには天然ビタミンCが含まれている。
3.だから天然ビタミンCはすぐれている。

少なくとも、まともな科学者ならこんな屁理屈は言いません。
ジュースに含まれるほかの成分のことが触れられていないし、天然でも合成でも同じ化合物は同じ性質を持っていることは基本です。天然のL-アスコルビン酸と合成のL-アスコルビン酸の性質が違うなら、それこそノーベル賞級の発見?(参考URL)

商品を売るための宣伝文句として書かれた文章のようですが、消費者の不安をあおる(「危険」、「今日限り」、「法律できまった」など)商売は、疑ってかかったほうが良いと思います。

参考URL:http://osha-bun.hp.infoseek.co.jp/miscellanea/As …
    • good
    • 1

#3について補足します。


>ビタミンCは摂り過ぎても余分なものは排泄されると言われていますが、
これはそのとおりです。しかし、

>合成ビタミンCは腎臓に少しずつ残り結石になると言われています。
#1、#2の回答にもありますが、天然ビタミンCと合成ビタミンCの構造的な違いがない以上、人間の体が合成ビタミンC「だけ」を選択して残すはずがありません。

ちなみに、本文下段で言っている「大腸菌が生存できない状態」に「ジュースを与えて」「生き返った」などと発言する方が、まともな科学をしているとは考えられませんが。(死んでいるものを生き返らせたら、それこそノーベル賞級だな)

#血液検査・農薬・添加物についてはご質問者のコメントに関係しないので、補足は控えます。
    • good
    • 0

<合成ビタミンCと活性酸素>


この関係は知りませんが。

活性酸素は 

普通に呼吸するだけでも発生する。
激しいスポーツ、肉体的にきつい仕事などで大量に酸素を消費したとき。
高密度の酸素吸入により多量に発生する。
体内に病原菌が侵入してきたとき。
タバコを吸ったり、車の排気ガスや工場の排煙を吸ったりしたとき。
大きな手術をしたり、強いストレスを感じたとき。
大量の紫外線(海水浴、テニス、ゴルフ他)を浴びたとき。
放射線(レントゲン、胃カメラ、CTスキャン、放射線療法、コバルト療法)を浴びたとき。
体内に食品添加物、洗剤、農薬、医薬品などの化学物質が入ってきたとき。
電磁波(携帯電話、パソコン、電子レンジ、高圧線、OA機器)を浴びたとき。
飲酒(飲み過ぎは大量の活性酸素が発生)
ストレス。

この様な時に発生すると言われています。

<『こんなに違う!! 天然と合成のビタミンC』 (同志社大学教授 西岡一著)より:>  は、

☆体内に食品添加物、洗剤、農薬、医薬品などの化学物質が入ってきたとき。

これをとって言っているのではないでしょうか。

合成ビタミンCは石油などから合成するアスコルビンサンがほとんどだと思います。(安価・大量生産)
酸化防止剤です。(吐き気・頭痛・下痢・幼児皮膚発疹など)

ビタミンCは摂り過ぎても余分なものは排泄されると言われていますが、合成ビタミンCは腎臓に少しずつ残り結石になると言われています。

添加物でビタミンCと有るのはほとんどが合成です。天然はレモンなど商品名で記載されているはずです。

また、天然と言われているものでも、ミカンの缶詰めなどのように袋の皮をを剥くのに硫酸や塩酸を使います。それを中和させなければなりませんが、2~4%残留するとも言われています。
硫酸や塩酸を使わないで丸ごとつぶすメーカーも在るようですが農薬まみれのミカンでは如何でしょうか。

サプリメントも、天然だとか、自然などと言っていますが、どうやって作っているのでしょうか?

12月に自分も含めて30人ほどの血液検査を見ました。
自分はカキフライ定食を食べて30分後では中性脂肪がウヨウヨ、活性酸素にやられて有刺赤血球が一杯で、タールも見つかりました。
他の人には、脂肪の中に添加物や化学物質、有刺赤血球・中性脂肪が沢山有る人の確率が高かったです。

日本人の場合、食品添加物・化学薬品・防腐剤・農薬などを1人1年間に、4kg以上摂取しているそうです。

以上のような訳で、安全な食べ物は何処に有るのでしょうか?。
    • good
    • 0

 書いている人がどんなに権威ある人か存じませんが、明かな「騙しのための疑似科学」又は「自分でも信じてしまっているトンデモさん」だと思います。



 本当にこれが真実であれば、追試が行われた上で、化学上の革命として喧伝されて、ノーベル賞も夢ではないでしょうが、そんな話は聞いたこともありません。

 また、高校程度の化学及び生物学を知っている人間が見れば、「原子状態の酸素が、アスコルビン酸の酸化によって生じる」という主張に「あ、そうなの?」とは思っても「でも根拠の証明が非論理的なので、馬鹿が書いたのは少なくとも明らかだ」ということに気づきます。

 さらに、

>経験からも明らかですが、多くの動物実験でも証明済みです。
>研究でそのメカニズムもわかっています。

という言い回しは、詐欺師の常套文句です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!