プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも皆さんの解答&質問を読んで参考にさせていただいています。
このカテゴリーで良いのか分かりませんが、現在育児中の方にもご意見を伺いたいと思い、こちらで質問しました!

私は現在妊娠8ヶ月になります。
タイトル通りなのですが、夏に仲の良い友達が結婚するので、夫婦で結婚式/二次会に参加しようと思っています。
(ちなみにその頃には子供は4ヶ月になってる予定です。)

夫婦で参加しますので、本来であれば子供はどこかに預けなければいけないのですが、
二人とも実家も遠く預けられるような場所はありません。

そこで、披露宴では会場側に確認をとったところ、託児スペースがあるとのことでしたので、
披露宴中はそちらで預かってもらおうと思っています。
(1万円の出費は痛いですが・・・主役の友達に迷惑をかけてしまうと思えば安い!!かな~)

本来であれば、二次会は夫だけ出席して、私は子供と帰るべきなのですが、
私は二次会の幹事で少しですがお手伝いしているので、できれば参加して行きたいな~、
あわよくば、こんな時じゃないと懐かしい友達にも会えないから会って行きたいな~、なんてことを考えてしまいます(>_<)
披露宴と違って、二次会は結構お子さんを連れてきてるご夫婦が多いですよね。やっぱり夜だからかなぁ。(私のところだけでしょうか??)

だから、二次会に子供を連れて行って迷惑をかけることはあんまりないかな、と思うのですが、
4ヶ月の子を昼の結婚式から夜遅くまで外出させること、お酒やタバコの匂いがするだろう中に連れて行くことは、
やはり母親失格なのかなぁ・・・、でも、やっぱり参加したいなぁ・・・と心の中で格闘しています。

皆さんなら、もし私の立場だったら参加しますか?それとも、帰りますか?
また、私と同じようなことがあった方、その時どうしたか、教えてください!!宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私も4ヶ月の時に披露宴に行きました。

子供はシッターに預けてやっと披露宴だけでした。
子供が生まれる前までは二次会もでれるかなって思いましたが、実際産むとそうもいきませんでした。
母乳ならその都合もあるし、子供が生まれたら気になって長く預けてはいられず、披露宴だけで退場です。
でもその人なりの子育ての姿勢がありますから、連れて行く方もいるでしょうね。

とりあえず「とても出たいので、できるだけ出席したい!あやふやで迷惑掛けてごめんね」と返事をしておいて、生まれてからまたかんがえたらどうでしょう。
結局二次会は断ってしまいましたが、相手への返事は私はそうしました。

二次会で楽しむこと必要です。
私も出たかった。でも、子供が気になってしまって。
もともと子煩悩なたちではないのですが・・・自分の子供ともなると違いました。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
実際に私と同じ状況になった方の意見を伺えて嬉しいです!

やっと披露宴だけなのですね・・・やっぱり子育てというのはそういうものなのですね。
私も産まれてから、子育ての大変さを味わってからもう一度よく考えようと思います。
でもでも、sand-stomさんの意見を伺って、何か自分の中で割り切れたような気がします!
ありがとうございました!!

産まれたらわかると思います。

そんな所に産まれて間もない乳児を連れて行くなんて無謀な事が。

家ではよく寝る手のかからない赤ちゃんでも、場所が変わると落ちつかなくなり、ぐずるのはよくある事です。
うちの長女は乳児の頃、夜泣きもあまりせず手のかからない子でしたが、友人と外で会ったり、よそのお宅に行くとぐずりまくって大変でした。
朝からですし、その上二次会の様にざわざわした所に連れて行ったら落ち着いて眠れませんよ。
タバコだって吸う本人より、周囲の方が害が大きいのですよ。
それに二次会参加者が全員子供好きなんてことはまずありえません。 私は産まれて間もない赤ちゃんの泣き声は結構好きで聞いていて苦ではありませんが、子供嫌いに人にとっては迷惑極まりないです。 結局気を使って出たり入ったりで余計疲れます。
赤ちゃんも可哀想ですが、ponbokoさん自体も普段育児で夜もまともに眠れない日々が続いて疲れていると思います。、赤ちゃん連れで朝から晩まででは体がまいってしまいますよ。 

私も友人達のなかでは早く結婚、出産したので、参加されたいお気持ちはよくわかりますが、無理されないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早々にお返事をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
本来でしたら、皆さんにそれぞれお礼をするべきですが、皆さんのご意見が全て一緒でしたので、一括してお礼したいと思います。

皆さんの意見が一緒ということは、乳児を連れて二次会に行くことがどんなに無謀で常識外れかということですね・・・。お恥ずかしい。
とりあえず、結婚式/二次会はまだまだ先ですので、まずは元気に子供を産んで、大変さを味わおうと思います。
二次会は、もちろん欠席の方向で友人には伝えようと思います。

どうもありがとうございました。

子どもはつれてきちゃ駄目です。

主役の、特にこの日この時間を人生の大切な思い出にって考えてるであろう花嫁さんに悪いです。
笑えば注目されるし、泣けばみんなのおめでとうという浮かれたいい気分がぶち壊しだし、お金も時間もかけた数時間が現実に引き戻されます。
あなたの都合はわかりますが、子どもはあなたしか頼りに出来ないから普段と違うだけでいつもよりぐずぐずするでしょうし、あなた自身、おっぱいが張っちゃうから無理なんじゃないの?って思います。
私の場合、式に親戚の子どもや赤ちゃんが居ましたが、来賓の祝辞で
『ままー、ハンバーグ食べたい。こんなんいやだー。』と騒いだり赤ちゃんが泣いたのでオタオタ外へ連れ出したり、と、子どもを持った今でこそわかるものの、新婦の頃は嫌だと思ったものです。
これから家庭を築き、子どもをもうけるわけで、よほどの事情がないならむしろ遠慮したほうが今後のためだし、もうちょっと言ってしまえば、自分の立場をわきまえたほうが良いです。たくさんの人の居るところに数時間いるだけで、新生児はいろんなばい菌や刺激を受けてるんですから、これ以上、過酷なタバコの部屋は避けてあげてください。未発達な体なんですから。。。。
    • 0

とても言いにくい事ですが

私が友達なら連れてきて欲しくありません・・
私が花嫁なら・・ではなくて
一緒に参加する友人の立場として
赤ちゃん(幼児)連れで、パーティーや飲み会で参加されるのが嫌なんです。
(会社に赤ちゃん連れて挨拶に来る同僚とかも嫌です)

何故?と言われても、自分でも理由がわからないのですが
どうも、大人の空間に子供がいる事が嫌なようです。
私のように心の狭い人間もいるって事で参考までに・・・

最初にチョロっと赤ちゃんと顔だけだして、
先に帰るとかなら周りも気を使わないし良いと思います。
    • 0

はじめまして。

25歳既婚女性、2歳の子供がいます。

まずは、お子様が順調なようで、お喜びを申し上げます。元気なお子様が生まれてきますように!

で、参考になるかはわかりませんが…

ちょっとまず、本筋から外れますが気になったのが

>>>披露宴では会場側に確認をとったところ、託児スペースがあるとのこと

デパートやそうした会場の託児スペースは「6ヶ月以上から」というところも多いですが、そこは確認しましたか?(確認済みでしたらすみません)

で、本題に戻りますが、

>>>皆さんなら、もし私の立場だったら参加しますか?それとも、帰りますか?

帰ります。

>>>私と同じようなことがあった方、その時どうしたか、教えてください!!

●子供が3ヶ月のとき夫婦で友人の結婚式に参加。
私の母が子供を見てくれていたので物理的には二次会に参加可能でしたが帰りました。正直、胸も張って痛くなりますし、子供が気になって二次会どころじゃありませんでした。

●子供が1歳10ヶ月時に私1人で友人の結婚式に参加。
夫が子供を見てくれていましたのでこれも二次会は参加可能でしたが、やっぱり帰りました。もう授乳もしてないし心配はなかったんですが、とにかく気になるので。

私の場合見ててくれる人はいましたし、質問者様と同じ状況ではないですが、とりあえずそれですら気になって二次会に行く気にはならなかった、と言うことはお伝えしておきます。

>>>披露宴と違って、二次会は結構お子さんを連れてきてるご夫婦が多いですよね。やっぱり夜だからかなぁ。(私のところだけでしょうか??)

地域性なのでしょうか?私は、二次会にお子さんを連れてきている方は見たことがありません。
たいてい、お酒を飲むお店ですからね…子供向きではないと感じてしまいますが。

>>>二次会に子供を連れて行って迷惑をかけることはあんまりないかな、と思うのですが

そうですか?いくら他に子供がいたって、いざその場でわが子が大声で泣き出したら肩身が狭いと思いのですが…。
それに、二次会の会場ではオムツ替えや授乳のスペースはないと思われますが、その辺はどうするおつもりでしょう。まさか会場でオムツ替えするわけにもいかないし、4ヶ月の子供さんは、親の都合に気を遣ってはくれませんよ?昼から夜まで出かけるのでは、途中必ず授乳もオムツ替えも必要ですし。(ミルクなら、そういう時は便利ですけどね。うちのは哺乳瓶嫌いで大変でした。)

>>>4ヶ月の子を昼の結婚式から夜遅くまで外出させること、お酒やタバコの匂いがするだろう中に連れて行くことは、やはり母親失格なのかなぁ・・・

母親失格とは思いませんし気持ちはわかりますが、そこまで「子供にとって負担となることだ」という意識があるのなら、諦めるのがお子様のためにも良いと思います。
あなたが母親失格かどうかではなく、それがお子様にとって嬉しいことか嫌なことかで考えれば、答えは出るのではないですか。

まだ妊娠中とのことで、実感がないのは仕方ないと思うのですが、4ヶ月の赤ちゃんってホント小さいんです。
うちのこの場合首もまだ据わってなかったですし、寝返りだって1人でできません。
そんな小さくて「守らなきゃいけない」と感じさせる自分の子供を目の前に見たら、その子をタバコの煙や騒音の中に連れて行ったものかどうか、迷うこともないと思いますよ。

最後に、参加したいと言う気持ちは充分理解できますので、「母親失格」なんて思わないでくださいね。
では、質問者様とお子様の健康と幸せをお祈りしています!
    • 0

No.2の方と同意見です。

「空気が悪い・悪くない場所」の問題以前です。
4ヶ月の赤ちゃんって、おとなしく寝ていたかと思えば突然大泣きますし、友人の皆さんの中には抱きたがったりもするでしょう。
長時間の場合、赤ちゃんが疲れてしまって可哀想です。

あなたも大変疲れると思いますよ。

気持ちはとてもよく解るのですが、私なら二次会は参加しません。
    • 0

そのお気持ちよーくわかります。

でも、まず子供さんの身になって考えてあげてくださいね。
披露宴はともかく、二次会に連れてに行くのは賛成できません。
会場は恐らくカフェやバーだと思いますが、たばこや大勢の人が集まる空気の悪いところへ、乳児を連れて行くのはやめたほうがいいと思います。ちょっとガマンして帰るか、同じように夜遅くまでやっている託児所を見つけて預けるのも手ですが、私の意見としてはどちらかが顔だけ出して連れて帰ったほうがいいかと思います。またの機会というのは難しいと思いますが、子供さんの体が一番大事ですので、よくお考えになって楽しくすごせるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・。もし、自分以外の人が私のように二次会に乳児を連れてきてたら、やっぱり「こんなところに連れてきてどうなの!?」って思うと思うのです。

そうですね、子供の体が一番大切ですものね。
もう少ししっかり考えてみます。
ありがとうございました!!

まずは幹事や参加する友達に確認ですね。

私個人の意見だと、4ヶ月くらいの赤ちゃんだと泣き出す可能性もあるので
なるべくなら欠席するか、出費覚悟なら深夜まで預かってくれる託児所を探すほうがいいと思います。
連れてくのは赤ちゃんの為にもなりませんし、周りに迷惑をかける可能性がありますから...
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます!!
やっぱりそうですよね・・・。何しろ初めての子なので、夜、子供がどういう状態になるか全く分かりません。
4ヶ月の子だと夜はぐっすり、という訳にはいかないのですよね。
やっぱり欠席なのかな~。もう少しきちんと考えてみます。
ありがとうございました!