プロが教えるわが家の防犯対策術!

ところが、実家で先日食事をしていた時、母が「結婚もしていないのに、すでに左手の薬指に指輪をはめる神経がわからない」「彼もなんでそこにわざわざつけさせるのか、理解できない」と言ってきました。妹も「気にしなくて良いと思うケド、でも今は右手の薬指に”婚約指輪”で、左手の薬指には”結婚指輪”をはめると言われているんだって」と言ってきました。私たちは結婚を前提にお付き合いをしていますが、でも今回頂いたのは、結婚指輪でも婚約指輪でもありません。
母は、私たちのお付き合いに反対ではありません。それよりも、(多分)賛成しているのです。今まで男性とお付き合いをした事は有りますが、必ず彼のご両親と一緒に住むのが彼の夢…ばかりの方々で、私は自分の母と住みたいのです(片親なので、離れたくなくて…)でも今の彼は、私の母と住みたいといってきてくれて、色々意見が一致する所が多いのです…。
賛成してくれている(と思う)母にそこまで言われてしまい、このまま左手に付け続けるのが気がかりになってしまいました。でも、世間で「気にするほどのことではない」のでしたら、彼の意見を飲んでこのまま母を説得しながら左手に付けていきたくもあるんです。
教えてください。婚約もしていないカップルが、ペアリングを左手の薬指に付けるのは、常識が足りないと思いますか?もし、母の言うようにおかしいのでしたら、指を変えたいと思います。その場合、どこにつけたらおかしくないですか?でも、指を変えるのは彼に言わなければならないと思いますが、彼には何といって変える理由を説明したら良いのでしょうか…。良きアドバイスをお願い致します。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191290

A 回答 (9件)

婚約前であっても左手の薬指にリングをつけている方、多いですよね。

常識が足りないとは思いません。
学生の間は「左手薬指=彼氏持ち」と
考えている人は多いと思いますので。

ただnekolove_2001さんのお母さまのように
「左手薬指=結婚指輪」だから結婚前につけるのは...?
と考えている人も(年齢が高くなる程)実際多いです。
親戚の方々にどう思われるかも分かりません。
離れたくないほどの大切なお母さまが
お二人の交際に賛成してくれているのですから、
お母さまの意見を尊重してあげるのも良いと思いますよ。
婚約・結婚すれば、これから一生左手薬指に指輪を
はめることが出来るのですしね。

結婚指輪は何故左手の薬指にはめるのかを考えてみてください。
彼には婚約するときに左手の薬指にはめて欲しいと
率直に話してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら彼も何の気なしに言っているのかもしれませんよ。

参考URL:http://www.luce-regalo.com/zatugaku.html,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>学生の間は「左手薬指=彼氏持ち」
そうですね、私も昔はそう思っていました。
>「左手薬指=結婚指輪」
はい、母はそう思っているようです。年配…母は、50歳なのですが、少し(今風に言うと)古い考えをもっているところが有ります。
>結婚指輪は何故左手の薬指にはめるのかを考えてみてください。
彼には婚約するときに左手の薬指にはめて欲しいと
率直に話してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら彼も何の気なしに言っているのかもしれませんよ
そうですね、彼は結婚するのだからもうそこにつけたって良いじゃないと思っているようです。
母とも彼ともゆっくり話をしてみようと思います。

こんにちは。

nekolove_2001さんと、nekolove_2001さんのお母様の世代では指輪の事に限らず、色んな面で価値観が違ってしまうのは、当たり前だと思うんですよね。

ところでnekolove_2001さんと彼は何か強いポリシーのようなものがあって、左手の薬指に指輪をはめているのでしょうか? その位置が今のお二人にとっては人生の一大事なのでしょうか?

もしそうでないのなら、お気持ちはわかりますが、今回は結婚を賛成してくれているお母様を立てて、指輪の位置を変えて見てはどうでしょうか?

将来nekolove_2001さんが結婚して子どもができたとしますよね?
そしたらnekolove_2001さんとその子どもさんの世代の価値観も、今のnekolove_2001さんとお母様のようにきっと違っているはずで、子どもさんが成長して結婚相手を連れて来たとしたら、きっとそのお相手の方もnekolove_2001さんの常識や理解の範囲を超えた事をすると思うんです。"そうじゃないでしょう。" とnekolove_2001さんが注意したとして、そんな時もしお相手の方が、nekolove_2001さんの意見を受け入れて、行為を改めてくれたらすごく嬉しいし、自分の子どもの結婚相手としてより一層認めてあげたい気持ちが湧くのではないでしょうか?

それと同じだと思うんです。
ここはnekolove_2001さんと彼が大人になられて、独身の間にできる親孝行の一つのつもりで折れられては?と思うんですが。今回の件に限らず、結婚されてお母様と同居されれば、意見の食い違いも色々出てくると思うんですね。そんな時はお互い譲り合う気持ちが持てないと、問題が解決せずにお互いの間がきまずくなって、同居という形を取る事が難しくなってしまうのではないでしょうか?

拝読する限りほとんど婚約したも同然の状態のようですから、別に右手の薬指でもいいのではないでしょうか?
その方が、結婚時新たに左の薬指に結婚指輪をはめた時に、気分が引き締まって改まった気になれると思うのです。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>ところでnekolove_2001さんと彼は何か強いポリシーのようなものがあって、左手の薬指に指輪をはめているのでしょうか? その位置が今のお二人にとっては人生の一大事なのでしょうか?
左手の薬指に…という絶対のポリシーはありませんでした。ただ、ペアリングというのは初めての体験で、「彼の言ってくれた場所につけたい」という気持ちはありました。ですので、彼が「左手に」と言ってくれたので、迷わずにつけました。この位置が絶対の場所とは思わないのですが、彼の気持ちも嬉しくて、尊重したいと思いました。
>将来nekolove_2001さんが結婚して子どもができたとしますよね?
そしたらnekolove_2001さんとその子どもさんの世代の価値観も、今のnekolove_2001さんとお母様のようにきっと違っているはずで、子どもさんが成長して結婚相手を連れて来たとしたら、きっとそのお相手の方もnekolove_2001さんの常識や理解の範囲を超えた事をすると思うんです。"そうじゃないでしょう。" とnekolove_2001さんが注意したとして、そんな時もしお相手の方が、nekolove_2001さんの意見を受け入れて、行為を改めてくれたらすごく嬉しいし、自分の子どもの結婚相手としてより一層認めてあげたい気持ちが湧くのではないでしょうか?
そうですね…。私は、母も妹も彼も1個人として見たいと常々思っています。ひとぞれぞれの考え方や価値観、その世代の流れというものがあると思います。
それに柔軟に対応していきたいと思います。母もそう言った考えの人でしたので、この一件でとても驚いてしまいました。
母にとって、娘の薬指に指輪がついていることに対して、ショックだったのだろうと思いました。
ゆっくり話合ってみようと思います。

こんばんわ、初めまして

私は高校2年ですけど、クリスマスプレゼントに指輪をもらいました
その指輪は私は今は左手につけてます
確かに結婚まではっていう気持ちもあったのですが、私は部活の関係上右手の薬指は腫れてしまうので左手にしています
お互いの気持ちがあっているなら別にいいと思いますよ
何言ってんのかわかんないですね(汗
    • 0
この回答へのお礼

お互いの気持ち…ですね。そこに母の気持ちも入れたいのですが、難しいです…。

あなたと彼の二人が良いのなら変える必要はないよん★

ただお母様の言い分もわかるので、正直に彼に話してみましょう♪
これから結婚(いずれは同居)されるとのことなんで
今回の様な事もこれから度々あるかもしれません。
素直に意見は意見として聞いて・聞いた上で
相談していくのが良いよん★
誰が言ったとかぁ
意見が食い違うとかぁ
そんなことで良い関係壊したくないじゃんΣ(゜Д゜;)
素直にそのまま伝えてみましょ♪ 
    • 0
この回答へのお礼

>これから結婚(いずれは同居)されるとのことなんで今回の様な事もこれから度々あるかもしれません。
そう思います。彼も母も少し頑固な所が有りますので、それをいかに理解しあって行くのか、大きな課題だと思っています。
>そんなことで良い関係壊したくないじゃん
壊したくないです。母も彼も大切な人です。皆仲良く行けたら…と思っている矢先にこれで、すごく不安になってしまっていました。
会社の人も、変に言わないし、思っていないようなので、余計このまま付け続けて行きたいのですが…。

私は今高校生ですが彼からの指輪は左手の薬指です。

(婚約に近いことはしてますが)
そもそもなんで結婚指輪は左手の薬指だと決められているのでしょう?結婚しても指輪をはめない人もいますし左手の薬指は結婚指輪をはめる場所なんてきまってるわけでもない 文句を言われることはないとおもいます 
お母さんの「結婚もしていないのに、すでに左手の薬指に指輪をはめる神経がわからない」という言葉、nekolove_2001さんのお母さんをわるくいいたくはないですが「私の神経がおかしいみたいにいわれたくないね。本人の勝手だろ。」って思います 
私の周りではカップルの指輪はみんな左手の薬指ですよ そのままでいいとおもいます 
ただどうしても指を変えるなら彼には正直にほんとのことを話したほうがいいですね
    • 0
この回答へのお礼

>お母さんの「結婚もしていないのに、すでに左手の薬指に指輪をはめる神経がわからない」という言葉、nekolove_2001さんのお母さんをわるくいいたくはないですが「私の神経がおかしいみたいにいわれたくないね。本人の勝手だろ。」って思います 
それは私も少し思いました。彼の事を話している、一番イイ感じのときに言われたので、場が白けてしまいました。
いままで母は、ずっと私を頼りにしてたので、彼と結婚する事によって娘が取られてしまうと思ったのかな…?と感じました(妹もそう思ったようです)。
母とはこの先も仲良くしていきたいので、喧嘩はしたくないのですが、今回の件はちょっと傷ついてしまい、かなり困惑しています。
彼とも話合ってみようかと思いました。

はじめまして。

私も,去年のクリスマスにペアリングを買いました。
私たちは,左手の薬指につけていましたよ。

だけど,友達にはペアリングを右手の薬指につけている人もいます。
私は,左手派なので,「なぜ?」って聞いたことがありました。
その友人は,「左手の薬指は結婚した時にする」って言いました。

今,結婚指輪を左手の薬指につけているので,かつて左手につけていたペアリングはケースの中に収められてしまったから(他の指には入らないんです(涙))
右手でもよかったかな~?とも思わなくもないけれども,
その人達の考えでどの指につけてもいいんじゃないかな?って思います。

もし,つける場所を変えるのなら,ちゃんと理由を言わないといけないと思いますよ。
素直に,話したらいいじゃないですか?
彼,ちゃんと話せば分かってくれる人なんじゃないかな,って印象をもってます。
    • 0
この回答へのお礼

>その友人は,「左手の薬指は結婚した時にする」って言いました。
わたしもとっておこうかなと思っていたのですが、結局彼と結婚するんだろうから、いいかな。って思ったのです。
>その人達の考えでどの指につけてもいいんじゃないかな?って思います。
そうですよね…。
彼の気持ちも嬉しいので尊重したいし、母に言われた言葉が少し傷ついたところもあるし…。
自分としては、彼に言われた所につけていたいんです…。彼と母ともう少し話合ってみます。

私が常識知らずなのかなぁ

>今は右手の薬指に”婚約指輪”で、左手の薬指には”結婚指輪”をはめると言われているんだって
 これってなんか変じゃありません?結婚指輪をはめる時には右手の方ははずさないとおかしいですよね。いつはずすんだろ??
あと、婚約指輪って同じく左手の薬指だったと思ったんですが・・・結婚の際、はめかえるものと思っていました。(事実がわからん・・)

御質問があるまで、彼と同じ感覚でした。

ここまでは自信なし

>彼には何といって変える理由を説明したら良いのでしょうか…。
 こんな事で破談にはならないと思いますので、素直に伝えて大丈夫だと思います。
ちゃんとした理由があり、結婚の際にはめてほしい事を伝えれば、彼もその指にはめない理由もわかり納得すると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>結婚指輪をはめる時には右手の方ははずさないとおかしいですよね。いつはずすんだろ??
いつ外すのでしょう…。前に妹が右手の薬指にはめていたら、友人に言われたそうです。
変えたくもあり、変えたくなくもありな複雑な気持ちです…。

先ほどの29歳女性です。

そこまでお悩みが切実でしたか・・・。

>おかしいのでしたら、指を変えたいと思います
それならば、色々言われていることですし変えたほうがいいのでは?彼には本当のことを言うべきだと思います。ここではぐらかして指をかえたら、彼のほうもどうして左じゃないの?と不安になってしまうかもしれません。

お母様があまりいい顔をしないお気持ちもなんとなく分かるような気もします。お二人は結婚を前提に考えているからといいますが「前提」というのは昨日から付き合った適当なカップルでも言えることで、なんの責任も無い言葉なのです。結局「気が変わったから」の一言で終わるかもしれない無責任さを含んでいると思います。あなたたちに限っては気持ちが変わらないかもしれませんが、お母様はそこのところを心配しているのではないですか?
そして、その二人の危なっかしい関係なのに反して、指輪だけは束縛を主張しているといったところの曖昧さですかね。

口では「前提に」とか「結婚するつもり」とか色々言いますが、最後までそれはわからないですもんね。お母さまからしたら、その曖昧さをおままごと程度に思っているのかもしれませんよ。どうしてもそれが納得いかないというのでしたら、形式上きちんと婚約という形を取るか、結婚までの日程を提示した上でお母様にご挨拶に行くかした方が言いと思いますよ。

ごさんこうになれば!
    • 0
この回答へのお礼

>お母様があまりいい顔をしないお気持ちもなんとなく分かるような気もします。お二人は結婚を前提に考えているからといいますが「前提」というのは昨日から付き合った適当なカップルでも言えることで、なんの責任も無い言葉なのです。
…そうですね、私達は至って真剣なつもりですが、明日は分かりませんから…。
>そして、その二人の危なっかしい関係なのに反して、指輪だけは束縛を主張しているといったところの曖昧さですかね。
やはり、左手というのはそれだけ重みがあるものなんですね。う~ん、私も確かに一瞬束縛に近い気持ちを感じはしました。けど、それが嬉しかったんですが…。
>形式上きちんと婚約という形を取るか、結婚までの日程を提示した上でお母様にご挨拶に行くかした方が言いと思いますよ。
はい、そうしたいのですが、まだまだ私は子供なので(結婚する器にはまだなっていないという意味ですが)、結婚はできません。
でも、いずれ彼と一緒にはなる方向で頑張っていきますので、母には理解してもらおうかと思います。

29歳女性です。

私は彼氏からの指輪は右手の薬指と決めています。
左手はその日の為にとっておきたいですからね。

また、左手だと会社とかではしずらくなってしまうと思いますし、働いていることで特に色々な人に会うので既婚と間違われてしまいます。別にモテたいからってりゆうじゃないのですが、変に間違われるよりはいいと思います。やはり左手の薬指は既婚者のステイタスって思います。
    • 0