プロが教えるわが家の防犯対策術!

FOCALのUtopiaが欲しいのですが、カーショップかAuction等で出ている激安のもの(並行輸入品?)にしようか悩んでいます。
そもそも、正規輸入品と並行輸入品との差ってなんなんでしょうか。
ここの「ファッション」とかで調べてみましたが、偽物の恐れがある等とわかりましたが、スピーカーではどのような恐れがあるのでしょうか。(偽物!?!?性能が落ちるとか!?)
ショップで聞いた話では製造段階で不具合が出たもの、作りがイマイチだったものが安く流れてると聞きましたが、メーカーでそんな不良品を市場(?)に出すモノなのでしょうか。

A 回答 (3件)

正規代理店経由の輸入品と並行輸入品の差がサポートにあるということは回答が出ていますので、製造時の不具合品が市場に流れるかどうかの件について記載します。

はっきり言って、製造時に検査をハネられたものが市場にそのまま出回る事は、全くといってよいほどありえません。
なぜなら、そういった行為が目先の利益だけにとどまり、最終的にはブランドを傷つけるということがわかっているからです。
いったん傷ついたブランドの復活は、通常ありえないからです。

仮に、不良品が市場に出回るとしたら、ラベルを貼り替えて、誰も知らないような無名ブランドにして、ディスカウントルートで流すくらいでしょうか。絶対に、ブランドが傷つくような行為はしないのが普通です。

いずれにしても、正規ブランドの不良品が市場にそのまま流れることはありえません。

ただし、検査スペックの下限をギリギリ通った(不良品ではない)ような製品をストックしておいて、社員向けに安く販売するというのは、メーカーに勤めている人でしたら、経験したことがあると思いますよ。
    • 0

> そもそも、正規輸入品と並行輸入品との差ってなんなんでしょうか。

サポートの差です。
故障した場合に、正規品であれば国内の正規代理店に連絡すれば対応してもらえます。当然、保証期間内に故障した場合であれば、無償で修理してもらえます。

これに対して、並行モノの場合、故障したとしても正規代理店は相手にしてくれません(並行モノのサポートをしたことがメーカーにバレると正規代理店の契約を打ち切られる場合があるそうです)。当然のことながら、保証期間内の無償修理は不可能ですし、有償修理も断られます(もっとも、保証書が添付されていなかったりするばあいがほとんどです)。
修理を受けようとする場合には、メーカーの本国の窓口に相談するしかありませんが、言語・送料・国外での保証の問題などがあり、サポートを受けるのは事実上不可能です。
良心的な並行ショップでは、1年以内の故障なら新品交換に対応してくれるところもありますが、それ以後のサポートまではしてもらえません。

カーオーディオの場合には、偽物はほとんど存在しないと思います。
自分の場合、故障の可能性がないケーブル類や端子類などは並行モノを使いますが、それ以外は正規品を使います。
    • 0

正規輸入品と並行輸入品との差は「保証」の有無だと思います。

偽物かどうかは、ブランドバックのコピー同様、素人には判別が難しい場合もありますから貴殿に、ホンモノを見分ける目と知識が無いのであれば、正規輸入品を購入したほうが安心でしょうね。

「正規輸入品と並行輸入品の差額=安心料」です。

メーカーが不具合品を出す事は、日本では有り得ませんが海外メーカーについてはなんともいえませんね。
    • 0