アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUZUKIのお客様相談室に、ディーラーの対応の悪さが目立つので相談しようと思ったのですが、ここって電話か手紙を送るしかないのでしょうか?
SUZUKIのHPを見てもメールでの受付等は見受けられませんでした。
仕事が忙しく電話の受付時間に連絡が出来ません、この場合、手紙しかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ほとんどの会社の「お客様相談室」(商品の問い合わせ窓口とは別)がメールでの対応をしていないと思います。


ホンダなどでも、広報などには行くようですが、お客様相談室には行かないようです。
おそらくメールの問い合わせだけにしますと、便利なだけに、ガセでもなんでもちょっとしたことで来るのをおそれているのではないでしょうか。
でも対応が悪いのは困りましたね!!
以前いすゞに持っていった時も対応が悪く、頭に来ました。違う販売店に持っていきましたら、対応はきちんとしていました。
同じGMグループ(元?現在も?)だから皆同じようにアメリカ的で対応が悪いとは思えません。
一度違う販売店に持って行ってみたらいかがでしょうか?
私の母は横浜でスズキの車を買いましたが、ちゃんとやってくれるようです。
余談ですが、神奈川の三菱はすごく対応がよかったのを記憶しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり無いですか。
身分を明かしてでも、メールにてやりたかったのですが残念です。

>一度違う販売店に持って行って
既に無理です。
整備ミス(工場長がミスを認めた)により車が壊れたとき、文句を言っていたら店長が途中から逆切れし始め、それに対してもこっちも切れ始めて、最終的に返品(珍しいらしいですが)となりました。
どんなに良い車を作っても最終的には人と人の付き合いですからね、、、。

お礼日時:2006/01/22 02:20

調べてみるとメールでの問い合わせを受け付けているのはトヨタと三菱だけのようですね。


スズキの場合ファクスでも良い様なのでファクスではだめですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールの受付はしてませんか。
FAXを送るくらいならそのまま書いたものを手紙で送っちゃいます。
しかし、メールはだめでFAXを受け付けるのも変わってますね。

お礼日時:2006/01/22 02:29

>ディーラーの対応の悪さが目立つので


⇒やはりそうですか?
 
以前は日本ではトヨタから三菱を使っていましたが、別段問題なかったので、三菱のリコール隠しで、四駆をスズキにしましたが、ディーラーが修理で行っても、部品が来たかの電話もよこさない(日本国内・近くなのに)。

人の差もあるようで、全体的に前記の会社とはすごい差があるようです。 世界的には特殊な軽が主体の会社だったからそんなお客相手で済んだのかも知れないですね。

次はスズキはやめます。(^_^;)

まあ、こういう会社だからメールも受け付けないのでしょう。
大体メルアドが分かりにくい会社ってろくな会社が無い様な患児をこのごろ受けます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

接客は、軽が主体の会社だからこそあんなに安い接客しか出来ないのかな?と思わせる位悪いですね。
部品の入荷連絡をしない、修理の終了の連絡をしない、リコールの連絡をしない、点検に出すと勝手に頼んでいない修理をする、客に逆切れすると言い出したらきりが無いです。

トヨタは接客が良いらしいですね、三菱もリコール隠し後はかなり良くなったらしいです。

次はもうスズキはありえません。

お礼日時:2006/01/22 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています