アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大嫌いな虫にびっくりして、抱いている3ヶ月の赤ちゃんの耳元で不用意にもかなりの大声でキャー!!という悲鳴を上げてしまいました。鼓膜が破れたら痛みはあるのでしょうか?(赤ちゃんはびっくりした様子で少し泣きかけましたが、何とか堪え その後いつもどおりに授乳をし寝付きました。)そうでなくても、難聴など支障をきたしていないか心配です。一応音に反応はするので、全く聞こえていない、ということはないようですが。

A 回答 (3件)

鼓膜は破れてもしばらくすると閉じるらしいです。


うちの子は突然号泣したと思ったら耳から膿が出て、耳鼻科に行くと「中耳炎で鼓膜が破れて膿が出てきてます」と言われました。
また、破れず膿だけがたまっていたときは「鼓膜を切開します」と何度も破っています。
今では破った鼓膜にチューブを入れて、鼓膜がふさがらないようにされています。
チューブは1年ぐらい入れたままですごして、取ったらまたすぐに閉じて難聴になることはないと言われました。

耳のところで小さな声で話しかけて反応があればよいのではと思いますが、不安でしたらやはり病院にいくのが一番安心だと思います。
2歳になろうかというぐらいの時でしたが、破れたときの泣き方はすごかったですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

鼓膜が破れたときは相当痛いのですね、きっと。今日はとりあえず ずっとご機嫌でアウアウおしゃべりしていましたし特に大きくはない声で呼びかけても反応していたので大丈夫そうですかね・・・。ただ、低月齢の赤ちゃんというのは、どこがどの程度痛みに敏感なのかよくわからないですが。
チューブとは随分大掛かりな処置のように聞こえますね。。とりあえずしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2009/07/27 00:10

はじめまして。


ちょっとした声で鼓膜が破れることはあるそうです。

痛みも人によって様々のようなので、すぐ耳鼻科のお医者様に連れていかれてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

声くらいで破れるとは思えませんが。


大人が平手で思いっきり耳を叩いて破れるかどうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!