プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳を聞こえなくする方法はありますか??

悪口も嫌味も何も聞きたくないです。
耳を聞こえなくする方法を調べても耳栓しか出てきませんでした。

鼓膜を破れば音は聞こえなくなるんでしょうか??
またどうすれば鼓膜は破れるのでしょうか?

17にもなって無知で申し訳ありません。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

想像してみてください。



真夜中に、ふと耳につく時計の音。普段も聞こえているはずなのに、昼間は意識したことがない。

近くでテレビがついている。あなたは漫画を読みながら「うるせえなあ」と思っている。しかし、漫画が面白くて引き込まれているうちに、テレビがついていたことすら忘れていた。

空港のざわめくロビー。様々な人の声、声、声。
あなたは最愛の人が飛び立つのを最後の見送りに来たのだ。残されたわずかな時間、ふたりはとぎれとぎれに言葉を交わす。
やがてその人がゲートの向こうに消えた。
あなたは、ふと自分が雑踏の中にいたことを思い出す。いままで、その人の声しか聞こえていなかったのだ。

以上みっつのエピソードを読んで、あなたは何か気づく事はありませんか?

そう、人間は何かひとつのことに集中すると、周囲の雑音は聞こえなくなるのです。
また、「鳴っていて当然」の音も聞こえなくなります。長時間電車に乗っているとガタンゴトンという音を意識しなくなります。

ということは、何も鼓膜を破ってまで物理的に音を聞こえなくしなくても、あなたは何か他に集中できるものを見つけて「心の耳」を聞こえなくすることができるということです。

「そんなの屁理屈だ、できっこない!」とあなたは怒るかもしれません。

でもね。

よく聞いてください。
たとえあなたが鼓膜を破ったとしても、「心の耳」が悪口や嫌味のほうを向いていれば、今度は「聞こえない音」が聞こえてくるのです。

「疑心暗鬼」という心の音が聞こえてくるのです。

(聞こえないけど、どうせアイツらは僕の悪口を言っているんだろう)

そう考え始めると、なまじ耳が聞こえないぶん、疑いは際限なく膨らんでいきます。

鼓膜があろうとなかろうと、結局のところあなたがノイズから開放されるためには「心の耳」を制御するしかないのです。

大変といえば大変ですが、自ら鼓膜を破る苦痛に比べれば我慢できるはずです。

自分でよく考えて見てください。
    • good
    • 1

別に私だって出来ませんよ。


ただ、あなたの逃げ方が最低なんですよ。
聴こえなくなったら、今以上に人生損するよと言いたいのです。
精神的なものです。
私も散々言われたよ。
精神的におかしくもなった。
けど、自分次第です。
気分を変えるしかないんです。
意識的に、自分を妬んでるのね!
と考え方を変えるしかありません。
そして、悪口言う人に天罰が下ります。
そう考えれば、楽になります。
耳を塞いだからって相手は変わりません。
自分を変えるしかありません。
    • good
    • 4

あなたの好きな音楽も


車のクラクションもベルの音も
風の音も雨の音も鳥の声も
何もかも聞こえなくなって良いのなら
天からの頂き物でもある聴覚に
感謝も忘れ潰したいのであればどうぞ。

病院で破ってもらえばいいでしょう。

そして
あなたは見たくないものが増えたら目を潰したい。
思い通りにならないから死にたいと言うのでしょうね。

嫌なことからの逃げ方が違うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても弱い人間、嫌なことからの逃げ方が一般的な人とは変わっていて不快に思われたのなら申し訳ありません。

お礼日時:2021/02/13 16:40

悪口を聞いているのは耳ではなく心。


耳を塞いだところで、聞こえなくなるわけではありません。心に栓は出来ません。人の口には戸が立てられない。
悪口を言う人間は、とても弱い人間で、誰かを攻撃していないと自分を守れないのです。
先生なんてアテにしてはいけません。
行きたくなければ、学校なんて行かなくてもいい。
今はそういう時代です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/13 16:40

ノイズキャンセリング対応のヘッドホンとか、いかがでしょうか。

音楽を聴いてるとき外の音を遮断してくれるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっとヘッドホンをつける訳にも行かないかなと思いこの内容の投稿をさせて頂きました。
ヘッドホンも買ってみますね

お礼日時:2021/02/13 16:29

あのねぇ、本当に聴こえない人が聞いたらさ、恨まれるよ。


悪口位我慢しょうょ
ていうかさ悪口言われるって事は自分にも非があります。
言われない様に努力しないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。

貴方様には許容出来るものなのですね。
私は出来ないです。不快に思われたのなら申し訳ありません。

お礼日時:2021/02/13 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A