プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ぐらい前から耳の中ががさがさしてます
はじめは耳糞が詰まってるんだと思って耳鼻科で耳垢をとってもらいました。ですががさがさ音が聞こえるのは収まらいまま
母に見てもらっても耳垢は無いと言われました。特にがさがさするのは右耳で、唾を飲み込んだりしゃっくりをしたりするとがさがさ音がなります
気になったので以前耳垢をとってもらったところと同じ病院にいきました
そして耳がまだがさがさすると言ったら「一週間風呂に入らなければ体が臭くなるでしょ。耳もそれと同じ」
「生きていくうえで耳にゴミが溜まるのはしょうがない、気にするだけ無駄」と言われ、あまり気にしないほうがいいよと言われました。
結局何が原因で耳ががさがさしているのでしょうか?
また、これが原因で失聴したりすることは考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私の症状と似ています。私もたまに耳がビリビリ音がします。例えば子供の泣き声や鉄を叩いた時の高い音などでビリビリします。そういう時は鼻の調子も悪いです。耳鼻科の先生に聞くと、鼓膜がおちこんでいて、ビリビリという音は鼓膜が振動しているのが聞こえているそうです。とにかく鼻を治すと落ち着くそうです。私の場合も鼻が治るころにはビリビリは聞こえません。
    • good
    • 2

こんばんは。

私も右耳がぼこぼこするというか、とにかくうるさい声とか自分の声でもなります。耳鼻科に行ってみましたが、何でもないと言われて、もう何年も経ってますまけど、治ってません。神経からきてるのではないかと自分で思ってます。
    • good
    • 2

セカンドオピニオンという事で、気になるなら別の耳鼻科で見てもらってはどうですか?


もしかしたら鼓膜が動いた時に鼓膜に小さい耳垢や、細い毛があたってるのかも…。
おじいさんなのですが、極細の短い白髪が鼓膜にあたってて音がしてる人がいました。
医師も最初は何もないと言ってましたが、白髪だった為によく見えなかったそうです。
本当に何もないのか確かめたいなら、お値段は少しかかりますが耳用の内視鏡?で見せてくれるように頼んでみてはどうでしょうか?
鼓膜までしっかり見えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!