アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「I go shopping.」と「I go to shopping.」という英文について疑問があります。
一般的には前者を使うと思うのですが、後者では意味が伝わらないのでしょうか?
また、後者は意味が違うのでしょうか?
それとも、その英文自体使うことが出来ないのでしょうか?
※「買い物に行く」で「go shopping」という熟語があるので、やっぱりダメなんでしょうかね?

もう一点、過去形の文についても教えていただきたいのです。
「私は買い物に行きました。」という文にするには、「I went shopping.」でよろしいんでしょうか?
「go shopping」のgoのところを過去形のwentにすればいいのかなぁと思うのですが・・・。
ご回答、よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

たびたびすみません・・・


No.4の続きとなりますが、たぶんI go to shopping というのはあまり使わない文だと思います。私の周囲の英語ネイディブは言ってないと思います。
「買い物に行く」は以下のように・・・
現在進行形 I am going shopping.
過去形 I went shopping.
過去進行形 I was going shopping.
未来形疑問文 Will you go shopping?
が一般的だと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

やっぱり一般的には使わないんですね!
過去形に加えて、進行形などの例文も教えてくださって、本当にありがとうございます。
助かります!
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/20 20:11

No.10です。



the を入れるのを忘れました。
「I go for the shopping」 の方がいいです。
ただこの場合、前に何を買わないといけないから、みたいな言葉が必要です。
なので現在進行形で”今から”という使い方なら違和感が無いと思います。

普通に言うなら
「I go shopping」の方がいいです。

ただ米語ではどうなのか分りません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解りました。
二度目のご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/21 09:19

N.10です。



別の方が for について言及されているのに気づかずに投稿してしまいました。
重なってしまいましたね。

ちなみに

「I go shopping」だと、買い物(に行くという事が)強調されると思います。

「I go for shopping」だと、行くという行為自体の意味合いが強くて、それが何かというと買い物という感じですね。

go to のあとには基本的に動詞しか来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解りました!
二度目のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 20:16

「I go shopping」もしくは「I go for shopping.」でしょう。


「I go to shopping」でも通じると思いますが、間違いです。
使っても理解してくれると思うので、使うことができないという事は無いと思います。

過去形は単に動詞を過去形にすればいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 20:14

go for shopping なら、聞く事ありますけれどね。

    • good
    • 4

go の後に、場所よりも、そこへ行く目的を表す動詞が続く場合です。

"go + 動詞ing" の形で慣用表現になっています。
go shopping はよいのですが、go to shopping は間違いです。
他に、go swimming, go skiing, go camping, go hiking, など、いろいろあります。
また、go to skii, go to hike という使い方もあります。
また、進行形にした場合、+ ing が重複するので一見して正しいのか不安になるのですが、 I am going shopping. で問題ありません。

お考えのように、I go shopping の過去形は、go を went にした I went shopping. です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、「go to shopping.」は間違いだったんですね!
進行形にしたい場合は「I am going shopping.」でよろしいんですね^^
勉強になります!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 20:13

 go to ~の~の部分には通常,どこに行くかを表す場所が来ます。

go to work「仕事に行く」のような言い方もしますが,この work は「職場」に近い意味だと思います。
 shopping は,動詞 shop の ing 形(動名詞あるいは現在分詞),あるいは名詞化して「買い物」という意味です。do the shopping で「買い物をする」,go shopping で「買い物に行く」のような言い方はしますが,go to shopping というのは一般的な言い方ではないと思います。
 「~しに行く」という意味合いは,
go shopping, go skiing, go swimming
go for a walk, go for a drive
go on a picnic, go on a trip
go abroad to study(この to study は「勉強するために」という to 不定詞の副詞用法です)
などで表すことができます。
 「買い物に行きました」は went shopping のように go の部分を過去形にするので正しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「go to shopping.」という言い方は、普通はやっぱりしないんですね!
過去形は「went shopping.」で合っているということなので良かったです。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/20 20:08

「go to shopping」では、文法的には、おかしいかなと思います。


「I go to the shop.」とすれば、「I go shopping.」と、同様の意味になると思います。
「go to shopping」で、意味が伝わるかどうかということですが、以前留学していた友人が言っていたのですが、
ネイティブが「I is (普通はamですよね)~.」と使っていたのを聞いたそうです。
周りにいた別のネイティブが、「さすがに、その使い方はないだろう」と言っていたという話を聞きました。
ですから、ネイティブに伝わるかどうかは、なんとも言えないかなとおもいました。すみません。
日本人などは、何を言いたいのかはわかるんじゃないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「I go to the shop.」にすれば「I go shopping.」と同じ意味になるんですね。
やっぱり英語は難しいですね。
奥が深いなぁと思います。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/20 20:06

(1)I go to~ の後には場所を示す名詞が続き「~へ(に)行く」という意味になり、例えば・・・


I go to the store to buy a new shirt.
Will you go to Tokyo tomorrow?
などが例文としてあげられます。

(2)I go ~ing は「~しに行く」という意味で、例えば・・・
Would you like to go skiing?
Let's go dancing!
などが例文です。

過去形は質問者さんのご質問の通りどちらもwentになります。

ちなみに(1)の場所を示す名詞の部分に副詞がくると、この副詞には「~へ(に)」などの助詞的な役割がすでに含まれているので、前置詞のtoがとれて・・・
I went there yesterday.
という用法になります。
toがないので(2)と似たような使い方かなと勘違いしがちですが、あくまで(2)とは違い、(1)の応用編という感じです。つまりthereだけで「あっちへ」や、hereだけで「こっちに」という意味があるということなので、もう一度わざわざ「~へ(に)」という意味のtoを言わなくてもいいという事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても解りやすいご説明、ありがとうございます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 20:03

「I go shopping.」の「shopping」は動名詞です。

つまり、「I go to shop.」と同じイミです。しかし「買い物に行く」は「go shopping」という熟語があるのでこの言い方をするほうが無難です。もし「to」を使いたければ、「I go to the shop.」として「shop」を名詞で使う場合くらいです。

過去形については「I went shopping.」で正しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「I go shopping.」と「I go to shop.」が同じ意味なんですね。
過去形は、「I went shopping.」で合っているんですね^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!