プロが教えるわが家の防犯対策術!

何らかの理由で、鼓膜が破れたら、痛みを伴うものでしょうか?
伴うならばどれくらいの痛みがあるのでしょうか?

幼い子が耳たぶを触って痛いっていうのですが、その前に耳掻きをしてしまったので、気になります。

A 回答 (4件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「耳かき棒での損傷」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/komakusonsy …
(鼓膜損傷)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=572254
この中で#2で紹介したサイトとこれらの関連リンク先も参考にしてください。

心配であれば耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyukyumimik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考のサイト見てきました。

お礼日時:2003/06/15 07:28

おはようございます。


耳が痛いって心配ですね。

私は子どもの耳掻きに失敗したことがありますxxx。
嫌がったのか、痛かったのかで子どもの手が当たってしまったのですxxx
下の方も書かれていますが、鼓膜は再生するので今はなんともありません。
が、その時はとっても心配でした。

感触として入ったxxってかんじだったので、鼓膜を
傷つければ気づくと思います。
また、子どもは、せみの声がすると言っていました。(耳鳴りでしょう)

しかし、耳が痛いということは外耳道を傷めているかもしれませんし、耳掻きとは別で中耳炎とかも考えられますので、耳鼻科にかかられたほうがよろしいかと思います。
たぶん、耳掻きの余韻で少し痛いだけかもしれませんが、耳鼻科に行って、なんでもないと言われるほうが安心ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耳を触っていたいというものですから、すっごく心配したのですが、今では痛いといっていません。

でも、耳掻きには気をつけなければいけませんね。

お礼日時:2003/06/15 07:17

子供は鼓膜切開を2度しましたが、その痛みは瞬間的なものでは有りますが、ものすごいものの様です。

麻酔をしても痛かったと言っていました。
耳たぶを触って痛がる程度のものではないです。

鼓膜は耳のかなり奥にあって、耳掻きで届く場所では有りませんし、突付いたぐらいじゃ破れません。
多分外耳壁を傷つけたのだと思います。
何時までも痛がるようでしたら、耳鼻科に行かれる事をお勧めします。
子供の耳掃除は耳掻きでしないで、入り口をふき取る程度。耳垢は耳鼻科で定期的に取ってもらうようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

瞬間的でもそんなに痛いものなんですね。
今では、痛がっていないので、鼓膜ではなかったようです。

これ以降、奥のほうまで耳掻きをするのはやめておきます。

お礼日時:2003/06/15 07:19

鼓膜、破れたことがあります


私の場合は痛くはありませんでした
ただ、穴のせいで耳に違和感はあります
 風がゴォ~と通っている感じ、今思うと耳鳴りだったのかな?

鼓膜の破れ方にもよると思いますが、自己再生力を持っているので
そのうちふさがると思いますが、念ため耳鼻科で受信されること
お勧めします。
もし、本当に鼓膜が破れていたら、お風呂のときとか水が耳の中に
入らないように注意してくださいね
 中耳炎とか他の病気になってしまいます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

痛くなくても破れていることがあるのですね?

今では痛がっていないようなのですが、やはり病院で見てもらったほうが安心ですね

お礼日時:2003/06/15 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!