プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼致します。
20代男です。

先日、左耳の中を子どもに綿棒でつつかれて
鼓膜が破れてしまいました。

耳鼻科に行き、診察してもらうと
鼓膜の全体の4分の1ほどが破れているらしく
とりあえず自然に鼓膜が再生するのを待って
様子を見てみましょうということでした。

1週間後の今日、再度診察にいったのですが
ほとんど鼓膜は再生されておらず
鼓膜の穿孔部分に紙?布?をあてられまして
また1週間後にきてくださいと言われました。

質問がいくつかあるんです。
今鼓膜が破れている状態なので
鼻をつまんで鼻から耳に空気を送ると
スーッと空気が抜けるのを感じるのですが
これをやると再生されてきた鼓膜がまた破れたりしますか?

また、元々アレルギー性鼻炎で
常に鼻水が少なからず出るのですが
その鼻をかむときも少しですが耳から空気が抜けるので
軽くかむようにはしています。
それをやってしまうと治りが遅くなるということはありますか?
あとくしゃみもあまりよくはないのでしょうか?

完治までの期間の幅もお願いします。

それとは別にこれはやらない方がいいということが
あれば教えていただきたいです。

以上たくさんありますが
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

6年ほど前、耳をけられまして鼓膜が空いた事があります。


私も同じくらいの破れだったと思います。

私が完治した(医者がもう大丈夫と言った)のは1ヶ月後だったと思います。
しかし、実感としましては痛み・聞こえ等が普段と変わらなくなったのは
2週間~3週間後くらいだったと思います。

私も鼻をつまんで耳から空気を出して遊んでいた事がありますが、医者に言ったら
絶対に止めろと言われました。

また、水が入らないように気をつけるように言われました。鼓膜が無いため、耳の奥まで
水が入ってしまう、との説明でした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
一ヶ月ぐらいはかかるものなんですね。
参考になりました。

やはり耳から空気を出すのはマズイんですね。
絶対にやめたいと思います。

今、早く治るようにとコラーゲンを飲んでます。
利いてくれればいいのですが…。

お礼日時:2011/03/12 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!