プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼓膜切開後の聞こえについて
鼓膜切開をして3日が経過しますが、耳に水の入った感じがとれません。
当然聞こえも、こもっているし自声が響きます。
切開時に吸引がうまくいかず、液が残ってしまったと言う事は考えられますか?
そうであっても、穴が空いているので排出されると思うのですが?
どう考えても、水が溜まった時の聞こえの状態なんで何かしらの理由で水が溜まっているとしか
思えません。
また、このまま鼓膜の穴が閉じて液が残った状態になったとしたら自然に排出されるのでしょうか?
その場合は、どの程度の期間で排出されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

以前のご質問で回答させていただいた者です。



以前の回答にも書いたのですが、一般的に言えば、
中耳炎で鼓膜の内側に水や膿がたまった場合、
「切開してハイ終わり」ではありません。
たまるにはそれなりの原因があるわけですから、
その原因に対する治療が必要です。

一般的に、切開後の数日間は抗生物質と抗炎症剤等を服用します。

水がたまる原因として、多くの場合は耳管が詰まっていますので、
詰まりの原因を薬で治療すると同時に、耳管に通気を行い、
詰まりを通して正常に戻すという治療も行います。

切開後も耳鼻科に通院し、そのようなケアをされていますか?

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。
切開後は1週間分の抗生剤とムコダイを処方されただけです。
もう来なくていいとの話でした。
最初の診断から計2回の診察でした。
鼓膜切開以外の治療は何もしていません。
そのような事もあるのでしょうか?

補足日時:2010/06/26 02:16
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!