プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日顔を洗ってからだと思うんですが、あくびをしたり空気を飲み込んだりすると耳の奥で耳垢が鼓膜に触れてる?ようなバサバサというかバリバリというか・・音がします

2日程前に初期の風邪にかかってしまい鼻をかみすぎたのが原因かな?とも思いましたが自分の経験上このような事がなかったので質問させていただきました。

何か知っている方がいたら教えてください

A 回答 (4件)

耳管開放症ではないでしょうか。

特にやせた女性の方に多いです。一時的であれば様子をみて問題ありませんが、症状が強ければ専門外来もありますので、相談されてみてください。
    • good
    • 1

こんにちは



 私は物心ついたときから、唾をのみこんだとき、あくびをするときに常に音がします。おそらく、空気圧(鼓膜の内側と外側の差からくる)の問題だと思います。特に問題はないと思いますが、痛みとかあれば耳鼻科にかかった方が安心ですね。

 ちなみに、万が一、耳に異常があった場合にそれを放置しておくと、のちのち内耳の問題ですけど、めまいやふらつきの原因にもなるので、気を付けてください。あくまで、万が一ですよ。

 鼻をかむときは、片方を押さえて小刻みにかむと耳に圧力がかかりにくくいいですよ。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

唾を飲み込んだ時の音は プツ とかだと思うのですが
今回のは髪の毛が耳に入った時のようなごわごわっとした音がするんですよね
とくに痛みはないのですが、少しだけ音が聞こえにくいような?詰まってる感じがしますね・・
回答ありがとうございました
様子を見て病院に行こうかなと思います。

お礼日時:2011/06/17 14:01

耳と鼻は「耳管」という細い管でつながっていて、そこを空気が通ることで


鼓膜の内側と外側の気圧の差を調節する役割があります。
風邪の鼻づまりやアレルギー性鼻炎などを起こした際、
この耳管が詰まることがあり、圧の調節ができなくなって、
鼓膜に力が加わってそのような音を感じることがあります。
症状が続くようでしたら耳鼻科で診察を受けてください。
耳管の詰まりから滲出性中耳炎などを引き起こす場合もありますので。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

月曜日まで様子を見て、治らなければ病院に行こうかと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/17 13:58

耳鼻科に行きましょう。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

様子を見て病院に行こうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/17 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!