プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日ほど前に子どもの耳掃除をしていたら、暴れて耳を傷つけてしまったらしく出血してしまいました。
次の日には、本人も痛がらず何も言わなかったのでそのままにしておきました。
そしたら今、痛がって泣くので見てみたら出血していました。田舎なので夜間、耳鼻科が開いている病院がありません。
鼓膜を傷つけてしまったのではないかと不安です。
子どもは3歳の男の子です。一応、痛がっているほうの耳から小声で名前を呼んでみたら返事をしました。
鼓膜に傷がついてしまったらどうなるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

外傷性鼓膜穿孔の可能性があります。



こちらにわかりやすいサイトがありますので参考になさって下さい。

ちなみに、耳掃除は半年に1回でも十分なんですよ。

参考URL:http://ns.kamiina-isikai.or.jp/~fukasawa/91komak …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトをのぞいてみました。
月曜日まで気を付けて様子を見ておこうと思います。

お礼日時:2003/08/09 23:03

こんばんわ☆私の彼氏も耳掃除で鼓膜を傷つけてしまってある日気がついたら耳から出血していました。

。。彼氏は鼓膜を大きな耳垢と勘違いしてかなり強く鼓膜を圧迫していたらしいのですが。。。多分同じ状況だと思いますので回答します。
 
 まず、耳鼻科へ行ったら点耳薬と殺菌する薬を貰うみたいです。取りあえず、耳にネバネバした黄色の液体が溜まり出すのでそれを1日に何回も優しく綿棒でふき取っていました。耳鼻科には毎日通って洗浄して貰わないと、気持ち悪くなって夜も眠れないようでしたし、平衡感覚もなくなるみたいでした。彼氏はかなり状態が悪く、耳鼻科の先生には手術を薦められていましたが、耳鼻科通いとお薬でなんとか今は大丈夫です。が、お風呂では毎回耳栓をしなければなりませんし、完治するまで頭の先までお湯につかることも出来ません。もちろんプールや海もダメみたいです。ご自宅に綿で出来た耳栓(綿球)はありませんか?傷つけたであろう耳の穴に耳栓を詰めてその耳を下側にしてリラックスさせてあげて下さい。多分状況によってはマクラカバーにも血が付くことがあるので、タオルを敷いた方がイイと思います。かなり不安にさせる事を書いてしまったかもしれませんが、これはあくまでも私の彼氏の状況ですので、その点は考慮して下さい。お子さんの耳の状態が彼氏よりもイイことを願っています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お風呂の点ではもっぐったりして遊んだりしているのでちょっと不安なのでしばらくはシャワーにしたいと思います。
月曜日まで気を付けて様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2003/08/09 23:07

鼓膜ではなくその手前の壁というか皮膚を傷つけた可能性もあると思います。

もし鼓膜を傷つけていたら耳鳴り、雑音、聞きとりにくい等があるとおもいますがそのような訴えはありますか?いずれにしろ傷がある場合、水が入ると化膿しやすいので水が入らないようにしてください。
もちろん病院で診てもらうのも必要です。
ちなみにもし鼓膜が破けても、雑菌などで感染症を起こさなければ再生します。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛がって寝付けなかったのですが、さっき何とか寝てくれました。
痛がって泣くまではいつもと変わらずに生活をしていたのでひどいものではないと願っておりますが、月曜日までは気を付けながら様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2003/08/09 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!