プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

耳のおくが膿でつまっているようで聞こえにくいです。
病院へ行こうと先ほど電話したらお盆休みに入ってしまいました。

病院へ行けば治ることなのですが、
この膿をとる方法は何かないでしょうか?
耳掻きでは取れないようです。
膿は出るのですが、奥で固まっているのかも。。
何かいい応急処置がありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

膿の原因は不明なのですよね?


外耳道(鼓膜の手前)に膿があるということは滲出性中耳炎ではないかと思います。鼓膜を切開し排膿、またはチューブを留置して中耳(鼓膜の奥)の膿を出し抗生物質の内服などをしないと、いくら耳掻きで掻き出しても意味ないと思います。
あまり外耳道をいじりすぎると外耳道炎になりますよ。

どうしても早くすっきりしたいなら少し遠くても診察・処置してくれる病院に行くしかないのではないでしょうか?

耳鼻科のある病院に勤めてましたが、そんなに詳しくはないので参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きたらふさがっておりました。。

耳は怖いですね。。いじるのやめます。
病院を探して行こうと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 15:27

こんにちは。


これは皆さんおっしゃるように自分ではやらないでください。
耳の中は見えないので、手に刺さったとげを抜くのとは訳が違います。
失敗したら一大事になりかねないし、その確立が非常に高いです。

私としては、No3 の方の回答がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分でやろうと思っていた私はバカでした。。

病院へ行こうと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 15:30

なるべく 早く大きい病院に行きましょうね。

!!
原因は 判らないけど  中耳炎の後遺症??
耳の穴が 詰まると 聴力が落ちるし、 別の病気で
耳の中の 小骨が溶けたら 聴力を失います。

総合病院の 昼間に 耳鼻科の専門医に診て貰いましょう。 手遅れになる前に。

私も 耳の穴が 膿等で閉塞して、数年放置したら、
聴力が少し落ちました。 もう少しで 手遅れに
なるところでした。 中で腐ってましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴力落ちてしまうのですね。
こわいです。。

お盆にはいってしまうので今日必ず行きます。
これから探しますー!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 15:30

耳の中は非常にデリケートな部分ですので、ご自分で処置するのはやめておいた方が良いかと思います。


急患を扱ってくださる耳鼻科のお医者様は結構あるとおもいますので、タウンページやインターネットを利用して
お近くの耳鼻科を探されることをお勧めします。
総合病院とかにも耳鼻科はありますので、病院に電話して看て貰うのもいいと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですね。自分では危険ですよね。。

病院を探して、行こうと思います。

会社よりも耳大事にします。

お礼日時:2003/08/12 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!