プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年 男です
同級生の一人が首謀者となっていじめられています

暴力などはないんですが物を盗まれたり、カイロの砂をかばんに入れられたり、
もっともひどいのは携帯で自分の写真に悪口などを書いてさらに合成かなにかわかりませんが顔を編集TOOLで編集して自分の高校だけではなく県内のあちこちの高校にばらまかれ 行き帰りの電車の中でもつらい思いをしており視線が怖いです

一度は訴訟しようかとさえ考えましたがそんなことをすれば学年中にとどまらず学校中に知れ渡りもっと酷い思いをするかもしれません。
先生に言うとクラス中から白い目で見られるのが目に見えています(いじめてくるのは一部のみで他の人とは普通のクラスメートとして接してられるので…)
そのいじめてくる一部にはちゃんと接してくれておりからかい半分で言ってるだけの人もいます
はっきり言って普段は好意を持てる人達です。

しかし自分のことを完全に陥れようとする人が二人おり、上に書いたことはすべてこの二人が実行しています。その人達に対しては殺意さえ沸いてきてしまいます…

自殺、不登校は絶対嫌です
なにかこの状況を打破する方法はないでしょうか?回答よろしくお願いします

A 回答 (9件)

高校2年の男です。

僕の高校ではいじめが全くと言っていいほどないので非常に幸せです。
でも中学の時はいじめじゃなくて、ちょっとした悪ふざけにあった事もありましたが、相談するほどのものでもありませんでした!

まず最初に言っておきますが、自殺は親に迷惑をかける一番最低な行為ですのでやめましょう!不登校もいろんな生徒に変な目で見られるのでやめましょう!kou0081さんの所ではかなり最悪な事をされていますよね。携帯で撮った写真を本人の意思に関係なくばら撒くというのは、その時点で肖像権の侵害です。既に相手は犯罪をしてるのと同じですね♪そういう意味ではその二人よりあなたの方が十分強いという事がはっきり分かります。

やっぱ【親に相談】!!これが一番良いですよ♪先生に相談してどうなるんですか?いじめが一気になくなりますか?何か完璧にいじめられないような対策でも取ってくれますか?先生はあまり信用出来ないです。その分親は強いです!無論先生よりも強い身分なのも当然です!!いじめをしている奴の親にあなたの親と一緒に訴えに言った方が断然解決の道は早いです。僕も小6の時に他の小学校の大柄な子にいじめられてました。でも親と一緒に相手の家にその事を訴えに言ったら、ちょうど本人が出て来て「スイマセンでした・・・」みたいな感じに言ってましたよ♪おかげで中学3年間は同じ中学校でしたが、逆に普通の関係に戻りました(^^)ですから親と一緒に訴えに行きましょう!いじめっ子とその親の2人に訴えられれば一番良いんですけどね♪普通はこういう感じで治まります。僕の親は「何かあった時は絶対に親に相談しなさい!」と言われてて助かるんですが、残念ながら大きないじめにあった事がなかったので、いじめられた側の立場に立ってアドバイスをするのは難しいですが・・・kou0081さんの親はそれだけ熱心ですか?熱心な親がいるとほぼ完璧に解決されると思います。

親が信用出来ないなら、良いラジオ番組を紹介します!
「ヤンキー先生!義家弘介の夢は逃げていかない」という番組で、ニッポン放送(1242KHz)で毎週日曜日の夜11時半からやってます!この番組はリスナーの悩み事を電話で相談・アドバイスしてくれる番組です!kou0081さんのような悩みならちゃんとしたアドバイスをもらえますよ♪番組中いつでも電話をしていいので、番組を聴いてみて「相談したい!」と思ったら電話相談してみたら良いと思います!もちろんそれを聴いてる全国のリスナー(その中に実際にいじめにあった事がある人など)からもアドバイスをもらえるのでオススメです♪

でも番組なんかより親に相談の方が確実ですけどね♪子供のために熱心に動いてくれないような親は見捨てましょう。。。
いじめを克服すれば必ず良い方向に進んでいくはずです!
頑張って下さい!

参考URL:http://www.allnightnippon.com/yume/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
これを見て相談することができました
(これを見た後父がなにしてんだって来たのでこれ何だと思う?って)
その結果まず先生に訴えでるそうです。そしてその結果でその後考えるそうです
正直相談の原動力になりました

家の長男の実話を話しますね。

家の長男は中学一年ですが、やはりクラスでいじめがあり、長男もターゲットの一人になった事があります。長男以外にも内気な子が数人いるのですが、長男がいじめのトップバッターでした。

征服に蹴られた跡が残っていたり、顔にあざが残っていたり教科書を盗まれたりして、長男が「もう俺学校へ行きたくない」と初めて言ってくれたので発覚しました。

私も先生に言うべきかとても悩みましたが、先生は知る必要があると感じたので報告しました。

すると次の日、担任の先生が学活の時間や個人的に指導して下さいました。それ以来、家の長男へのいじめは無くなりました。

でも今では違う子がターゲットになっていると長男から聞きました。
(その子は誰にも言えない性格なので、ご両親もご存じないのではないかと思いますし、担任の先生になど絶対に言えないタイプです。)
なので、親に相談して担任の先生に言ってもらう方が改善されると思いますよ。

うちの場合は手紙で担任の先生に知らせたので、質問者様も手紙で報告されるならクラスメートの誰にも知られずに済みますよね。

なので自分でどうしても解決できない時は担任の先生に知らせて下さいね。
    • 0

そのイジメている人たちは、とても心がすさんでいるのでしょうね。

人をイジめる時は自分の精神状態もおかしい状態が多いです。でも、ひとつ言えるのは見ているだけもイジめている事と一緒になってしまいます。見て見ぬふりはダメです。
なんとかしたい!と思ってあげていることは、とても優しい方なんでしょうね。きっと、今いじめられてる子は人生真っ暗の中にいますよ。明日にでも自殺してしまったら・・。信頼できる頼りになる先生はいませんか?きっと力になってくれる先生がいると思います。
勇気をだして、皆にバレないように早く他の人に伝えるべきです!
    • 0

<携帯で自分の写真に悪口などを書いてさらに合成かなにかわかりませんが顔を編集TOOLで編集して自分の高校だけではなく県内のあちこちの高校にばらまかれ 行き帰りの電車の中でもつらい思いをしており視線が怖いです

文章を読む限り
いじめの領域を超えています。
早急に何か対策を講じた方がよろしいかと思います。
電車の中のつらい思いとは全く知らない人から
笑われたりする事ですか?

何か心当たりは無いのでしょうか?
いくらなんでも他校にまでばらまくのは度が過ぎていると思いますが

それと、一部の普段はちゃんと接してくれる人ですが
僕からしてみればこの手の人間は嫌です。
中途半端に愛想よくされてその首謀者の人と一緒にいるときは貴方の事を悪く言うんですよね?
ただの要領のいい奴にしか聞こえないです。
    • 0

現役高校生でもない大人です。

偶然見たのでアドバイスします。

確かに中高生ってそういうくだらないいじめがあって
事実上やられ損。
先生に相談したところでもっといじめられるだけ・・・
というのがオチでしょう
でもって引きこもったりすると、進学もできず、対人恐怖症になり、
就職もできず、挙げ句の果てには幼女に犯罪を犯した・・・
とかでニュースに。
そして当時の同級生にインタビュー(偽物?やらせ?)で目立たない人だった。
おとなしい子だった。
となってしまうかもしれません。

あなたは心も体も弱いのでしょう。

訴訟ですか。
簡単な証拠を集めてやってみるといいと思います。
私は大人になって訴訟経験ありますが簡単ですよ。
所詮高校生のいじめ程度です。
人体に大げかをしたり、金を取られたとしても少額でしょう。
簡易裁判所に行って民事調停の申し立てをしたらどうでしょうか?
これは裁判ではありません。話し合いです。
当然いじめっ子の自宅に裁判所から知らされます。
この時点で通常の親ならかなりびっくりします。
下手すれば進学もパーだし、刑事事件になれば大惨事です。
相手は人生を台無しにします。

次元が違う話のように思われるかもしれませんが、学校に相談するより
遙かに効果ありますよ!

それで学校中に知られようと関係ありません。
誰も手を出さなくなります。

基本は弱いからいじめる。
のであなたが逆にやり返せばしてこなくなりますし。
それができないならこういった裁判所を利用するのも手です。
費用も500円~です。詳しくは簡裁で聞いてみるといいでしょう。
180度態度を変えて謝ってきますよ。
次はないですから・・・

親に相談し学校を通さず(ポイント)調停するのがいいのです。
学校を通さないので知られる心配もありません。
いじめっ子が逆に学校に相談しても介入できません。
学校側も事件を大きくしたくありません。
新聞に載ったりすると当然担任はクビですし、イメージダウンになりますから。
そもそも訴訟ではないので難しくはありません。
調停の連絡が行った時点相手から謝罪するでしょう。
調停の勝ち負けではなく、高校生程度、ましてやそれほど学力もないと思うので
実際は調停をやらずに済みますよ。

それでおしまいです。

最後にいっておきますがなにもあなたがなにも行動しなければ変わりませんよ!
家に帰りネットに悪口書いたり、その他ストレス発散しても変わりません。
ネットで爆弾の作り方・・・とか検索して実際にやったりするとあなたが
後悔することになります。
これだけは大人からのアドバイスとしていっておきます。

あとは逆に相手の写真を撮ってネット名前付きで公開してしまうのも手ですよ。
あまりおすすめしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ネットで弁護士に相談した所内容証明がいいとのことでした
元来負けず嫌いの性質があるので自殺、不登校、犯罪を侵す
は絶対やりません
なにか合法的に仕返しして勝ってやります!(よく分からなくてすいません…)
ちなみに親に相談したら気分がかなり晴れたので今結構解放された気分で書いています(まだ解決はしてませんが)

いじめられている相手が何も反抗しないことが彼らに取って好都合なことだと考えられます。

そして、いろいろなことをしても彼らは飽きてきます。刺激と感じなくなってくるのです。
そこで、次に刺激と感じることをするためには以前よりももっと相手にとってイヤだと感じることをするわけです。これがエスカレートしていく真相でしょう。
それを打ち砕くことが打破するきっかけとなると思います。ただ、あなたの場合は度が酷すぎるので大人の手を借りることをお勧めしますが…。
いじめっ子は自分がいじめられるのが怖いために、誰かをいじめることによって自分がいじめられる側に回らないように自己防衛しているのです。攻撃は最大の防御なりという言葉が彼らには最も当てはまるでしょう。つまり、彼らは本当は臆病者なのです。それを隠すために回りに強い自分を見せつけようとあなたを利用しているのです。自分が強いことをアピールすれば誰も自分をいじめてこないだろうと。

これは私の勝手な考えであるため正しいかは分かりませんが、いじめっ子は本当は弱い人間だと言うことには変わりはないと思います。
いずれにせよ1日も早く、解決策を見出しましょう。
    • 0

はじめまして、私は今中学生で来年高校生の男子です。

私も1年生のころ仲良かった友人が急にいじめをするようになって、2年生になってそれがエスカレートしました。
ですが、気が狂い、怒りに達した私はその私をいじめていた友人の顔をグーで2,3発殴りました。
その次の日以来、そいつはなにもしてこなくなり、
むしろそいつが嫌われてしまいました。
仕返しをする、はよくないですが、
先生に言うことをまず試してみてはいかがでしょうか。
中学生の私が先輩にいうのも失礼ですが...。
先生でも、当てになる人とならない人がいますが、
解決へのいい方法だと思います。
先生にいってもだめなら相手の親、又は警察に
相談するべきでしょう。警察はだいぶ当てになると思います。
でも、虐めをしてる人のだいたいは
自分がやられると何もできなくなってしまいます。
いじめてる人はそれほど弱い人間なのです。
    • 0
この回答へのお礼

殴る ですか
そいつら表面上はなにもしてこないんです… 要するにすべて隠れてやるので 「追求してもやってない」で…
今度なにか言って来たら殴ろう!って事も考えましたが結局なにも言ってこず…ですね…

質問者さんの内容を見ても(セコイですね)(女々しいイジメですね)

情けない限りです
イジメをしている人は恐らく自分は強いと認識している
  と思いますが(女々しいです)

相手にし無いようにしましょう
  出来れば、相手の顔を合わなさ無いように逃げるではないですが
  顔合さないようにして(先生や指導員)に相談しましょう

長い人生の間に
  同窓会なので何回か顔を合わすことになるし
  逆に(イジメっ子)が社員になる場合もありで
  この時期の行いが5年10年ごに
  恥ずかしい記録として残りますよ~
  放っておけばいいのです
  (もしくは)戦いましょう。
  とは言っても犯罪に成って人生、高校生で終る事の無いように

(補足)
私の近くに住む人も学生時代は、番長クラスやイキがりも居ましたが
  卒業後、老人ホームに就職した人もいたり
  消息すら不明になる人も居ます。
  学生時代にバカをした結果、社会に出てもその負い目は引きずり
  ます。
  番長が老人ホームで?少なくても同級生の信頼もウワサも
  有ります。
  後で、自ら悔い改める時期は必ず来ることだけ
  あなたにお教えして置きますので(相手にし無いことです)

• 0
この回答へのお礼

相手にしないという手段はちょっと無理かもしれません… 一度行った時一時おさまっただけで携帯で盗撮し「自分の写真に悪口を…」をされましたから…
実は相手は表面はかなり真面目なやつです。根は腐っていますが…だから一層むかつきます…

せんこうに行っても無駄。

自分がよければいいと思うのが99%でしょう。熱血な金八先生や、鬼塚、やんキー先生はドラマの中の話。
物を盗まれたり・・・この時点で犯罪、おまわりさんに相談しましょう。まーマスコミに言うのも一つの手もしませんが・・・・先生に行ったが対処せず、自殺なんてのも良く聞きますが・・・

小学校時代いじめられてた自分が言えるのは、相談するなら警察が一番かと思います。警察のお世話になっら人生が下降するのも彼らは分かってるはずですので・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

一人だけそういう問題をしっかり対処してくれるような先生がいます。
警察ですか 考えたことはなかったですね。
一度考えてみたいと思います