アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の耳掃除をしてあげてたんです。そしたらちょっと耳掻きに血がついて旦那もちょっと痛がったんですがひょっとしたら鼓膜が破れたんでしょうか。耳は聞こえるといっていますが心配で。目で見てみえるとこに耳垢がありそれを取りました。鼓膜はそんな浅いとこにありますか?

A 回答 (2件)

鼓膜はそんなに浅い所には無いです。


多分擦れて傷ついたんでしょうね。
音がきちんと聞こえてるんで有れば大丈夫だと思います。
私が数年前に子供に面貌で耳を突かれたときは、耳の周りの感覚がなくなるくらい痛かったです。
血もかなり出てそれでも鼓膜は完全にはやぶれてませんでした。
もし破れてしまっていても再生すると医師に聞きました。
再生しない場合は手術で治るそうです。
ただ感染症が怖いので、一度耳鼻科で見てもらったほうが良いと思います。
御大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。耳は聞こえるようで今朝無事に出勤してました。鼓膜は再生するとのこと、また鼓膜は浅いとこにはないとのこと大変安心しました。鼓膜が破れるってめちゃくちゃ痛いんですね。

お礼日時:2006/04/19 17:50

目に見えるところを掻いた程度では鼓膜は破れません。


おそらく鼓膜が破れたのではなく、耳垢を取ったとき少し強く掻きとって傷つけてしまったのではないでしょうか。
しばらくいじらなければ、自然に直ると思いますが、
気になる様でしたら、耳鼻科に行かれて下さい。

鼓膜がやぶれたらちょっと痛い程度ではありませんよ。
私が耳掻きをしている時に子供が急に抱きついてきて、耳の奥まで耳掻きが刺さってしまい、鼓膜が少し破れたことがありますが、痛さのあまり叫んでしまいました。

ちなみに、耳の中の粘膜が弱く、すぐ痒くなる体質なので、ついつい耳掻きで掻きすぎ、炎症を起こし血が少し付いていた事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今朝普通に出勤してました。回答大変安心しました。鼓膜が破れるというのはよっぽどのことなんですね。昨日は怖くてあれから耳掻きを辞めました。血がでるとは思わなかったからビックリでした。

お礼日時:2006/04/19 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!