プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お弁当用の食材なのですが、油を使う料理で保存できるものを教えていただけたらと思います。
実家の母は、お弁当の際肉のからあげなどは、肉を買ってきた状態で冷凍して保存し解凍をして朝揚げるといった感じでした。

でも、今の冷凍食品ってコロッケでもから揚げでも、先に調理してあってあとはレンジでチンするだけって感じで、朝から油を使う手間も省けてとても手早く出来るのですねー。

冷凍食品は急速冷凍できるような冷凍庫で作ってるから出来るのであって素人にはできないのでしょうか?もし出来るのでしたら冷凍保存に向く食材なども教えてください。

A 回答 (2件)

時期や食材にもよりますが、フライや唐揚げ程度でしたら冷凍保存は可能ですが、もって3日って所ですよ。

市販品はきちんと殺菌工程などをしているため開けない限り長く保存できますが家庭での場合はそうもいかないので気を付けて下さい。フライは、パン粉と付けた状態にしクッキングシートで包み保存する。唐揚げの場合は調味液につけ込んだ状態で保存(これは別に冷凍保存しなくても冷蔵庫でいいと思います)し、揚げる直前で卵や粉を加えれば大丈夫です。魚類は避けた方がいいと思います。コロッケなどもパン粉を付けた状態できちんとすれが大丈夫ですが、
もって3日でしょうね。夏場から10月くらいは次の日に使うようにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1週間程度の保存は無理ですね、しかも油で揚げる前での保存になりますか・・。やっぱりf(^^;)

地道に毎日作るしかないのでしょうかね。
朝バタバタする私たちにとってはお弁当の用意がとっても大変です(あまり上手じゃないし・・・)。食費節約の為にお弁当を作っていますが2人とかだったら、手間とガス代等々考えればそんなに節約になってないのかなぁ。
冷凍食品だとやっぱり高いし・・。

回等ありがとう御座いました。

私はいつも、お惣菜で買ってきたコロッケや鳥の唐揚げを普通に冷凍しておいて、朝オーブントースターでしっかり熱を通してカリカリにしてお弁当に入れてしまいます。

1週間以上前の物もあったように思いますが、今のところ息子は腹痛もおこさず元気ですよ。
お弁当に入れる前によく加熱すればそこそこ大丈夫だと思います。

レンジでチンするよりも、オーブントースターの方がカリッとなって美味しいみたいです。

その時のコツは
 大きめに切ったアルミホイルをくしゃくしゃにしてから鉄板の大きさに伸ばしてその上にのせて焼くと、余分な油がホイルに出来た溝に溜まってベタベタしません。
 それから、必ず途中で上下裏返して両面からしっかり中まで加熱する事です。

レンジと違って多少時間はかかりますが、朝から揚げ物をするよりは、う~~んと楽だと思います。
一度お試しあれ♪
    • 0
この回答へのお礼

わーい(~▽~@)♪♪♪
ありがとうございます!やってる人が居るというのは非常に心強いなあ!(T_T)

1週間持ちますか!?
とりあえず、一度にやってしまいたいので冷凍したとしても1週間では使い切るくらいにしようとは思ってるんですよねー。

あと、オーブンですね。ちいちゃなトースターでもいいのかな?
試してみます、ありがとうございました!!