プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の話です。
妹の夫が若くして亡くなり、妹は遺族年金プラス派遣の収入で子供たちと生活しています。セゾンのVISAカードを持ち、キャッシングは0です。
この前一緒にジャスコに行き、カウンターで申し込みをしましたが若いイオンカードのカウンターの人に「年金と働いての収入があるのですが?」と聞き「じゃあ勤務先の年収を記入してください」と言われて200万くらいなので300万未満に丸をつけました。そしてJCBに申し込みましたが結果はだめでした。
子供たちの物を購入することが多いので5%でも安く…と考えていたようですが、いろんな審査基準でなのかなと本人も言っていたのですが、年金も収入の一部ですよね?そうしたら300万以上はあると思うのですが、イオンで再度申し込みして再審査してもらうことはできるのでしょうか?
(今度はマスターで)その際は審査部のようなところに電話をしておけばいいのでしょうか?
そのときは聞いても「はぁ、たぶん…」と分かってるんだか分かっていないんだか曖昧な返事をされて納得ができません。アドバイスをお願い致します

A 回答 (4件)

↓下のものです。

ネットを見ていて発見したことや後で思い出したことを補足しますね。

(1)収入の位置づけとして年金はおそらくパートタイマーよりも信用がある立派な収入であるようです。

(2)以前にクレジット関係の会社の方がおっしゃっていたのを思い出しました。そうそう、提携国際ブランドの問題はどうなのでしょうかね?違う発行元であるとしてもJCBとかの国際ブランドが今お持ちのカードと重複するとマズイのかもしれませんね。

(3)確かに一般にイオンなどの流通系は作りやすいといわれますが、実際の基準はあいまいなようです。ただ、落ち込んだりする必要はないようです。よろしければ参考URLのフォーラムを一通りのぞいて見てください。自分も参考になりました。同じような経験をされた方も多いようですよ。

蛇足ですが、自分はイオン2枚通りましたが、セゾンAMEXはみごとに撃沈しました(笑)。

妹様も次はうまく行くといいですね。幸運を祈ります。では。

参考URL:http://cgi19.plala.or.jp/~au/bbs/forum3/#4
    • 0

クレジットカードの審査基準についてははっきり言って一般にはよくわかりませんね~。

自分はイオンのカードを2枚持っています(JCBとマスター)。取得当時フリーターで年収も少なかったのですが、問題なく無事申請できました。ただ、同時に申し込んだ友人(正社員・勤続年数・収入ともに自分の倍以上)は審査であっさり落ちました。それまでクレジットは作ったことがなく借り入れも過去の事故もないのにです。また、自分にも信じられませんが、月収10万円ちょっとであの「ア○○カ○○○○○○○」のプラチナを持っている人もいるようです。どういう基準ですかね??

ひとつ考えられるとしたらセゾンの限度額が大きいということはないでしょうか?実際に使っていなくても、枠があれば与信では借り入れと同じ扱いになるようです。以前におよそ年収の3分の1を超えるとアウトと耳にしたことがあります。つまり、これ以上枠を増やすと限度額まで使ったときに返済できなくなると判断されるようです。

同じ発行元にすぐに別のカードを申請してもまず難しいと思います。やはり半年ぐらいあけてから再度申し込みをされてみてはいかがでしょうか。あとは他の方々が言われるとおり、一度、自分の信用情報を照会されてみるのがいいと思います。同姓同名の方がブラックで…なんてこともあると聞いたことがあります(怖いっすね)。

ちなみに流通系カードならOMCカードも割合ハードルは低いようですよ(もちろん絶対とはいえませんが…)。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただいてありがとうございます。

セゾンは20万でオリコ・ライフが各10万だそうです。

ライフは生協の共同購入で使用しますがオリコは付き合いだそうなので、解約を勧めてみます。

イオンはハードルが低いと聞いていたのですが、不相応だったのかもしれませんね…。ちょっと残念です。

皆さんのおっしゃるとおり、半年後にもう一度を勧めてみます。
ありがとうございました。

日本の場合ですが、クレジットカードの情報をまとめて扱っているところがあり、そこで自分の情報を得ることができる様に数年前になったはずです。

下記アドレスはそのひとつです。ほかに二軒あったと思います。
http://www.teranet-corp.co.jp/info/
ここは無料ですが、ほかは一件500円(同じ情報なのか不明)だったかと思います。

いったいどういう情報がカード会社に行っているのかの基礎を知っておくのが、次の行動には必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

具体的なURLを教えていただきありがとうございました。
早速アクセスして連絡先を控えましたので教えようとおもいます。

年収は源泉徴収票を提出するわけではないので、年金も含めた合算で安定した収入があるのならその金額で再度申し込んでみるといいと思いますが、前回の申し込みから6ヶ月以上期間をおいた方がいいです。

その理由は、クレジットカードの個人信用機関に前回の申込情報(クレジットの新規申込における支払能力を調査するため、カード会社が照会した事実を表す情報)が6ヶ月間記録されるからです。

少しでも不利条件を排除した方がいいでしょう?
    • 0