アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOJ11を使用しています。購入当初はWin98SEですが、その後WinMeの
アップグレード版を購入して、現在はMeを使用しています。
SONYではいったん、リカバリーしてアップグレードをと推奨しています。
J11はBIOSのアップグレードもあるのですが、リカバリーした後Meを
インストして、BIOSをアップグレードして、その後にXPをクリーンインストール
という形で、出来るでしょうか?XPはアップグレード版を購入する予定です。
また、クリーンインストールすると、HDDの中身は消えてしまいますが、
リカバリーCDからアプリケーションだけをインストすることは可能でしょうか?
何とぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>リカバリーCDからアプリケーションだけをインストすることは可能でしょうか?

リカバリーCDの作成方法によって違います。
 OSのリカバーリーCDとアプリのCDの様に分かれていれば可能ですが
 分かれていないと出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

3枚目のリカバリーCDが、アプリケーションが入っているCDだったようです。
各ソフトごとにセットアップがあったので、ソフトごとにインストできそうです。
ありがとうございまいした。

Q/その後にXPをクリーンインストールという形で、出来るでしょうか?

A/そうですね。それで結構ですよ。

Q/リカバリーCDからアプリケーションだけをインストすることは可能でしょうか?
A/基本的にCDをエクスプローラなどで開いてみて、殻ソフトごとにセットアップがあれば可能です。
そうでなく、一括導入型の独自の格納形式の場合は不可能です。

導入は結構ですが、ソフトがXPで動作保証されている必要もあります。98SE時代のソフトの一部はすでにサポートや開発を終了しておりXPで動作保証されていない物や致命的な不具合に結びつく物もありますので、ソフトがXPに対応しているか確認して慎重に導入してください。
    • 0
この回答へのお礼

CDを早速見てみました。3枚目のリカバリーCDに、アプリケーションが
入ってるフォルダがあり、各ソフトごとにセットアップがありました。
ソフトの動作保証はまだ見ていませんが、色々参考になりました。
分かり易い説明ありがとうございました。